てくてくレポート 2016/1/10 「楽しもう 大地の音 踊ろう 大地のリズム」

てくてくレポートです。
昨年から何度かご紹介している、アフリカ音楽の公演に初めて行ってきました。
タイトルは「楽しもう 大地の音 踊ろう 大地のリズム」。四郷にある太鼓屋さん「太鼓屋六右衛門」さんでありました。

実は、その2日前に、出演なさるうちのおひとりのブルキナファソ出身のベノワさんご一家が、訪ねて来てくださったのです。ベノワさんも奥様もたいへんおだやかなすてきな方で、お話も楽しく、これは聞いてみたい!(音楽や踊りには疎いです・・・)と思って、行くことにしたのでした。

さて、ギリギリに会場に着くと、子どもがいっぱい。ん、ちょっと場違いなところに来てしまったか・・・と思いましたが、始まってみると、まったくそんなことはなく、楽しかったです!!

出演者は、ベノワさんのほか、ケニアで音楽修行をされたという大西匡哉さんと、神戸を拠点に活動するちかりーぬさんの3人です。共鳴する部分がいろんな大きさのひょうたんでできた木琴みたいな楽器は力強くきれいな音だったし、これまた大きなひょうたんでできた弦楽器は弦を自分の方に向けて弾くのが不思議でした。いろんな種類の太鼓に、私には絶対無理そうな速くてパワフルな動きのダンス。

興奮?した大人たち(観客)が曲の途中で前に出て踊り出すのですが、「恥ずかしー」「いややー」と渋っていた子どもたちが、後半にはどんどん踊り出してきて、すごく楽しそうだったのが印象的でした。もうちょっとで私も踊ったかもしれません。次回は踊れるかも・・・

943901_10207466967529007_6190565786727291191_n

さて、ベノワさんのライブは2月も各地で続きます。今度は、ただいまセネガル滞在中の山北のりひこさんという方といっしょだそうです。姫路近辺の開催は以下のとおりです。

2月6日(土) 安暖庭(あんだんて)

場所:安暖庭(あんだんて)(たつの市御津町室津896-193)
※※上の住所をGoogleマップ等で検索すると異なる場所が表示されるようです。安暖庭さんの地図をHPをご参照ください。
時間:13:30開場、14:00開演
チケット:大人2000円、小学生以上の子ども800円(お茶とお菓子が付きます)
予約:090-1908-3324(安暖庭・シゲモリ)、080-5708-0985(ホソド)

2月8日(月) Farmer’s Kitchen INUITT

場所:Farmer’s Kitchen INUITT(高砂市阿弥陀町阿弥陀字中道99-1)
時間:19:00開演
チケット:大人2500円、小学生以上の子ども1000円(1ドリンク付き)
予約:079-446-8003(イヌイット)、090-8572-8814(カツマ)
※当日はお食事のご用意はありません。

2月10日(水) Cafe Baum

場所:Cafe Baum(姫路市網干区高田245-9)
時間:19:30開演
チケット:大人2000円、小学生以上の子ども1000円(1ドリンク付き)
予約:079-274-1603(カフェ バウム)

Yamakita&Benoit

あさのは商店

あさのは商店

姫路生まれ・姫路そだち。姫路→大阪→徳島→姫路。
肌の弱い自分が必要なものを近くで買えるとうれしいなーと、肌にやさしい日用品「あさのは商店」をしています。
趣味は、ウクレレ・縫い物・言葉の観察など。

おすすめの記事