てくてくレポート 年末年始のまとめ

年末年始でてくてくひめじFacebookでのみご紹介させていただいた、てくてくレポート、きになる、などのまとめです。

姫路総社、姫路駅周辺の2日の様子

あけましておめでとうございます!
2016、今年もてくてくひめじ、よろしくお願いいたしますー。

ミニてくてくレポートです。

昨日今日と天気もとてもよかったですね。
イーグレひめじ横にある「播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)」、通称「総社」。
http://sohsha.jp/index.php
混んでるだろうなーと思いつつ、2日の今日よってみました。

うーん…
やっぱりものすごい並んでました!

2号線沿いの鳥居にまで届きそうな勢いです。
初詣は無理でもせめて中に入って雰囲気楽しみたかったのですが並ばないと入れないのですね。
落ち着いたころまた来ようー、と参道にたくさんでていた出店で雰囲気を感じときました。

初売り、セール、福袋… とはじまったためか、駅周辺はすごい人!!
界隈のすでに営業中の飲食店などは、いつもは落ち着いたお店も行列ができていたりしました。
姫山の駐車場も行列で待ちでしたし、車でおでかけの方、昼食をとる予定の方は予定をたててから行かれたほうがよさそうです。
姫路城を拝んで、総社に行けなかったので姫路城横にある姫路神社に行きました。
すぐに参拝できました。

姫路神社
https://ja.wikipedia.org/…/姫路神社

てくてくひめじでは、みなさんで簡単にレポートやお知らせをしていただける「Social Hub」というのがあります(認知度も低く、…あまり盛り上がっていません。存続の危機!)ので、ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてくださいね。
https://tekuteku-himeji.com/instagram

あけましておめでとうございます!2016、今年もてくてくひめじ、よろしくお願いいたしますー。ミニてくてくレポートです。昨日今日と天気もとてもよかったですね。イーグレひめじ横にある「播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ …

Posted by てくてくひめじ on 2016年1月1日

2016年も開催! カレンダー市

今年も!カレンダー市です。
引き受けは25日よりはじまってますよー。

カレンダー市にご協力お願いします!

Posted by NAYA. (納屋工房) on 2015年12月24日

さようなら!ありがとう。「観覧車」と「ジェットコースター」

手柄山遊園の「観覧車」と「ジェットコースター」。
思い出がある方も多いのではないでしょうか。

残念なことに2016/1/11 運行終了予定とのことです。
人が多い屋内は感染症が怖い時期なので、曇り空でしたが行ってみました。
少し寒いかなーと思いましたが、動きまわっていたらそんなに寒くなかったですよ。

2〜11日は観覧車に無料で乗れちゃいます。
お正月2日3日は無料開放イベントもあるそうなので、なくなってしまうまえに是非一度!

手柄山遊園WEB:
http://himeji-machishin.jp/tegara/

一般財団法人姫路市まちづくり振興機構 さんのブログ:
http://blog.livedoor.jp/machishin/archives/1048117125.html

手柄山遊園の「観覧車」と「ジェットコースター」。思い出がある方も多いのではないでしょうか。残念なことに2016/1/11 運行終了予定とのことです。人が多い屋内は感染症が怖い時期なので、曇り空でしたが行ってみました。少し寒いかなー…

Posted by てくてくひめじ on 2015年12月27日

neccoさんのクリスマスケーキ

2015年のクリスマス、もう少しで終わっちゃいます!
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか。

運営員OTETEの家では、地元食材では 右田農園さんの蜂蜜、 ただまき農園さんの卵、 その他の材料にもとてもこだわった やさしいお菓子と飲みもの neccoさんにクリスマスケーキをお願いしました。

飾り付けはそれぞれイメージでしてくださるとのことで、子供も喜びそうな「楽しい感じで」と予約。
とても楽しい感じのケーキにみんなで大喜び。
なんだかストーリーがありそうですね。どんなイメージでつくられたのでしょう。

その他、シンプルに「まっしろ」だったり、「もみのき」だったり… neccoさんのブログにいろいろなクリスマスケーキがたくさん。どれもおいしそうー。
http://neccoroom.exblog.jp/23993065/

neccoさんは、1月から営業形態が大きくかわるようですが年内は大晦日(〜15:00)まで営業中とのこと。お友達のおうちに行くときや、帰省時の手土産などに、ありがたいです。

クリスマスが終わるとすぐに年末…大晦日です。
今年ももうすぐ終わり。
年末年始は情報もあまり集まっていないので、情報が少なくなるかもしれません。情報お待ちしています。

2015年のクリスマス、もう少しで終わっちゃいます!みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか。運営員OTETEの家では、地元食材では 右田農園さんの蜂蜜、 ただまき農園さんの卵、 その他の材料にもとてもこだわった やさしいお菓子と…

Posted by てくてくひめじ on 2015年12月25日

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事