てくてくレポート 2015/10/18「野里朝マルシェ」「よ〜いドン!野里特集」など

てくてくレポートです。
こちらは、てくてく運営員による、客観的ではないレポートです!作成した運営員の好みを大きく含んだレポートになります。

毎月第三日曜日 野里朝マルシェ

10月18日より、「野里朝マルシェ」がスタート。
こちらのレポートを少しですがお届けします。

朝一番で行きましたが、すでにたくさんの方がいらっしゃいました。紅鶴さんでは早々に売り切れのおかずがでていましたが、さすが紅鶴さん、すぐに変わりのものを用意されて、品切れにならないように即座に対応。

高級イメージの紅鶴さんですが、こちらのマルシェではおかゆや海老チリ、酢豚に胡麻団子、麻婆豆腐などが350円で楽しめて、朝からとても贅沢な気分です。
同行した人は「味はもちろんだけど気配りやサービスがさすが」と言っておりました。

Cafe Ease​さんではハンドドリップのコーヒーとオープンサンド。
EN HALVさんは北欧雑貨のお店ですが、今回は和食器やオーナーの地元、九州の無農薬や低農薬のお野菜などを。

これからどんどん広まっていけばいいなー、とのお話も主催者の方からきくことができました。

次回は11月15日(第3日曜)です!

紅鶴
http://benizuru.net/

EN HALV
http://www.enhalv.info/

cafe Ease
WEB http://cafeease.tumblr.com/
Facebook facebook.com/Cafe-Ease-217964544926666/

関西テレビ「よ~いドン!」で野里特集

関西テレビの人気番組、「よ~いドン!」さんで、10月22日、23日の2日に渡って野里界隈が特集されました。

22日の放送

22日の「となりの人間国宝さん」には、うどん屋 麦(バク)の横田圭佑さんが。
そしてスタジオではcafe EaseさんのチーズケーキとCRAFT COLAがゲストのみなさんに振る舞われました。
このCRAFT COLA、スパイスのきいた香料・着色料・保存料を一切使わずに作った100%ナチュラルな自家製コーラ!ぜひ一度お試し下さい。

うどん屋 麦(バク)
WEB http://udonbu.com/
Facebook facebook.com/udonbu.baku

cafe Ease
WEB http://cafeease.tumblr.com/
Facebook facebook.com/Cafe-Ease-217964544926666/

23日の放送

23日の「となりの人間国宝さん」には、株式会社 高原商店の三代目社長・高原宏明が登場。
高原社長は、てくてくもいろいろなイベントや飲食店でよくお見かけします。
ブログやFacebookはとてもまめに更新され、一日に何食も食べてらっしゃることもあり、ほんとに食べることがお好きなんですね。

高原さんのブログ
ひろき・ザ・ひろーき

野里商店街の松屋さん、橋本鶏肉店さんも登場しました。
番組には登場しませんでしたが、橋本鶏肉店さんがされている、鶏料理店もお店のご近所にありますね。

とり料理 はしもと
facebook.com/pages/とり料理はしもと

これからの野里に期待!

野里の認知度もあがり、気になる方も増えるかも?
紹介されたお店や11月のマルシェは外からのお客さんも増えてとても賑わいそうですね。

今回野里のことばかりとなってしまいましたが、みなさんの町のマルシェ情報やレポートなどもお待ちしております!

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事