きになる5 – 025


きになる5

公開されているFacebookページや投稿、ブログ記事などから、運営員が気になるものを不定期ですがピックアップして紹介していきます。「気になる!」が5つたまった時点で更新していきます。

「気になる!」は随時、Facebooktwitterで紹介中です。
こちらで紹介しきれない「気になる!」もあるのでそちらもぜひ、チェックしてくださいね。みなさんの気になる!も募集中です。教えてくださーい。

Facebookでは気になる情報を随時シェアさせていただいたり、紹介させていただいていますので、よろしければそちらも見てくださいね。
てくてくひめじFacebook

※こちらに掲載させていただいているリンク先では情報が変更されていたり、時間が経過しリンクが切れていることもあります、ご了承ください。

地域情報

■姫路 山陽百貨店 美術画廊 : 第三回 郷土作家展

姫路城の昭和の大修理の古材を利用した木工作品など、姫路・播磨に存在またはゆかりのある芸術家の作品が集まった、三回目の「郷土作家展」が開催中です。

平成28年1月20日(水)~1月26日(火)
最終日は午後3時閉場
姫路山陽百貨店 本館5階 美術画廊にて

くわしくは山陽百貨店のページをご確認ください!
http://www.sanyo-dp.co.jp/gallery/index.html

兵庫県姫路市南町1

Facebookページ

■とうふ屋 豆心亭 : 本店となる実店舗をJR曽根駅前にOPEN!

移動販売やイベント出店などで、ご存知の方も多いかと思いますが「とうふ屋 豆心亭」さんが、JR曽根駅前に本店となる実店舗を1月11日にOPEN!

高砂市阿弥陀1―9―9 メトレス曽根1F

とうふ屋 豆心亭(まごころてい)本店! 曽根駅前に本日1月11日にオープン!! JR曽根駅前北口を降りて直ぐ左に200m行った右側にあります。(住所:高砂市阿弥陀1―9―9メトレス曽根1F)

Posted by とうふ屋 豆心亭 (まごころてい) on 2016年1月10日

地域情報

■姫路とれとれ市「網干かき祭り」 : 旬の牡蠣を直売!

新鮮な旬の牡蠣を堪能できる「網干かき祭り」が、エコパークあぼしで開催されます。
牡蠣そのものの直売のほか、牡蠣を使った創作料理も食べられるようです。

平成28年2月7日(日) 午前10時~午後4時
エコパークあぼし 環境楽習センター広場(姫路市網干区網干浜4-1)

くわしくは、姫路市のページをご確認ください。

姫路市網干区網干浜4-1

地域情報

■節分・立春 厄除大祭 : 廣峯神社が気になる!

2月3日の節分には各地の神社で豆まきなどが行われます。運営員は、今年は、廣峯神社の節分行事が気になっています。

廣峯神社では、3日から4日にかけて、節分のお祭りと厄除けのお祭りがあるようです。かけ声は、ふつうとは逆の「鬼は内!福は外!」とのことです。不思議~。

廣峯神社(姫路市広嶺山52)
平成28年2月3日(水) 午前10時~ 火渡り式・午後4時~ 節分祭
平成28年2月4日(木) 午前0時~ 立春祭・午後4時~ 魔除け神事

くわしくは、廣峯神社のサイトをご覧ください。
「ひろみね掲示板」のページから案内のポスターを見ることができます。

兵庫県姫路市広嶺山52

地域情報

■県立大学新在家キャンパス : びっくりぽん!朝ドラ「あさが来た」に県立大が登場?

県立大学新在家キャンパスの前に、放送中のNHKの朝ドラ「あさが来た」のロケが行われた、というポスターが貼ってあります。
ヒロインあさが創立した日本で最初の女子大のシーンが、ゆりの木会館・講堂で撮影されたそうです。門の外からも見える、あのかっこいい洋館です。

姫路フィルムコミッションのページを見ると、なんと、第1話の冒頭シーンですでに放送されたようなのです。気づかなかった・・・。しかし、物語の終盤で、また登場するかもしれない、とも書いてあります。

五代さんが亡くなり、銀行設立も間近。女子大もそろそろでしょうか。ますます、目が離せません。

公開日 : 2016-1-22
最新更新日 : 2016-1-22