2017年07月29日「じげんの日本語ラップサロンオールスターズ」レポート


皆さんはラップって知っていますか?
最近はやってるフリースタイルバトルは?
生で見たことある人は?

音楽なんですけど、対面でののしりあうというか、口喧嘩をするんです。
エミネムが出演している「8mile」など、映画にもたくさんなっています。

例えば「胃腸炎」という言葉は「伊藤園」と母音が一緒なわけですね。
伊藤園」はほのぼのとしてやさしい感じで、「胃腸炎」は苦痛を感じさせる言葉。
そういう母音が同じで意味が違う言葉を行ったり来たりしながら音で遊びます。
もちろん韻も踏みますけど、「リズミカルな演説」(wikipedia)と言われるように、社会的な主張が盛り込まれたり、普通の言葉では伝えにくいことを、バックビートや伴奏に乗って伝える表現手法です。

ラッパーのじげんさんが主催する「日本語ラップサロン」は、
姫路本町の「ブックカフェギャラリーQuiet holiday」の2階で毎週火曜日開催中。
ラップ関係の書籍の本棚も設置してあります。

7月末に行われた「じげんの日本語ラップサロンオールスターズ」で、
普段どんなことをやっているかを見学させて頂きました。

最初はラップって、遠い存在だと思っていましたが、
実際みてみるとピースフルで、笑ったりじーんとしたり。
準備しないと人前でしゃべれない私にとっては、
リズムにのるのはもちろん、
即興で言葉がでてくるのが、超人的に思えて、
「ほんとに頭がいいなあ・・・」と唸らされました。

※フリースタイルダンジョン・・・即興のラップバトル番組。

今回はラップサロンにいつも来ている
人形作家の「アシュラ帝国」君と、フリーライター「MC亀」君が対戦。
ギャラリーは休日の昼間ということもあり親子連れでいっぱいでした。

以下バトルからの抜粋です。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

じ:じげん
ア:アシュラ帝国
亀:MC亀
※韻が踏まれているところは色を変えています

亀:
yeah! はじまった バトルのはじまりさ これが最初のオレのバトル
まずはいう そのカッコどうした ここのポーチちょっと10年ぐらい前のファッションじゃないですか? 今さらそれやる超ダサい こんな風に白と黒で決めてみろよ
そんなの100円で買ってもちょっと高いくらいだ

ア:
yeah! 100円で買ってこの服のレベル でも女性からはまあまあモテる いい感じに なんだってその半ズボン それは女性陣から意外とモテないからやめとけってこないだ言ったばっかりだろうが どうだ?

亀:
ファッション 半ズボンでもいいじゃん これGUが推してたんだけども それ文句言うならGUに直接いえって話 別に半ズボンでも夏に似合えばそれでいいじゃん 間接的にじげんさんのファッション ディスってんじゃねえよ!

(ギャラリー)(笑)

(1回戦では服装のディスが行われました)

ア:
yeah! お前はGUから自由を奪われてる お前は自分の意見なんてねえわ そんな感じだ
オレは自分の好きなカッコやってるだけ ここにポーチがある めっちゃ便利 カバンおいててもポーチの中に財布いれときゃ カレーだってすぐに買いにいける めっちゃうまいじゃねえか!

亀:
yeah! ポーチかっこいいっていいながらここにあったのを横にちょっとずらしてる ちょっと恥ずかしい気持ちもなんだかんだあるんじゃないの?それにそのマスク チープさが全体から伝わる もっといいのを5万ぐらいで買え!

ア:
実はこないだ新しいやつ新調するために3万ぐらい払って頼んだ結果 ごめんなさい間に合いませんて言われた だから今このマスクかぶってる  とりあえずまあこの顔で 今までやってきた ただとりあえず まあどうでしょうね こんな感じでやってるけれども かっこいいかな っていったら子どもは意外とあんまり 反応はよくない ちょっとこわいんだけれども あっ誰かきてくれた ありがとうございます そんな感じ アシュラ帝国

じ:
OK OK OK~!!!
この調子でもう2セットいくんですけど、ついてこれますか~?3本勝負したいってことなんで。大丈夫ですか?とりあえず、1回戦の判定をお願いします。
「亀ちゃんがよかった人~?」
っていったら「yeah~!」って言ってください。どっちも言わないのはナシで。

(ギャラリー)yeah~!

じ:亀ちゃんの勝利~!!

亀:ありがとうございます。

ギャラリーの子ども:どっちもいや~!

じ:
このやろう~、どっちもいやっていう選択肢はなしだ(笑)!!

それでは2回戦、いってみましょうか。

▼スクロールしていただき次ページに続きます

関連していそうな記事

公開日 : 2017-9-20
最新更新日 : 2017-9-20