2015/12/5・6「あなたに届けたい アフリカの心と風」

Flag_of_Burkina_Faso.svg

姫路と御津町の2ヶ所で開催される、アフリカの音楽とダンスのイベントをご紹介します。西アフリカに位置する共和制国家西ブルキナファソ(Burkina Faso)から来られている、ベノワさんとオマールさんの「むーっちゃくちゃカッコイイ」音楽とダンスを間近で見て感じることができる貴重な機会です。

ご紹介くださった細戸愛子さんが魅力を教えてくださいました。編集すると熱が冷めてしまいそうなので、そのまま掲載します!

ベノワさんは、アフリカの楽器でよく知られる太鼓のジャンベのみならず、大小さまざまな太鼓や、響鳴部分がヒョウタンで作られている木琴や弦楽器、笛など、いろんな楽器を演奏されるマルチプレイヤーです。しかも、楽器も曲も詩もご自身で作られています。

私は、彼の演奏を森やプラネタリウムや小さなスタジオや体育館のような場所、いろんな場所で聴いたことがあるのですが、それぞれの場所や、国を超えた共演者や聴衆にぴったりマッチするような演奏をされることに、「凄い!」と思っています。

特に、太子町の斑鳩寺でのライブには、びっくりしました。お寺とアフリカ音楽の組み合わせなんてとても意外だと先入観があったのですが、演奏が始まってみると、不思議に違和感なくみなさん演奏の世界に浸り、とっても盛り上がっていました。きっと祀られている聖徳太子様も楽しんでおられたと思います。音楽に国境はないんだなと実感したライブでした。

また、彼のお人柄もとても素敵で明るく愛に満ちています。CDには、明るく楽しい曲、平和についての曲、FUKUSHIMAという追悼と祈りをこめた曲なども収録されていて、彼の愛情を感じています。

オマールさんには、まだ、お会いしたことがないのですが、さまざまなダンスコンテストで好成績をおさめられている方で、パフォーマンスだけでなく、関東でダンスのインストラクターもされている方なのだそうです。「筋肉ムキムキ」のカッコいいダンサーなんですって(笑)

ブルキナファソは、「音楽のある所に踊りがあり、踊りがあるところに音楽がある」そんな文化の国なんだそうです。そんな国のこんなすごいお二人のパフォーマンスですから、楽しい♪おもしろい♪ことマチガイナシ!

私は、ライブ企画など、全くしたことがなかったのですが、一ファンとして、この楽しさをいろんな方とシェアできたらいいなとの思いから、やり始め、楽しんでいるところです。

また、12月6日の姫路の会場では、音楽とダンスだけでなく、西アフリカ伝統の泥染めや料理も体験できます。泥染めは、たつの市出身のベノワさんの奥様・勝間美由紀さんが教えてくださるそうです。今年6月にあったイベントの告知記事に、ベノワさんと勝間さん、そして、かっこいい泥染めの写真が載っています。

Walker+ 地域トピックス 「ブルキナファソって?異国の音楽と伝統の泥染め体験」

BENOIT MILLOGO(ベノワ・ミロゴ)

ブルキナファソの伝統伝達者グリオの家系に生まれ、5歳の頃からタマニを独学で学び始める。ジャンベはもちろん、ドゥムドゥム、バラフォン、コラなど、あらゆる伝統楽器を奏でるマルチプレイヤー。

NONBRE OMAR(ノンブレ・オマール)

ブルキナファソ出身。8歳からダンスを始め、さまざまなダンス大会に出場し、独特の力強いダンスで多くの賞を受賞している。

12月5日 御津会場

日時:
2015年12月5日 (日)
14:00開場、14:30開演

料金
大人 2,000円、小学生以上の子ども800円、未就学児 無料
お茶とお菓子が付きます。

会場:
海の見えるサロン&ギャラリー 安暖庭(アンダンテ)
住所 たつの市御津町室津七曲り896-193
※上の住所をGoogleマップで検索すると異なる場所が表示されるようです。安暖庭さんのHPか下の地図をご参照ください。

兵庫県たつの市御津町室津896-71

電話 090-1908-3324(重森)

お申し込み・お問い合わせ:
090-1908-3324(重森)、080-5708-0985(細戸)、090-8572-8814(カツマ)

12月6日 姫路会場

日時:
2015年12月6日 (日)

内容・時間・料金:いずれも予約が必要です
◆泥染めワーク 10:00~12:00(9:30開場) 1000円
◆たいこワーク 13:00~14:20(12:30開場) 2000円
◆ダンスワーク 15:00~16:50(14:30開場) 2000円
◆ブルキナファソのお料理 Riz sauce tomato(リソーストマト)を20食限定販売 600円

会場:
(有)太鼓屋六右衛門 2階
住所 姫路市四郷町山脇910-21

姫路市四郷町山脇910-21

お申し込み・お問い合わせ:
メール daichinooto@gmail.com
電話 090-8572-8814(カツマ)
※予約の際は、①代表者氏名、②人数、③参加希望アクティビティをお知らせください。

ろくえもんさん

あさのは商店

あさのは商店

姫路生まれ・姫路そだち。姫路→大阪→徳島→姫路。
肌の弱い自分が必要なものを近くで買えるとうれしいなーと、肌にやさしい日用品「あさのは商店」をしています。
趣味は、ウクレレ・縫い物・言葉の観察など。

おすすめの記事