instagramを積極更新中です! 〜2018/07/15

日々のミニてくてくレポートは  instagram にてお届けしています。

最近のハイライト

※本文中の文章やタグ、@のリンクなどはinstagramからのコピーとなります。
リンク先をご確認いただく場合は、instagramの各投稿からお願いいたします。

大きいマシュマロサンドクッキー / marguerite spoon

警報でいろいろと休みとなり、雨もすごかったのでとっておいた秘蔵クッキーをだしました。

マーガレットスプーン @marguerite.spoon さんのダウンタウンという名のマシュマロサンドクッキー。
ビジュアルのインパクトがすごいです!マシュマロ大きいー。

そして食べるまで気がついていなかった、サプライズ。
中に入っていた板チョコがチョコミントでした!
最近の流行言葉で言うと、かなりのチョコミン党です(幼少のころより)。

一個しか家に残っていなかったのでみんなでわけていただきましたが、食べてから気が付きました。
…食べ方間違ってた?
そのまま食べてしまいましたが、これはトースターなどであたためてマシュマロを柔らかくして食べるのでしょうか。
あれー。

今度お店の方にきいてみようと思います。

#tekutekuh #姫路スコーン #姫路おやつ #margueritespoon #マーガレットスプーン #クッキー #姫路焼菓子 #cookie #チョコミント #チョコミン党 #マシュマロサンドクッキー #MARSHMALLOWSANDWICHCOOKIE

今秋デビュー!? / 姫路にBean to Bar、クラフトチョコのお店

姫路にもついに、カカオ豆からチョコレートバーを一貫して全ての工程を行う Bean to Bar。
早ければ今秋にも楽しめそうです。
(形状はバーでないかもですが。現在試作中!)

キッチンでつくられる、クラフトチョコレート。
いろいろな構想をおきかせいただいて、とてもワクワクしています。

伊伝居にもチョコのお店が本日OPENされましたし、姫路チョコ、盛り上がってきそうです。
そちらも近日自転車で行ってこようと思っています。🍫

#tekutekuh #姫路チョコ #姫路チョコレート #Beantobar #クラフトチョコレート #craftchocolate

シーズン到来 / 揖保郡太子町でブルーベリー狩り

揖保郡太子町にブルーベリー狩りに行ってきました。
農薬、化学肥料、除草剤を使わないブルーベリー、安心してその場でぱくぱくと子供たちといただけます。

自分が子供のころは ブルーベリーといえばジャム といったイメージで、甘すぎてとても苦手な食べ物だったのですが(ジャムに大量のお砂糖が入っていたのだと思います)、生のブルーベリーを大人になってからはじめて食べたとき、ブルーベリーが大好きに。
程よい酸味と甘みが (๑´ڡ`๑)

毎年東京から3時間ほどかけて行っていたブルーベリ狩り。
姫路なら40分で行けてしまいます。先週のトウモロコシもぎも1時間です。
すごいぞ姫路!

ここ数日の雨で心配していましたが、ブルーベリー園は大きな被害はなかったとのこと。
ありがとうございました。

お世話になっている農家のみなさん、畑への浸水や野菜の倒伏などが多数起きているようです。
大量の雨で野菜の生育に今後問題がでてしまうものもあるようで、とても心配です…

#tekutekuh #揖保郡太子町 #太子町ブルーベリー #ブルーベリー狩り #blueberry

豪雨のあと / 姬路城


数日は雨で霞んで姿は見えず、今日ふと見たらいつもの姬路城。
(昨日も見えたかと思いますが落ち着いて見れていませんでした)

何気なく日常をすごせることは、あたりまえではないと思い出しました。
すぐに忘れてしまいがちです…。

まだまだ大変な思いをされているみなさんにも、何気ない日々が早く戻りますように。

#tekutekuh #姬路城 #himejicastle

お屋敷カフェ / 菓子と珈琲 朔

菓子と珈琲 朔 さん。
龍野の有名スポット、もちろん随分前から存じ上げてはいたのですが、賑やかすぎる子供たちと一緒だったりとなかなかタイミングがあわずお伺いしたことがありませんでした 。

