改めてきちんと記事として紹介したいな、と思いつつ、まだFacebookやTwitterでしか紹介できていない投稿などです。

てくてくレポートです。第一回 ユナイト マーケットでした!開始当初雨風が強く、少し天気が危ぶまれましたが、18時過ぎには雨も風もやみ、来場者もたくさん。その後も多少降ったりもありましたが(と書いている今現在もイベントは進行中ですが)、…

Posted by てくてくひめじ on 2015年8月29日

てくてくレポート(予告)?です。姫路西二階町にある レウルーラ姫路二階町 さん。今日は毎月15日に行われている「ハレの日二階町」が行われ、開運縁起玉もありました。縁起玉が開かれると中からでてくる三角クジですが、こちらにはゆかりの紋…

Posted by てくてくひめじ on 2015年7月15日

てくてくレポートです。町屋カフェしょうあんさんで現在開催中の、池田英樹さんの「家族寫眞」展に行かせていただきました。最初は奥様だけの写真、やがて息子さんが産まれて…。どの家族写真は英樹さんにしか撮ることができないものでした。添えてあるコ…

Posted by てくてくひめじ on 2015年7月11日

てくてくレポートです。先日がご紹介させていただいた、トランジスタベーカリーさんがプレOPEN中ということで、9時開店のところ11時着で、ほんとに最後のぎりぎりをゲットできました。2日の本OPENが待ち遠しいですね。…

Posted by てくてくひめじ on 2015年5月31日

てくてくレポートです。今日は待ちに待ったサンデーマーケットでした!週明けの週間予報では日曜日のお天気は微妙な感じでしたが、気持ちいい青空。たくさんの人がマーケットを楽しんでいられました。てくてくも10時ちょと過ぎましたが、到着時…

Posted by てくてくひめじ on 2015年5月17日

野里 五月人形道筋展示

Posted by てくてくひめじ on 2015年5月5日

てくてくレポートです。週末は広畑方面に用事があったため、そのままいくつか近辺の気になっていたお店へ! Caffe Nero.さんへ。こちらでは05/06まで、「アートと本と珈琲と」が開催中です。…

Posted by てくてくひめじ on 2015年4月26日

てくてくレポートです。今日は 特定非営利活動法人 スローソサエティ協会さんの「4月のスローライフ講座」、『お洒落な☆ぴなりごはん』が行われました。講師は姫路駅にある ぴなりさんのオーナーシェフ那須恭子さん。とっても豪華なメニューで…

Posted by てくてくひめじ on 2015年4月21日

てくてくレポートです。先日yukashiさんで行われた、chibi会に潜入してきました。ハイハイちゃんから、まだ幼稚園が春休み中の子まで、たくさんの子供たちとお母さんたちでにぎわっていました。初参加の方も多く総勢大人11人、子どもは…

Posted by てくてくひめじ on 2015年4月9日

てくてくレポートです。今日はぴなりさんで「ぴなり日和 ぬか床講習会」が開催されました。池田さん母子のマルイ漬物は昭和28年創業。 そのときから、ずっと、手作り・無添加にこだわり続けていらっしゃるそうです。参加者はかつてぬか床に…

Posted by てくてくひめじ on 2015年3月31日

てくてくレポートです。お仕事のうちあわせで、姫路城近くにある町家しょうあんにて5日間の期間限定のHimecco cafe&kitchenさんにお邪魔してきました。ランチは初日、今日ともに大人気で完売!食材にとてもこだわっていらし…

Posted by てくてくひめじ on 2015年3月24日

てくてくお店レポートです。————————–坊主町に3/3OPENした「フランス菓子 Porte-bonheur(ポルトボヌール)」。生菓子・タルト・焼き菓子は月替りとなります。3月の生菓子は…

Posted by てくてくひめじ on 2015年3月19日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第一回 ユナイト マーケットでした!

