姫路の革でオーダー靴「イシヅカ靴店」 靴屋カフェ | 姫路 網干

イシヅカ靴店「靴屋カフェ」

そしてイシヅカ靴店さんのユニークなところは、靴工房に併設されているカフェスペース。
靴屋さんが行う、”靴屋カフェ”です。

こちらも水回りをのぞいて、ご自身でリノベーションされたスペース!

「オーダー靴の工房兼店舗だけでは敷居が高いのは」
「もっと気軽に訪れていただけるスペースにしたい」
という思いからカフェもOPENされています。

気軽に靴を見に行って悩んだり、質問したり。
もちろんカフェだけの利用も大歓迎とのことです。

石塚さんとのお話も楽しい、カウンター席。

イタリアでバリスタの勉強もされた石塚さん。
エスプレッソはオーダーが入ってから豆を挽き、イタリアから持ち帰った小さいながらも本格的なLa Pavoni社のエスプレッソマシーンを使い淹れてくださいます。

コーヒー豆は同じ網干にある「自家焙煎珈房 Cafe Baum」さんの新鮮なコーヒー豆。

夏季は夜カフェもされ、お酒も楽しむことができてしまいます。

カウンター席のほか、和室にも席がありがあり、そして、別の和室では押入れの中にも上にも席があります。
お一人でゆっくり、お友達とワイワイ、いろいろな使い方ができます。

築60年のこちらの物件、なんと釜戸も残っていました!
煙突などを少し手直しし、もちろん利用しています。

毎月第二日曜日 11:00〜は「かまど飯の日」。
詳細はSNSなどでご確認ください。

普段はランチメニューはありませんが、毎月第二日曜日には「かまど飯の日」として、石塚さんの出身地である多可町のお米、名産である「播州地鶏」や卵をたっぷりつかったランチを500円で提供されています。

開催される際にはSNSなどで告知されますので、チェックしてみてください。

[nextpage title=”次のページ >> 姫路の革を世界に / 店舗詳細”]

姫路の革を世界に

築60年の空間に、日本のイタリアのアンティーク小物などがとても自然に並んでいます。

店内を見渡すと、いろいろなところに使われたり置かれている、以前からこの場所にあったもの、実家多可町から持ち寄ったもの、イタリアから持ち帰ったものなど、アンティークがたくさん目に留まります。

「革も家も木も道具も。時間とともに変化していくものが好き」と石塚さん。
大事にケアされながら長年使っていける良質なものには、共通点も多いようです。

姫路産の革で、国内そしてイタリアで学んだ技術で、オーダー靴を。

「姫路の革を、世界に広げたい」
と今後の展望を教えていただきました。

まずは身近なところから、もっと多くの方に革に親しんでほしいと革小物のワークショップなども開催中。
(開催予定などについてはSNSなどで決まり次第発表とのこと)
革以外でもご友人を招いてワークショップやイベントをしたりなど、たくさんの方が集う場所になっています。

テレビを見て遠方から来てくださる方や、近所のおばあちゃんグループ、赤ちゃん連れのお母さんなど、客層も様々。

靴のオーダーで、イタリアの話やセルフリノベーションの話をききに、カフェで気軽に、いろいろな方に行っていただきたい場所です。
バイタリティあふれる石塚さんに会いに、「イシヅカ靴店」に足を運んでみてください。

イシヅカ靴店 詳細

住所:
兵庫県姫路市網干区津市場439-1

兵庫県姫路市網干区津市場439-1

営業時間:
11月~4月 13:00~18:00
5月~10月 13:00~21:00
※営業時間は変動する可能性がございます。

定休日:
水曜日
※定休日は変動する可能性がございます。

駐輪場:
あり

駐車場:
駐車スペース3台有り
※道が狭いので大型車でのご来店はご遠慮ください。

電話番号:
080-4239-9283
0792-58-7625
※どちらかにご連絡をお願いします。

最新情報 公式WEB・SNS

  @kutsuyacafe
  @イシヅカ靴店&靴屋カフェ
  https://www.ishizuka-kutsuten.com/

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事