今回ご縁があり、あるミーティングで連れていっていただきました。
なんとも素敵なミーティング ☺

公式FBに”お屋敷カフェ”とあったのですが、納得です。
明治時代に建てられた龍野旧家をできるだけ趣はそのままに、利用されたお屋敷カフェ。

ゆったりとした時間が流れていました。

揖保川の特殊堤防、噂だけはきいたことがありましたが「畳堤」、先日の雨で実際に畳が並んだそうです。
長くたつのに住んでいる方でも、はじめて見た方も多かったそうです。

#tekutekuh #てくてくたつの #菓子と珈琲朔 #朔 #お屋敷カフェ #龍野城下町 #たつのランチ #たつのカフェ

夏季限定 エスプレッソトニック / Parland Coffee

夏季限定!エスプレッソトニック。
パーランドコーヒー @parland_coffee のオーナーさんに「新しい限定メニューでたよ」と教えていただいたので、さっそく。

エスプレッソマシンで抽出したてのエスプレッソを、シュワシュワッとトニックで割ったアイスドリンク。
エスプレッソの苦味とトニックの適度な甘みが飲みやすく、見た目もグラデーションがなんとも爽やかです。

最近は家で水出しでアイスコーヒー、打ち合わせ中いろんなお店でアイスコーヒー… とアイスコーヒーを飲む機会が増えていました。
少し単調になっていた「コーヒーをアイスで楽しむ」ということが、トニックで割ることでまた違った印象に ✨

通常は濃いめのブレンドで淹れてくださいますが、オプション+30円でシングルオリジンの豆も選べるそうです。
浅煎りでするとまた違った感じとなるそうなので、シュワシュワも浅煎りも大好きなので、今度挑戦してみねば!

#tekutekuh #parlandcoffee #パーランドコーヒー #姫路コーヒー #エスプレッソトニック #espressotonic

チョコだけ!! / CHOKODAKE

大雨以降暑すぎて… 行こう行こうと思っていた CHOCO DAKE @chocodake.himeji さんにようやっと。

毎日売り切れていたようなので、お昼ごろならみんなランチタイムで空いてるかなー…と思ったら、店内にはかろうじて収まってはいましたが行列でした。

でも店内に入れたため涼しく、待っている間も試食のチョコがあるのでうれしいです 🍫

試食タイムがじっくりあったため迷い迷い… 一番カカオ率の高い ヴァローナP125 で今日はシェークに。
嫌な甘みはないので猛スピードで飲んでしまいました。
(でもちゃんと味わいましたよ!)

カカオ感が強いのが好きなのでまたP125にしてしまいそうですが、今度はアイスにしてみようと思います 🍨

駐輪場はお店横に、駐車場はお店南側にあります(公式アカウントで説明ムービーあり)。
あのあたりは広くないわりに車も多く歩行者も多いので、路駐は危ないです!

#tekutekuh #チョコダケ #chocodake #ヴェローナP125 #valrhonachocolate #valrhonaP125 #姫路おやつ #姫路伊伝居 #姫路チョコ

Frogman’s cafe、 日々のおやつ焼き菓子 Kahaka / 野里朝マルシェ

来月も暑いかとは思いますが、きっと今日が一年で一年暑かったであろう(!)野里朝マルシェでした。

コハレルヤさんのアトリエ、商店街北側にて新しくFrogman’s Cafe @frogmanscafe さんの「古代米 玄米もちのピタサンド」、日々のおやつ焼き菓子 Kahka @kahka327 さんが参加。

井上書林前も早朝から暑い日でしたが、マルシェをたくさんの方が楽しんでいらっしゃいました。
Nakazaki Coffee Roaster @nakazaki_coffee_roaster さんの、Summer Blendも登場!
お中元もはじまるそうですよ。

#tekutekuh #野里朝マルシェ #姫路イベント #姫路マルシェ #野里商店街 #姫路野里 #frogmanscafe #日々のおやつ焼き菓子Kahka #kahka #フロッグマンズカフェ #nakazakicoffeeroaster #summerblend

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事