てくてくレポートです。

第一回 ユナイト マーケットでした!
開始当初雨風が強く、少し天気が危ぶまれましたが、18時過ぎには雨も風もやみ、来場者もたくさん。その後も多少降ったりもありましたが(と書いている今現在もイベントは進行中ですが)、気持ちいい夜となりました。
音楽もお酒も大人も楽しめる夜イベント、いいですね!早い時間には子どもたちもたくさん走りまわっていました。
出店者のみなさん、主催のみなさん、素敵な夏の終わりをありがとうございました。第二回も楽しみにしていますー。

一部になりますが、イベントの様子を写真でご紹介させていただければと思います。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

姫路西二階町にある レウルーラ姫路二階町「ハレの日二階町」

てくてくレポート(予告)?です。

姫路西二階町にある レウルーラ姫路二階町​ さん。

今日は毎月15日に行われている「ハレの日二階町」が行われ、開運縁起玉もありました。
縁起玉が開かれると中からでてくる三角クジですが、こちらにはゆかりの紋がえがかれていて、いろいろな特典が。描かれている紋にも種類が何種類かあるそうですよ。

レウルーラさんではお弁当が販売されていますが、こちらのお弁当は無農薬のお米、無農薬のおやさいなどを使用する、というこだわりが。
木曜金曜の午後は有機野菜を購入することもできます。
無農薬玄米粉や ただまき農園​さんのたまごを贅沢に使ったシフォンケーキもあります。
お弁当やシフォンはお持ち帰りはもちろん、レウルーラ内のカフェでもいただくことができますよ。

こだわりのお弁当やシフォンなどについて、詳しくご紹介させていただけることになりましたのでどうぞお楽しみに!

#レウルーラ西二階町 #中野ふぁーむ #右田農園 #白井ファーム #長近 #ただまき農園
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

池田英樹 写真展 「家族寫眞」

てくてくレポートです。

町屋カフェしょうあん​さんで現在開催中の、池田英樹さんの「家族寫眞」展に行かせていただきました。最初は奥様だけの写真、やがて息子さんが産まれて…。どの家族写真は英樹さんにしか撮ることができないものでした。添えてあるコメントも英樹さんらしさがでていて、行かれた方は要チェックです!

06/27〜 池田英樹 写真展 「家族寫眞」

06/27〜 池田英樹 写真展 「家族寫眞」

事前にメールで予約させていただき、しょうあんさんでランチもいただいてきました(ご飯のお写真撮り忘れ…申し訳ありません)。播磨の地野菜をたっぷり使用したランチは、デザート・ドリンク付きで850円ととってもリーズナブル。今日のような蒸し暑い食欲が少し失せてしまうような日でも美味しくいただける豚のキムチ丼とトマトやきゅうり、オクラなどの夏やさいの小鉢でした。
ブックカフェコーナーでは、小さな女の子が一生懸命お父さんに本を読んでもらっていて微笑ましかったです。
朝市のお野菜がまだあったので、Organic Garden “ナチュレーゼ”​さんの味しそうな「栗美人」というかぼちゃをお土産に。

開設!「ブックカフェ」 町家カフェしょうあん

開設!「ブックカフェ」 町家カフェしょうあん

そして「夏」ときいただけで食べくなっていたかき氷。でも少し肌寒い日が続いていて、なかなか食べずにいましたが、今日はかき氷日和でした。
ということで、ずうっと狙っていた ふく蔵​さんの『仕込み水かき氷』(カフェタイム限定)!
蔵で汲み上げたやわらかな仕込み水を使ってつくられる、蔵元ならではの贅沢なかき氷です。
ふく蔵さんで人気の豆かん(赤えんどうと純寒天)と麹アイス、粒あんが楽しめる「豆かん氷 」600円をいただきました。シロップは沖縄産の純黒糖蜜です。見た目はシンプルですが、食べ進んでいくと、中から豆かんやアイス粒あんなどがでてきて楽しく、最後まで飽きずに完食です。

昨日から一気に暑くなり、夏を感じさせますね。暑くてばててしまいそうですが、この季節ならではの楽しいことや美味しいものもあるので、とても楽しみです!

