きになる5 – 027

きになる5

公開されているFacebookページや投稿、ブログ記事などから、運営員が気になるものを不定期ですがピックアップして紹介していきます。「気になる!」が5つたまった時点で更新していきます。

「気になる!」は随時、Facebooktwitterで紹介中です。
こちらで紹介しきれない「気になる!」もあるのでそちらもぜひ、チェックしてくださいね。みなさんの気になる!も募集中です。教えてくださーい。

Facebookでは気になる情報を随時シェアさせていただいたり、紹介させていただいていますので、よろしければそちらも見てくださいね。
てくてくひめじFacebook

※こちらに掲載させていただいているリンク先では情報が変更されていたり、時間が経過しリンクが切れていることもあります、ご了承ください。

Facebookページ

■レウルーラ姫路二階町 八百結 : 有機農園ばんごんじんじいの夕べ

農業をやろうと決めたとき、祖父がいくつか野菜の種を分けてくれました。
それがきっかけで種をとって野菜を育てることに興味をもちました。
種には必ず「ものがたり」がくっついてきます。
そこがとても魅力的です。
大げさなことを言うと、農家の自由は種をとることから始まると信じています。
そんなお話が少しでも紹介できたらと思います。

※神埼一馬さん

姫路市香寺町、「有機農園ばんごんじんじい」の神崎一馬さんによる、「種」についてのお話。
神崎さんの畑で採れる食材を使ったお食事と「種」にまつわるものがたりの会です。

開催日 2月26日(金)19:00-20:30
会場  レウルーラ姫路二階町1F
参加費 2,000円(食事代込)
申込み facebookで参加表明されるか、八百結メールにてお申込みください
yaoyukitchen@gmail.com
お名前・ご連絡先をお願いいたします

Facebookイベントページはこちらです
https://www.facebook.com/events/972054519536560/

地域情報

3月のマーケット出店者募集情報 : おくとう市、かどめ青空マーケット

以前てくてくひめじでも紹介させていただいた、定期開催の「おくとう市」と「かどめ青空マーケット」。

過去のてくてくひめじ紹介記事:
09/26 かどめ青空マーケット
09/27 お待たせ!第五回「おくとう市」今回も盛り沢山!

3月の開催で、出店者さんを募集されていますよー!

かどめ青空マーケット 奇数月第4土曜日開催 on 2016年2月16日

おくとう市 on 2016年2月16日

地域情報

■高砂市立図書館 : 2月14日新しくオープンしました!

2月14日、高砂市米田町に、高砂市立図書館が新しくオープンしました。

旧図書館は蔵書約8万冊で、建物も老朽化していましたが、このたび新しくできた図書館は、蔵書が約15万冊と大幅に増え、ゆったりとした読書スペースや読み聞かせができる部屋も備えているそうです。

昨年から、播磨地域の図書館の相互利用も始まっていますし、新しい高砂市立図書館も一度訪ねてみたいです!

高砂市立図書館のページはこちらです。

地域情報

■家島 : いえしまーけっと ’16

3月6日(日)に家島で、島のグルメイベント「いえしまーけっと」があります。
家島の方々が用意された、家島ならではの食材や料理が集まるそうです。

家島は、市内なのに行ったことがない方も多いと思います。食べ物はもちろん、おもしろい文化や知らなかった景色に出会えるかもしれません。

2016年3月6日(日) 11:00~15:00
場所:家島本島 家島小学校グラウンド

イベントの詳細は、こちらをご覧ください。
普段の家島訪問には、いえしまコンシェルジュさんにガイドを頼んでみるのもおもしろそうです!

地域情報

■兵庫県姫路市本町68 本町商店街南角 : 「Cafe Sen 千」OPEN!

本町商店街の南角、先日閉店したみゆき通りのミスタードナッツの道路を挟んだ向かいに「Cafe Sen」がOPENしています。

公式ページなどが見つからなかったのですが、ネット上の情報によると

●北欧家具に取り囲まれたオシャレな店内!!
●カフェとバルの2つの顔を持つお店です。観光客は勿論、地元の方にも親しんで頂ける心地良い空間を提供します!

みゆき通りを、真っ直ぐ北へ。
姫路城のすぐ近くに、新スポットが誕生します!
カフェとして、そしてバルとして、「美味しい」・「楽しい」をご提供。
2階にはソファ席も設け、ゆったりと寛げるお店にしたいと考えているんですよ。

※「イーアイデム 関西より」

とのことです。メインメニューは素麺??詳細はまたお知らせできればと思います。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事