きになる5 – 022

きになる5

公開されているFacebookページや投稿、ブログ記事などから、運営員が気になるものを不定期ですがピックアップして紹介していきます。「気になる!」が5つたまった時点で更新していきます。

「気になる!」は随時、Facebooktwitterで紹介中です。
こちらで紹介しきれない「気になる!」もあるのでそちらもぜひ、チェックしてくださいね。みなさんの気になる!も募集中です。教えてくださーい。

Facebookでは気になる情報を随時シェアさせていただいたり、紹介させていただいていますので、よろしければそちらも見てくださいね。
てくてくひめじFacebook

※こちらに掲載させていただいているリンク先では情報が変更されていたり、時間が経過しリンクが切れていることもあります、ご了承ください。

地域情報

■まるみや堂 :市川町に古道具屋さんオープン!

市川町の屋形に古道具屋さんがオープンしました。
初夏に川のほとりの美術館で展示・販売をされた古道具屋さん「まるみや堂」さんが、月に1回だけオープンするお店を始められました。

ブログの文章がすてきだったので、引用します。

古い物を次の人に預けることを仕事としてきた私が預かったのは
築100年の家でした。

何度か手が加えられ形を変えても
支える構造はそのままのこの家を
倉庫だけではもったいない・・と思ってしまった。
から、
床をはり、塗り、壁をつくり、塗り・・・。

途方もなく続くように思えた作業だったけれど、
少しずつ形になっていくことが嬉しかった。

そして、本日、ショップカードも出来上がりました。

月一回だけ開店します、まるみや堂。

露店に持っていけないような家具や
「これ、好き~売りたくない~」モノや
時々、季節感あるモノを並べます。

月に1回だけ開くお店で、そこにしかない、ひとつしかないものを見つける喜びは、ボタンひとつで買い物がすむ手軽さにまさるかもしれません。

今月の開店日は12月27日(日)だそうです。

住所:市川町屋形427番地
電話:090-2938-6365

兵庫県神崎郡市川町屋形427

詳細は、ブログFacebookページをご確認ください。

地域情報

■パンとおやつの店 らくだ : 市川町にパン屋さんオープン!

市川町の甘地に、週に一度だけ、”夕方にひっそりとオープンするパン屋さん”(HPより)が開店しました。

ホームページには、おいしそーーーなパンの写真がたくさん写っています。行ってみたい!

お店の方は音楽活動もされているようで、そちらも気になります。

お店の営業日は、毎週木曜日の15:00~18:30で、この先、12月は10日と17日にオープンと書かれていますが、都合によってお休みの場合もあるようです。

住所:神崎郡市川町甘地380-5

兵庫県神崎郡市川町甘地380-5

詳細は、ホームページFacebookページをご覧ください。

Facebookページ

■felice FREITAG Festival

飾磨にある雑貨屋さん、feliceさんで「FREITAG Festival」 が行われます!

ご存知の方も多いかと思いますが「FREITAG」とは、トラックの幌を再利用して1つ1つ手作りされているため、この世に1つも同じ製品がありません。
素材もリユースで地球にもやさしいですし、元がトラックの帆ですからとっても丈夫。雨にもまけませんよー。
いろんなタイプがあるので、使い勝手によって選ぶことができます。

クリスマスシーズンなのでプレゼントとして、女性はもちろんですが、特に男性にも喜ばれそうです!

"felice FREITAG Festival"2015.12.11(fri)~2016.1.11(mon)いよいよ来週の金曜日から、フライターグフェアが始まります!!今回は、姫路店、神戸店、同時開催です(*^O^*)ウォ…

Posted by felice on 2015年12月4日

Facebookイベント

■奥藤酒造 : クリスマスマルシェ

12月23日(水・祝)に赤穂市坂越の奥藤酒造さんで、クリスマスマルシェが開催されます。
おいしいもの、個性的な手仕事、日本の古道具に西洋アンティーク、ライブ、写真展・・・と、もりだくさん!赤穂や龍野のお店に加えて、姫路や県外など、たくさんのお店が出店されるようです。

クリスマスマーケットって、ヨーロッパの雰囲気みたいであこがれます。
大事な人へのプレゼントも見つかるかもしれません。あったかくしてお出かけください。

イベントの詳細は Facebookページ をご覧ください。

Facebookページ

■ホテル・シーショア御津岬 : 室津牡蠣フェア

御津のシーショアさんで牡蠣フェアが始まっているようです。”焼き牡蠣食べ放題付「牡蠣三昧御膳」”ですって!

冬の海を見ながら、季節の味覚・牡蠣。忘年会にもよさそうです!

早いもので今年も残り1ヶ月となりました…12月といえばクリスマス!もありますが、当ホテルでの12月のもう1つのイベントと言えば!?毎年皆様からご好評を頂いている『室津牡蠣フェア』!昨年は夏季の気候の影響もあり成長が遅れ小ぶりではありま…

Posted by ホテル・シーショア御津岬 on 2015年12月3日

あさのは商店

あさのは商店

姫路生まれ・姫路そだち。姫路→大阪→徳島→姫路。
肌の弱い自分が必要なものを近くで買えるとうれしいなーと、肌にやさしい日用品「あさのは商店」をしています。
趣味は、ウクレレ・縫い物・言葉の観察など。

おすすめの記事