てくてくレポート sorali 「ミニサンタとレザーガーランド」ワークショップ / 20161211 Cafe 霑ten 「農縁日」


てくてくレポートです。
日々のミニてくてくレポートは  instagram にてお届けしています。

2016/12/10 にフィトテラピー Sorali(ソラリ)さんで行われた「ミニサンタとレザーガーランド作り」に参加してきました。
▶ sorali 「ミニサンタとレザーガーランド」ワークショップ

今年もCafe 霑tenさんで、「農縁日」が開催されました。
▶ 2016/12/11 Cafe 霑ten 「農縁日」

初めて、姫路競馬場に行ってみました。
▶ 初! 「姫路競馬場 / ウィンズ姫路」 (おまけレポート)

てくてく界隈のミニレポートはinstagramSocial Hubでもお伝えしています。のぞいてみてくださいね。


sorali 「ミニサンタとレザーガーランド」ワークショップ

それぞれとても個性的な、小法師さんたち

それぞれとても個性的な、小法師さんたち

2016年12月10日にフィトテラピーsorali(ソラリ)さんで、NaO自然療法協会の活動の一環として、福島震災のチャリティーイベント 「福島民芸品 起き上がり子法師」が行われました(ワークショップなどで集まったお金を震災の支援金とするイベント)。

同時にレザーガーランドのワークショップも開催されました。

選ぶテーマ、使う色、素材… それぞれ参加されたみなさんによって全然違います。
完成した小法師さんたちは、本当に個性的です。

綿の花を髪や帽子にしてみたり、リボンをマフラーにしたり、端革で脱ぎ着可能な洋服を作ってみたり。
みなさんの発想がとても自由で、アイデアいっぱいです。

レザーガーランドのコーナーも賑わっていました。

たくさん色や質感の異なる▼レザーの中から、好きなものを選んでいきます。

いろいろ並べてみて… 入れ替えてみて…、キラキラの▼を選ぶ方、シンプルな▼を選ぶ方。
選んで並べて紐に通すだけのはずですが、こちらもみなさんそれぞれの個性がとてもよくでていました。

作品を作った後には…  soraliオーナーが惚れ込んだオススメの 中野ふぁ~む さんのバターナッツケーキと気分にあわせて選べるハーブティーのおもてなし。
一口食べて、全員が「おいしー!!」と思わず口にだしてしまうおいしさです(ほんとにみなさんでちゃってました!)。

お天気もよく、陽が差し込みとても気持ちのいいsoraliさんの空間で、大人も子どもも、みんなが夢中になって思い思いの作品作りを。

完成して帰られる際に、みなさんとても満足そうに楽しそうに帰られていくのがとても印象的で、とても心が気持ちよくなる1日となりました。

フィトテラピー sorali(ソラリ)
公式WEB
Facebook

2016/12/11 Cafe 霑ten 「農縁日」

「農縁日」ではお楽しみのひとつとして、tenさんにいつもお野菜を無農薬のお野菜を届けている農家さんたちが、それぞれの一品を自ら料理し、それを一つのお弁当としてぎゅぎゅっとつめた「農家のお弁当」の販売があります。

到着したのはイベント開始11時を30分ほどまわったところでしたが、まだ行列ができていました!
もちろん「農家のお弁当」は最大の目当てだったので、並んでゲット。
tenさんのお野菜いっぱいのお味噌汁もいただきました。

農家さんによるお野菜の直売、おいしい安心なお菓子などの販売、そして今年も餅つき!

dsc_9378-1

  2016/12/11 農縁日  写真ギャラリー

参加されている農家さんたちも、tenさんスタッフさんたちも、もちろんお客さんたちもとても楽しそう。

tenさんと、農家さんとの深い繋がりなければできないイベントです。
あらためて苦労が多くとも、こだわりの野菜をつくり続けてくれている農家さんたちへ「ありがとう」を思い起こさせてくれるイベントでした。

tenさん、農家さん、ありがとうございます。
(そしてすでに)次回の「農家のお弁当」も楽しみ!!

 今までの「農縁日」関連記事はこちら

初! 「姫路競馬場 / ウィンズ姫路」 (おまけレポート)

初めての姫路競馬場!
馬券を買うためではなく、ポニーの乗馬と、馬車に試乗できるというイベントに参加してきました。

とってもひろーい敷地。門から入り口までも遠い。

とってもひろーい敷地。門から入り口までも遠い。

敷地はとってもひろく、中には 昭和! な感じのレトロな食堂も。

こちらのイベント目当てで、訪ずれているファミリーもたくさんいたようです。
なかなか入ることのない空間だったので、とても興味深かったです。

数年前まで、大きな艶々した馬たちがここを走っていたなんて、なんだか不思議でした。
姫路競馬場のwikiを見ていたら、2018年に再開の予定があるとのことでしたが、本当なのでしょうか?
姫路競馬場 wiki

 


2016年も残すところ、あと僅か。
「暖かい」と思ってもやっぱり12月、風がピューと冷たいです。

関連していそうな記事

公開日 : 2016-12-11
最新更新日 : 2017-1-22