2018/11/17 姫路『聞き書きスト』養成講座 2018

今年も開催!『聞き書きスト』養成講座

11月17日(土)、姫路市山野井町の水尾神社・崇敬会館にて、作家の塩野米松さんに「聞き書き」の手法を教わる講座が開催されます。

「聞き書き」とは、
語り手の言葉を録音して、話し言葉をそのまま書き起こし、整理して、まとめる手法

初回の去年、僕(陽文庫)も参加しました。語り手の話をまとめて文字に起こす作業はとても大変でしたが、出来あがった文章を読むと語り手さんの姿が浮かび上がってくるようで、自分で作る文章とは違う魅力を感じました。

地位が高いからとか、大きな事を成しているから魅力的というわけではなく、まちに普通にいる普通の人がいかに魅力的か。

「聞き書き」とはそんな「普通」の人にスポットライトを当てる、そのお手伝いをしていく作業なのかもしれません。

去年の参加者さんが苦心して作った成果物は、NPO法人スローソサエティさんのwebサイトに掲載されています。語り手は、教育者、カフェ店主、自転車屋さん、理容師さんなど様々です。

今年はまちのどんな人の語りが聞けるのか楽しみにしています。少しでも興味ある方は参加してみてはいかがでしょう。

2018/11/17 姫路『聞き書きスト』養成講座 詳細

日時:
2018年11月17日(土) 9:30~16:30

場所:
水尾神社 崇敬会館2階(男山麓)
〒670-0021 兵庫県姫路市山野井町1-3

兵庫県姫路市山野井町1-3

講師:
塩野米松さん

受講料:
2000円

定員:
20名

講座内容:
「聞き書き」の手法を学んだ後、グループに分かれて「聞き書き」の練習

講座修了後から来年1月にかけて各参加者が人を訪ねて実際に「聞き書き」をおこないます。そして、2月ごろにそれぞれが聞き書きした内容を発表し、全員で味わいます。

持ち物:
パソコン(必須)、ICレコーダー(あれば)

チラシもご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み

特定非営利活動法人スローソサエティ協会
webサイト:http://slowsociety.memenet.jp/
申し込みフォームもあります。
メール:slowoffice@memenet.or.jp
電話・FAX:079-297-4812

紹介文:みずいけあきら(陽文庫)
  陽文庫-アキラブンコ Facebookページ

あさのは商店

あさのは商店

姫路生まれ・姫路そだち。姫路→大阪→徳島→姫路。
肌の弱い自分が必要なものを近くで買えるとうれしいなーと、肌にやさしい日用品「あさのは商店」をしています。
趣味は、ウクレレ・縫い物・言葉の観察など。

おすすめの記事