instagramを積極更新中です! 〜2018/06/10

日々のミニてくてくレポートは  instagram にてお届けしています。

最近のハイライト

※本文中の文章やタグ、@のリンクなどはinstagramからのコピーとなります。
リンク先をご確認いただく場合は、instagramの各投稿からお願いいたします。

アジアごはんプレート / 旅する雑貨屋itsumo

旅する雑貨屋 itsumo @itsumo_yumesaki さんまで、用事がありおでかけ。

「せっかくなのでランチ」…は外せません!!
どうせなら用事も美味しくて楽しいのがいいです。

天気もよくて、まだまだ風もさわやかでとても気持ちがいい日でした。

#tekutekuh #itsumo #旅する雑貨屋itsumo #イツモ #姫路ランチ #himejilunch #夢前ランチ

まもなく梅雨入り / 姫路城

梅雨入りする前の。
とても気持ちがいい日でした。

平年なみなら6月7日ごろということなので、間もなくなのでしょうか。
でも昨年は6月20日ごろだったということで、随分とずれがあるんですねー…。

#tekutekuh #姫路城 #himejicastle #sunset #日没 #夕焼け

良心的なランチ / 日山ごはん

たつの消防署近く、日山ごはんさんへ。
日替わりのごはんは驚きの500円!
今日はタンドリーチキンでした。
お米はたつの産のものにこだわってらっしゃいます ☺

そして… セットにすると抹茶スムージーは350円です。
おおおきい。
大きさ比較のため、横に万年筆を並べてみました。

てくてくで以外での打ち合わせでお伺いしたのですが、てくてくでご紹介できそうなこともたくさんありそうです。
これからたつのに行く機会も増えそうなので、いろいろご紹介できたらいいなと思っています。

#tekutekuh #本竜野 #たつの #たつのランチ #日山ごはん

ショップがオープンしています / CO HARERUYA

水曜日は コハレルヤ @co.hareruya さんのショップOPEN日。
今日は 日々のおやつ 焼き菓子 Kahka @kahka327 さんがご一緒です。

本日の軽食は「自家製塩糀鶏ハムのヘルシーサンド」。
“鶏むね肉を50度洗い→5%濃度の塩水で乳酸発酵→塩糀と自家菜園のハーブに漬け込んだ鶏ハムをソフトバターフランスパンに野菜をたっぷり、トッピングにチーズとナッツをのせました”
テイクアウトにして家でチーズ とろっパン カリっとトーストしていただきましたが、これは美味しい (๑´ڡ`๑)
自分でいつもつくる適当鶏ハムとは別次元です…。

糀スムージーはキュウイをはじめていただきましたが、一番今まででフルーティーでした。お子様にも飲みやすそう。

kahkaさんの焼き菓子もOPENすぐはたくさんでしたが、どんどんと売れていきます。

雨の日でしたが、お二人に会いに、近所の方が、新聞やSNSで噂を聞きつけて、たくさんの方がいらっしゃっていました。

お話きかせていただいたので、これから記事を作成して近日公開させていただく予定です ☺

コハレルヤさん、kahkaさんの予定やインフォメーションは各instagramでチェック可能ですよ。

#tekutekuh #cohareruya #コハレルヤ #kahka #日々のおやつ焼き菓子Kahka #発酵食 #糀スムージー #姫路おやつ #姫路軽食 #姫路野里 #野里商店街

カスタマイズコーヒーパフェ  / Cafe Furan

cafe Furan @cafe_furan さんの6月のパフェは NAKAZAKI COFFEE ROASTER @nakazaki_coffee_roaster さんのスペシャルティコーヒーをつかった コーヒーゼリーパフェ。

ただのコーヒーゼリーパフェではありません!自分でカスタマイズができてしまうのです…。

例えばシロップだけでも
・プレーンシロップ
・ホワイトチョコシロップ
・ダークチョコシロップ
・キャラメルシロップ
・スパイスシロップ
から選ぶことができます。

その他アイス、ソース、トッピング、ベースをそれぞれ数あるなかから選択可能です。

迷っちゃう方にはおすすめの組み合わせ「クイックメニュー」も数種用意。
組み合わせを変えれば、違う味に、何度も楽しめちゃいそうです。

左はクイックメニューから「キャラメル」、右は「スパイシー」がベースのカスタマイズです。
次はアイスをクーベルチュールチョコにしようかなあ… いや、ダブルか…。

#tekutekuh #cafefuran #cafeフラン #姫路カフェ #姫路cafe #himejicafe #姫路おやつ #古民家カフェ #姫路古民家カフェ #姫路古民家cafe #カフェフラン #コーヒーゼリーパフェ #coffeejelly #coffeejellyparfait

サプライズでカンノーロ / ピッコラシチリア

お誕生日の人のリクエストで ピッコラシチリア @piccolasicilia さんへランチ。
新鮮な旬のお野菜たっぷりの前菜とパスタに舌鼓。

そして
サプライズでお誕生日カンノーロ!
たっぷり柔らかクリーミーなリコッタチーズのクリームと揚げたてのサクサクな皮が楽しめます。
ピッコラシチリアさん、ありがとうございました。

新鮮なヤングコーンやカルチョフィ(アーティチョーク)、ズッキーニなど旬のお野菜が本当に美味しいです。
育ててくださる近郊の農家さんと、最高な状態で提供してくださるピッコラさん。
まもなく夏になりトマトや茄子などが楽しめますねー、ワクワクです。

#tekutekuh #Trattoriapiccolasicilia #ピッコラシチリア #姫路ランチ #姫路シチリア料理 #シチリア料理 #sicilian #カンノーロ #カンノーリ #cannolo #himejilunch

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事