たつの無添加惣菜のお店 「一汁一菜」


hajimemasiteitijiru
たつの市の雰囲気ある街並にある、無添加のご飯屋さんとお惣菜屋さん一汁一菜(いちじゅういっさい)さんをご紹介します。

一汁一菜さんの店主、三好美佐さんのお店では自然食料理・体に優しいお菓子を提供してくださっています。
その日仕入れた野菜で作るお総菜は、無添加にこだわり体にやさしいものばかり。

この世の中、右を見ても、左を見ても
アレルギーと、いろんな病気が横行しています。

私は、大概の病気は『食言病』だと思っています。
私たちの体は、食べ物で出来ています。
けっして、ガソリンや電池やネジで動いているのではありません。
高くて精製が良いガソリンを入れるのでも、アルカリ電池でもありません。

だから、良い食べ物を食べると、元気になります。

では、良い食べ物ってなに?
それは、好きな人と食べるご飯
好きなレストランで食べる、もちろんそれもそうです。
それプラス、良い食材、旬のものを旬に、そして、私が一番大事にしている。
本物の、調味料を使う、使っているお店
それこそが良い食べ物だと思っています。

一汁一菜のブログより引用

店内は、カウンターに今日作られたお惣菜がずらりと並べられています。
その日によって違うお惣菜が並ぶので、来店するたびに違うお惣菜を楽しめます。

カウンター席で食べるので同席した他の方との話もはずんだりするのもおもしろいですよね。

お惣菜3~4品と玄米ご飯とお汁でボリュームたっぷりの食事をいただけます。
もっと食べたい人のためにお惣菜全部盛りも用意されているのでたっぷり食べたいお父さんや力仕事のあとの方にもうれしいです。

そうざい

食事だけでなく、手作りクッキーやカップケーキなどのおやつもあり、
ティータイムの利用にも◎

また、お店で不定期に料理教室や布ナプキン作りやアロマ石鹸や味噌作りのワークショップもされています。

店主の三好さんの歯切れのよいトークは、聞いている方も元気がもらえます。

また、たくさん勉強もされているので、目新しい情報もいただけるかも。

※最新の料理教室・イベントの情報

みせ

JR本龍野駅から歩いて約20分のところにお店があります。
播磨の小京都たつのといわれる町だけあって、城下町の古い町並みを散策も楽しめます。

ちょっと旅気分で、たつのに遊びがてら、お昼ご飯を一汁一菜さんで食べてみてはいかがでしょうか。

一汁一菜

住所:
兵庫県たつの市龍野町本町72-1

兵庫県たつの市龍野町本町72-1

電話番号:
0791-63-3591

営業:

不定休

Facebook:
https://www.facebook.com/Itijyuissai/

関連していそうな記事

公開日 : 2014-12-17
最新更新日 : 2016-1-19