#池田英樹 #町家カフェ #しょうあん #ふく蔵 #家族寫眞

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

トランジスタベーカリーさんがプレOPEN

てくてくレポートです。
先日がご紹介させていただいた、トランジスタベーカリーさんがプレOPEN中ということで、9時開店のところ11時着で、ほんとに最後のぎりぎりをゲットできました。
2日の本OPENが待ち遠しいですね。

instagramで大人気「トランジスタベーカリー」姫路 辻井


続いてぐぐーっと移動して現在会期中の ふるさとは 今日も 輝いている(Splendid town / Banshu) 西田裕明さんの写真展、「SPLENDID TOWN 上郡は今日も 輝いている。」を訪れるため上郡へ。

05/27〜 西田裕明 写真展 「SPLENDID TOWN 上郡は今日も 輝いている。」


土日は西田さんご本人が在廊されているということもあり、ひっきりなしにお客様がいらしていました。老若男女、幅広い方がいらしていたのも西田さんのお人柄かと思います。
次に Green-days さんへ。にんじんカードにも参加されています。昨日行われたウクレレライブは満員御礼だったそうですよ。6月の28日はイベントもあるそうです。てくてくでもまたお知らせさせていただければと思います。

播磨7つの小店、共通スタンプカード「にんじんカード」


さらに南下して坂越(さこし)へ。古い町並みが残っていました。早くも海岸では水着の子どもたちが遊んでいたり、蟹やヤドカリを探したり、貝殻を拾ったり、みんな楽しそうでした。
そして 暖木(のんき)さんへ、気になっていたかき氷をいただきに。迷ったすえに、今回は自家製無農薬いちごと、バナナミルクをアイスを選びました。
アールグレイに練乳のかき氷、ぜひ今度食べたい!
今日も天気が気持ちいい一日でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

待ちに待ったサンデーマーケットでした!

てくてくレポートです。
今日は待ちに待ったサンデーマーケットでした!
週明けの週間予報では日曜日のお天気は微妙な感じでしたが、気持ちいい青空。たくさんの人がマーケットを楽しんでいられました。
てくてくも10時ちょと過ぎましたが、到着時にはすでにたくさんの方が。
お野菜や食べ物などはどんどんなくなり、お昼には売り切れの店舗も続出です。暑い日だったので、冷たいドリンクも大人気でした。
お昼すぎには人出も落ち着き、13時からはISAさんによるギター演奏もスタート。
少しゆったりとした時間に。
子どもたちが走り回ったり、みなさんの笑顔が絶えないとても素敵なイベントでした。
出店者されたお店はどれもこだわりのあるお店ばかり。素材にこだわったお店、お野菜やドリンクも地元のものやオーガニックなもの、雑貨なども丁寧に手作りされたものばかり。
安心してお買い物できるマーケットを開催していただき、出店者のみなさま、実行委員のみなさまありがとうございました。ご苦労も多かったと思いますが、また次回の開催を楽しみにしております!
たくさんの人で最初なかなか写真が撮れず、落ち着いた頃に… と思っていたら品数が少なくなってしまったお店も。撮影出遅れてしまって申し訳ありません。写真に撮りもれがあったらごめんなさい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Neroさん、とれとれ市場

てくてくレポートです。
週末は広畑方面に用事があったため、そのままいくつか近辺の気になっていたお店へ!
Caffe Nero.さんへ。
こちらでは05/06まで、「アートと本と珈琲と」が開催中です。

04/20 – 05/06 「アートと本と珈琲と」caffè Nero.


