2017/01/29 『第11回 ブックブックこんにちは ・ テーマ「住」』相生


相生のブックカフェ・トキシラズで毎月開催されているブックイベント「ブックブックこんにちは」は、今月ではや11回目。

今回は初めてゲストを迎えるとのことで、あらためてご紹介させていただきます。

ゲストは市川町在住の せんざきあやの さん。
ミュージシャンであり、パン屋さんを営んでおられます。せんざきさんによるパンの販売もあります!

「ブックブックこんにちは」の10ヵ月

ブックブックこんにちはは、トキシラズの山本氏と元書店員・陽文庫氏のふたりの、読書の魅力を伝え本を読む人の裾野を広げたいという思いで、去年の2月に始まりました。2回目からは月ごとにテーマを決め、それに沿う本を選んで紹介する、という形を取っています。

これまでのテーマ
第 1 回(2016年2 月) テーマ なし
第 2 回(2016年 3月) 「つよい男、よわい男」
第 3 回(2016年 4月) 「師」
第 4 回(2016年 6月) 「マンガ」
第 5 回(2016年 7月) 「旅」
第 6 回(2016年 8月) 「相談」
第 7 回(2016年 9月) 「読書」
第 8 回(2016年10月)   「学校」
第 9 回(2016年11月) 「スポーツ」
第10回(2016年12月) 「食」
*2016年5月はサンデーマーケットに出店のためお休み。リーフレットを作成し配布。

テーマの解釈はふたりそれぞれ。

自分たちでテーマを決めていながら、本選びにはかなり苦労するそうです。
新しい本に古い本、知らない本がつぎつぎ紹介されて、さすが、たくさん本を読んでるんだなーと驚きます。こう来るか!と思うような意外なセレクトもあります。

左:トキシラズ 山本さん / 右:陽文庫 水池さん

もともと人前で話すのはそれほど得意ではないというふたりが奮闘する様子を見るのも、おもしろさです。

トキシラズ山本氏は選んだ本をしっかり読み込み、物語の細部や表現など、その本の魅力を熱意を込めて伝えてくれます。聞く方は、その本をまるまる1冊読んだような気になります。
一方の陽文庫氏は、「僕も読んでないんですけど」が口癖で、いかにおもしろそうかを語ったり、周辺の他の本や作者についてのこもごもを教えてくれます。(陽文庫氏はダイエットに成功するまでメディアに顔を出さないそうです。)

お客さんは多かったり少なかったり、老若男女いろいろです。
いかにも読書好きで主催者のふたりが恐縮してしまうほどの方も、ふだんほとんど読まないけどここで本を読んだ気になる、という方も来られます。テーマにあった本をご自身でも選んで持って来て、紹介してくださる常連さんもいらっしゃいます。

第11回目のテーマは「住」

1月29日(日)の第11回目のテーマは「住」です。
1年目を「衣食住」でキレイに終えるそうで、先月12月は「食」、1月は「住」、来月2月は「衣」と続きます。

「住」がテーマの今回は、ブックブックこんにちは初めての試みで、ゲストを招いての開催となります。

初ゲストとなる「せんざき あやの」さんは、市川町在住のミュージシャンでパン屋さん。
ミュージシャンとしては、播磨近郊から他府県まで、各地でライブを開いています。そして、「パンとおやつの店 らくだ」という小さいパン屋さんを週に1回木曜日に営業しています。

せんざきあやの さん

せんざきさんは東京生まれですが、京都や高知や伊勢など、これまでに何度も引っ越ししたそうです。ここ数年は市川町に住んでいますが、それもまた、通過点なのかもしれません。

せんざきさんにとっての「住」について、興味深いお話が聞けそうです。
もちろん、ブックブックこんにちはですから、せんざきさんおすすめの本の紹介、いつものふたりによる「住」にまつわる本の紹介もあります。

現在のせんざきさんの「住」となっている、パン工房もある市川町

第11回ブックブックこんにちは 詳細

日時:
1月29日(日) 午前10:00-12:00

場所:
books&cafe トキシラズ
相生市那波大浜町11−15光ビル2F
0791-22-7401

兵庫県相生市那波大浜町11−15

参加費:
1000円(1ドリンク、1ブック付き)
※予約等は不要です。

パンの販売について:
当日は「パンとおやつの店 らくだ」のパンの販売もあります。
パンを食べながら、ブックブックこんにちはにご参加いただくことも、もちろん可能です!
ブックブックこんにちは終了後も、売り切れるまで販売は続けます。

※パンの購入のみご希望の方は、12時以降にご来店ください。

  ブックブックこんにちは Facebookページ
  books&cafe トキシラズ Facebookページ
  陽文庫 Facebookページ

■vol.1 の紹介記事はこちら


■vol.1 のレポートはこちら


■ブックブックこんにちは のコラムはこちら

関連していそうな記事

公開日 : 2017-1-17
最新更新日 : 2017-1-17