2017/07/01 『祝福(いのり)の海』上映会/姫路・納屋工房


7月1日(土)、姫路の納屋工房で、ドキュメンタリー映画『祝福(いのり)の海』の上映会を行います。

山口県の小さな島、祝島(いわいしま)。山と海、両方を大切に暮らしてきた人たち。

『私の身体は山と海の両方でできている。山が美しければ私の身体も美しいし、海が元気であれば、私の心も元気になる』

日々の生活を自らの手で紡ぎだしている人々の笑顔、目の輝き、言葉の美しさがあります。島ぐらしの豊かな映像が続く中、原発問題で揺れる島の人たちの姿も映し出されます。

そして、その最中で起こった東日本大震災。3.11後の福島で、再生を願って懸命に生きる人たちの姿、いのり。

一人一人の素直な言葉が胸にジワリとひびきます。

いのちを生かし合える世界を願う東条雅之監督が、20代から数年間撮りためた映像を丁寧に編集した美しい作品です。是非ご覧ください。

◆映画「祝福(いのり)の海」公式サイト
https://inorinoumi.jimdo.com/

◆ストーリー(公式サイトより抜粋)
赤ちゃんを70年間取り上げてきた助産師は、生命が地球上に誕生してから連綿と受け継がれてきたいのちのバトンの神秘を語る。その言葉は、‘僕’が求める平和な世界への道標となった―――

大学時代、貧困問題に関心があった僕。
地球の上でみんなが平和に暮らすにはどうすればいいのか――
世界を旅する中で、自分の暮らしが世界の問題と繋がっていると感じた僕は、足元の暮らしから見直そうと、塩づくりをしながら自給的な暮らしを営む一家を訪ねることにした。
そこには、海や大地に根ざし、あらゆるものを自分たちの手でつくり出す、生き生きとした暮らしがあった。

同時期に出会った、山口県の瀬戸内海に浮かぶ小さな島「祝島」。
豊穣の海の恵みに支えられ、互いに助け合う地域の共同体が残る。
その島の対岸には、30年近く前から原発建設計画が進められていた。
「海をお金では売れない」と島の人たちは言う。
島に通うようになった僕は、彼らが守ろうとしている、どこかなつかしい暮らしに触れていく。

2011年3月11日、大きな試練に見舞われた日本。
祝島から福島へ。平和を求める旅の中で、様々な出会いを経て見えてきた、いのちを生かし合う、未来につづく暮らしや世界とは―――

上田直樹さん(らんぼうさん)のシェア会

映画を見終わったあとには、監督の旅に同行した”あーすガイド”の上田直樹さん(らんぼうさん)をファシリテーターとして、映画のシェア会もする予定です。撮影の背景や、世界各地を旅した体験などもお話しいただきます。

Livresque chatさんによる、ナチュラルスイーツやドリンクもお出しします。

◆あーすガイド 上田直樹さん(らんぼうさん)
徳島県神山町在住。いのちが喜ぶ仕事をすること。希望をつくること。旅をすること。何かに挑戦すること。平和と自然を大切にする仲間を増やすこと。そんなことが大好きで『あーすガイド』という屋号でガイドやワークショップをしている。
Facebookページ:https://facebook.com/earthguidedayo/

◆Livresque chat(リブレスクシャー)さん
高砂のアイシングクッキー教室。天然色素使用への変更や、食物アレルギーに対応したレッスンもおこなっている。現役の看護師で、心身に優しい食事のレッスンもある。
ブログ:http://livresquechat.blog.fc2.com/

お時間のある方は是非、ワークショップにも参加してみてください。映画だけを観たい方も大歓迎です。

少しでも、何か胸に残るものがあれば、分かちあって帰っていただきたいと思っています。同じ場で、温かな時間を過ごせることを楽しみにしています。

『祝福(いのり)の海』上映会・詳細

日時:
7月1日(土)
 12:30〜 開場
 13:00〜 上映
 15:00〜 シェア会
 16:30 終了

会場:
納屋工房
http://nayakobo.com/

納屋工房

料金:
映画+シェア会:3,000円
 ※複数でご参加の場合はペア割2,500円/人

映画のみ:1,500円

ご予約・お問い合わせ:
準備の都合上、シェア会にご参加の方は前日までにご予約をお願いします。
映画のみご観覧の方も、できるだけ、事前にご連絡ください。

映画「祝福の海」姫路上映実行委員会
mail:miyahiro52997@gmail.com
電話:090-1146-2939(宮下)

※当日のお問い合わせは納屋工房(079-263-7878)までお願いします。

文章:宮下ひろみ(映画「祝福の海」姫路上映実行委員会)
補足:篠原玲子

あさのは商店

あさのは商店

姫路生まれ・姫路そだち。姫路→大阪→徳島→姫路。
肌の弱い自分が必要なものを近くで買えるとうれしいなーと、肌にやさしい日用品「あさのは商店」をしています。
趣味は、ウクレレ・縫い物・言葉の観察など。

おすすめの記事