会期中の素敵な店内写真は、ぜひNeroさんのページで!
https://www.facebook.com/Nero.caffenero?fref=ts
次に、Nero.さんからすぐの「とれとれ市場」。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/…/9945/CCF20150323_00000.pdf
3/25に妻鹿漁港にリニューアルOPENした、新鮮な魚介類を購入したり、その場でさばいてもらって食べたりできる施設です。
そして、一日限定開催の「珈琲とシフォンとジャムと・・・」へ。
こちらは、やさしいお菓子と飲みもの neccoさんと 暮らしの珈琲研究所さんと、 Rごはんさんのコラボイベントでした。

04/25 「珈琲とシフォンとジャムと・・・」


「スパイス」と名のつくものに弱いので、「ドライフルーツスパイスのシフォン」と「スパイスカフェオレ」を。
ジャムは「清見オレンジプルーン」がツボでした。
写真がうまく入らなかったので、こちらのイベント写真はコメント欄をごらんくださいー。
今週末はお天気もよくて、本当におでかけ日和でしたね。
てくてく情報にお世話になっているのは、実はてくてく自身かもしれません!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スローソサエティ協会さんの「スローライフ講座」

てくてくレポートです。
今日は 特定非営利活動法人 スローソサエティ協会さんの「4月のスローライフ講座」、『お洒落な☆ぴなりごはん』が行われました。
講師は姫路駅にある ぴなりさんのオーナーシェフ那須恭子さん。
とっても豪華なメニューです。
・ポッサム(柔らかヘルシー韓国風蒸し豚)
・春の野草のチヂミ2種
・具だくさんキャベツの水キムチ(乳酸菌たっぷりの発酵食品)
・チヤプチェ
・ホットック(韓国のおなじみおやつ。どこか懐かしい~お味♪)
さらにさらに、お土産の水キャベツまで。
ぴなりさんに食べに行ってもそうですが、随所に那須さんのおもてなしの心遣いを感じました。
今回は手に入りやすい食材を意識してくださったそうで、少し買い足せばおうちでもできそうなものばかり。忘れないうちに復習!
そしてやっぱりプロの味が食べたくなったので、ぴなりさんに行かないとですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

yukashiさんの「chibi会」

てくてくレポートです。
先日yukashiさんで行われた、chibi会に潜入してきました。
ハイハイちゃんから、まだ幼稚園が春休み中の子まで、たくさんの子供たちとお母さんたちでにぎわっていました。
初参加の方も多く総勢大人11人、子どもは14人(たぶん…)。
とても賑やかでした。
テーマがない日もあるそうですが、この日のテーマは先日来姫された中島デコさんとシネマさんの「囲む会」の内容をシェアしました。
子供たちがお腹が空いて騒ぎはじめたころ、お待ちかねのお弁当!
この回のお弁当はつぶつぶ料理の山田美緒さんのつくる雑穀お弁当。
お子さま用のお弁当箱は、かわいい猫ちゃんで、子どもたちは大喜び。
ご自身も1歳前と4歳のお子さんがいる山田さんなので、子どもが食べやすい味付け、大きさ、食べやすさなどの工夫が、とても嬉しいです。
大人も子どももみんな完食でした。
食後のデザートはyukashiさん担当で、甘酒プリンです。
甘酒とりんごジュースの甘みだけでつくられたプリンはやさしい甘みです。
毎回大人気のchibi会。定員にすぐ達してしまうこともあるので、気になる方はyukashiさんのブログやFacebookを要チェックです。
てくてくでもお知らせしていきますねー。
yukashi ブログ
http://yukashi.exblog.jp/23777201/
yukashi Facebook
https://www.facebook.com/pages/yukashi/502485413102264
つぶつぶ料理 山田美緒 ブログ
http://ameblo.jp/sky-walnut810/
山田さんが開催世話人となって行われるつぶつぶイベント

