ジビエ・燻製 「ダイニングバー Pinari」姫路


2017年11月1日に、姫路駅から徒歩すぐの紺屋町にジビエや燻製料理がいただける「ダイニングバー Pinari(ぴなり)」さんがOPENしました。

姫路、紺屋町…  ぴなり?
といえば、韓国家庭料理のぴなりさんを思い浮かべる方も少なくないかと思います。
韓国家庭料理のぴなりさんと「ダイニングバー Pinari」さんは、同じ場所で営業されています。
韓国家庭料理のぴなりさんが ランチとカフェ11:30〜17:00、ダイニングバー Pinariさんは18:00〜となっています。

 

ダイニングバー Pinari。通称 『夜ぴなり』。

昼ぴなりが営業を終えた後に開く店。
メニューもまったく異なり、ジビエ料理と世界各国の料理が特徴のお店となっています。

ダイニングバー Pinari | 夜ぴなり がOPENするまで

夜ぴなりマスターの児島さんは、兵庫県髙砂のご出身。
髙砂の名店「Farmer’s Kitchen INNUIT (イヌイット)」さんなどで修行された後、世界一周へと旅立ちます。
1年3ヶ月ほどで、45ヶ国ほどを旅されたそうです。

世界を旅したマスターが撮影した写真がたくさん展示されています

帰国後は縁あって高知県へ居をかまえ、友人たちと古民家を改装し、旬の地元野菜と地場の食材をたっぷり使った料理などを、提供されていました。

高知での活動を終え、播磨に戻ろうと思い店舗に使える物件などを探そうとしていたところ、「ぴなり」という空間の夜の時間を活かすことを考えていた昼ぴなりのオーナーと意気投合。
もちろん昼ぴなりオーナーも、大切につくりあげてきたお店の空間を共有することになるのですから、「誰でも」というわけではありませんでした。
児島さんを紹介していただき、志しや人柄などに惚れ込み、トントン拍子に夜ぴなりの営業へとなりました。

児島さんの経験全てが、夜ぴなりへとつながっています。

ダイニングバー Pinari | 夜ぴなり

手前から時計まわりに「玄米サラダ」「イカ墨のパエリア」「本日の黒板限定メニュー」「鹿肉の皮なしサルシッチャ(ハニーマスタード)」

夜ぴなりの特徴といえば

●神崎郡市川町などの狩場から届く新鮮なジビエ
●世界各国の料理
●野菜たっぷり(無農薬野菜をできるだけ使用)
●お酒のあて、ジビエ以外も
●豊富なドリンクメニュー

などがあげられるかと思います。

神崎郡市川町などの狩場から届く新鮮なジビエ

「鹿肉の赤ワイン煮」 シカのモモ肉をやわらかくなるまで赤ワインで煮込んだ一品。

児島さんが鹿肉と出会ったのは、神崎郡市川町で以前受けていたの農業研修時。
口にしたとき「全く臭くなく美味しい」と驚いたそうです。

鹿は現在市川町では、鳥獣被害防止計画の対象鳥獣に指定されています。
作物に被害がでてしまうため、狩らないと問題となってしまいますが、狩った後に鹿肉が食されなければそれは廃棄されてしまうことに。

「せっかくの美味しいお肉を有効活用したい」
とジビエを積極的に調理されるようになりました。

「別にジビエの美味しさを知ってほしいなんて、大層なことを言う気は無いのですが。鹿肉は臭いって概念はなんとなく悲しい。一度は食べて見て欲しい」
と児島さん。

丁寧に処理された新鮮なジビエをいただくことができます。
ジビエ好きな方も、まだ食べたことがない方にも!

世界各国の料理

世界を旅してきた児島さんが実際に口にし、おいしい!と思った料理を再現。

アフリカ:クスクスとアボガドのサラダ
ペルー:ムール貝とタコのセビッチェ
インド:サモサ
ベネズエラ:一口エンパナーダ
メキシコ:ワカモレとチップス
ベトナム:バインセオ
モロッコ:鶏肉のタジン
トルコ:フムスとチップス

などなど…。

姫路ではあまり多国籍な料理を食べれる店は少なく、世界の料理を実際に食してきた児島さんのセンスがひかります。

野菜たっぷり(無農薬野菜をできるだけ使用)

仕入れによって中身も値段もかわる「いもフライ」。このときはじゃがいも、紫いも、里芋のフライでした。

神崎郡市川町で、無農薬野菜をつくり続けている牛尾農場さんから届く、新鮮な野菜をできるだけ使用されています。
サラダやピクルスなどの野菜料理はもちろん、ジビエ料理なども野菜がたっぷり。

お肉やお魚だけでなく、野菜もたくさんいただけるのが夜ぴなりさんの特徴です。

お酒のあて、ジビエ以外も

黒板限定メニュー「柿と鶏ハムのバルサミコソース クリームチーズ添」

きちんと処理され臭みのないジビエを使用されていますが、それでも苦手な方はジビエを使用しない料理もたくさんあります。
食材の仕入れに応じて、通常のメニューにないお料理も「黒板限定メニュー」として登場することも。

居酒屋などで定番の一品や、がっつりといただけるごはん料理も充実しています。

「石焼タコライス」あつあつの石焼で、とろ~りチーズ。

豊富なドリンクメニュー

カクテルやビール、ワイン、酎ハイなど、夜ぴなりではお酒も豊富。

夜ぴなりおすすめは、生フルーツを使ったドリンクです。
こちらはサワーにも、炭酸割りのノンアルコールドリンクにもできますので、お酒が苦手な方やお子様も!!
フルーツはキウイ、ブドウ、パイン、ベリーが選べます。
ゴロゴロっとはいった生フルーツが贅沢。デザートのようです。

また、メニューにはないコース料理や年末年始に向けての宴会料理なども、予算にあわせてご用意いただけるそうです。

ジビエも世界の料理も、野菜たっぷり料理や定番居酒屋メニューも。
お酒を中心に、料理を中心に。
その人のスタイルにあわせて、とてもフレキシブルに利用することができる、使い勝手のよいお店です。

「人と出会えるような場所にしたい」

「人と出会えるような場所にしたい」
と児島さんはおっしゃいます。

世界を旅し、たくさんの文化にふれ、人と人との繋がりに勝るものはやはりないと感じたそうです。

実際に会って、話す。
食卓を囲み、同じものを食す。
酒を酌み交わす。

「たくさんの人々が集まり、楽しめる場として、夜ぴなりを活用していけたら」
と、世界を旅した経験を活かし今後企画なども検討中とのこと。

まだ始動したばかりの ダイニングバーPinari さん。
今後ますます楽しみな場所になっていくことかと思います。

集いの場として、児島さんの旅話をききに…
ダイニングバーPinari・夜ぴなりに、出かけてみてはいかがでしょうか。

ダイニングバー Pinari マスターの児島さん

ダイニングバー Pinari 詳細

住所 :
兵庫県姫路市紺屋町86

兵庫県姫路市紺屋町86

電話 :
079-282-4757

定休日:
月曜日
(韓国家庭料理ぴなり は火曜となり異なります。ご注意ください)

営業時間:
18:00 〜 24:00 (L.O. 23:00)

駐車場:
なし(近隣にコインパーキング多数有)

  @barpinari
  @yorupinari

取材協力:ダイニングバー Pinari

関連していそうな記事

公開日 : 2017-11-15
最新更新日 : 2017-11-15