中島デコさん & 中島子嶺麻さん の来姫イベントを終えて 1

IMG_0975

先日、マクロビオティック料理家の中島デコさんと中島子嶺麻さんを姫路にお招きして2daysのイベントが行われました。

私自身も、五年前にブラウンズフィールドの長期スタッフとして卒業してから、久しぶりの再会でした。
その五年の間に、妊娠と出産を経験し、食を通した体や心の変化があり、また子供の食事を考えると、生活の一部にはなっていたマクロビオティックですが、改めて向き直りたいと考えるようになっていました。

デコさんの子育て記、同じく母になった同年代の子嶺麻さんの現在進行形の子育てを共有したい。
姫路の同じ思いがあるお母さん方と一緒に共有したい。
それで開催することになったのです。

1日目の3月2日は、子育てママさん達が集まるchibiの会も開催されているyukashiさんにて、お二人を囲む会でした。

先ずは『小さな子のマクロビオティックおやつ』から一品、しゅうゆキャラメルポップコーンのデモンストレーションがありました。
ポップコーンを作るところから始まり、出来立てをしょうゆキャラメルに絡めて…
匂いも甘く香ばしく、そしてお味もとーても美味しい!!手が止まりませんでした!

しゅうゆキャラメルポップコーン
お二人の共著『小さな子のマクロビオティックおやつ』からのデモ

その後は皆さんで丸くなって、お話を共有しました。
母となり、祖母になったデコさん、子供の立場も経験して、母にもなった子嶺麻さんの、実際の伝えたかったことや感じていたことのお話は、とても興味深いものがありました。
質問なども飛び交い、参加者の皆様のとても良い気も相まり、終始温かい会になりました。

とても気さくなお二人
とても気さくなお二人

悩みは皆さんだいたい同じことだったり…
デコさんにアドバイスをいただき、心が晴れて軽やかに、楽になった!!というお声もいただきました!!

そして、ランチにyukashiさん特製のカレープレートの登場です。
美味しいものを食べると、身も心もまーあるくなりますね。

参加者の皆さんの自己紹介へと進み、この囲む会に集まりいただいたご縁が、また繋がっていきそうですね。

スタッフが集まっての初めて大イベントの開催で、ドキドキバタバタしていたこともありましたが(主に私です。)
皆さんがにこやかで、晴れやかな空気で満ちた空間にしていただいたので、気持ちよく会が進んでいけたと思います。
皆さんのご協力、そして、このご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

サイン会もおこなわれました
サイン会もおこなわれました

さてさて、長くなりましたので、二日目に行われた料理教室はまた後日…

Kai Arimoto

Kai Arimoto

ベトナム食堂コムビンザン主催。
独学でマクロビオティックを勉強後、仙台のユキキッチンコンサルタント
とリナロにてマクロビオティックの基礎を習得。
一年、千葉県いすみ市の ブラウンズフィールドにて季節を感じた生活を体験。
もともと好きだったベトナム料理を学ぶために、一ヶ月ベトナムへお料理研修旅行。
現在は、一日食堂や料理教室などイベントを開催中。

おすすめの記事