05/31 つぶつぶグランマゆみこの全国講演ツアー 姫路講演会

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

池田さん母子のマルイ漬物「ぴなり日和 ぬか床講習会」

てくてくレポートです。
今日はぴなりさんで「ぴなり日和 ぬか床講習会」が開催されました。
池田さん母子のマルイ漬物は昭和28年創業。 そのときから、ずっと、手作り・無添加にこだわり続けていらっしゃるそうです。
参加者は
かつてぬか床に挑戦したことがあるけど上手くいかなかったけどリベンジしたい!という方、
ぬか床興味あるものの未挑戦でなんだか難しそう… という方、
以前食べた池田さんのぬか床料理がおいしくてまた食べたくて来た方
などなど。
みなさん熱心に勉強・質問されていました!
基本の漬け方から、プロのワザ、裏ワザまで、老舗漬物屋さんとして営業されていた池田さん母子の貴重なお話がたくさん。
桜のさきはじめるこの季節、ぬか床をはじめるにはとてもよい季節だそうです。
そして、おまちかねの試食。
ぴなりさんの美味しいお野菜料理(韓国料理屋さんですが今日は和食でした!)プレートに、好きなものをよそっていただきました。
ぬか漬は大根・人参・きゅうりなどの定番から変わり種のこんにゃくなども。古漬けを刻んで薬味などと和えた「覚弥(かくや)」と「いわしのぬか炊き」、「酵素玄米」… どれも絶品です。
春休みで一緒に参加していた子供たちももぐもぐ。
きゅうりとこんにゃくのぬか漬け、かくやとぬか炊きがお気に入りとのことでした。
現在池田さんの「マルイ漬物」さんは休業中とのことですが、再開が待ち遠しいですね。
http://www.marui.gr.jp/
池田さん母子が行うぬか床講習会は、4月20日にyukashiさんでも行われます。
とってもおすすめですー。

04/20 漬物屋さんによる糠床つくり


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

町家しょうあんにて5日間の期間限定のHimecco cafe&kitchen

てくてくレポートです。

お仕事のうちあわせで、姫路城近くにある町家しょうあんにて5日間の期間限定のHimecco cafe&kitchenさんにお邪魔してきました。
ランチは初日、今日ともに大人気で完売!
食材にとてもこだわっていらして、一口たべるたびにカフェの方や農家さんの顔がうかんで、なんだか嬉しくなります。
今日は同席者に卵アレルギーの方がおり、事前に食材について確認させていただいたのですが、普通に営業されているお店でも、自店で使用されている食材について把握されていないお店・店員さんもとても多い中、きちんとお答えいただけました。ありがとうございます。
今後もぜひ続けて行ってほしいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下営業情報です↓(兵庫県立大学環境人間学部エコ・ヒューマン地域連携センター(EHC)より引用)
http://ehc-hyogo.net/article.php?p=690
3月23日~27日の5日間限定OPEN♪
11:00~19:00(18:30L.O.)
ADDRESS:〒670-0025 兵庫県姫路市材木町9 (町屋しょうあん)
TEL:079-297-0828(町屋しょうあんの電話ですので、営業時間内のみの受付となります。)
MAIL:hb13e198@yahoo.co.jp
ACCESS:
●バスでお越しの方
 神姫バス 聴覚特別支援学校・好古園前で下車後、「市之橋」の交差点を北に徒歩100m
●自転車でお越しの方
 3台までなら入り口の前に駐輪できます。それ以上は裏口に停めていただく形になります。
●自動車でお越しの方
 大手門駐車場、大手前公園地下駐車場、イーグレ地下駐車場をご利用ください。駐車券をお持ちでお会計が1000円以上の方には、
 300円を支給いたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

坊主町に3/3OPENした「フランス菓子 Porte-bonheur(ポルトボヌール)」

てくてくお店レポートです。

————————–

坊主町に3/3OPENした「フランス菓子 Porte-bonheur(ポルトボヌール)」。

生菓子・タルト・焼き菓子は月替りとなります。
3月の生菓子はフレジエ、タルトはレモンのタルトレット。

その他期間限定の商品も。
今はあえて素材の味を引き立たせるためシンプルレシピにしたという、たつののただまき農園さん卵を使った「はらっぱプリン」がありました。

はらっぱプリン
http://blogs.yahoo.co.jp/gateaudemayumi/63528192.html

また、今月のメニューから、ホールケーキなどの予約もできるそうです。

各商品は完売してしまう日もあり、お取り置きもできるそうなので、気になる方は事前に連絡を!
喫茶スーペースもあり、ゆっくりとくつろぐことができます。

営業時間:
火曜・木曜・土曜
11:30-17時

〒670-0011
姫路市坊主町61-3
電話079-255-7870

駐車場:有り(2台)

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事