てくてくひめじ という活動をはじめたのは2014年の11月で、10年になります。
びっくりですねー。
11月からてくてくWEEKのことでいっぱいになると思うので、まだ10月ですがてくてくひめじのことを。
当初のことを 少し
開始当時のお話をしますと、まだinstaは主流ではなくSNSといえばFacebook、駅前にはピオレ1のビルもモントレのホテルもない姫路駅前が見通しがよかった時代。
東京から誰も知人も親族もいない中でネットで不動産情報を見て家を決めて、2011年の引っ越しの日に初めて姫路へやってきました。
当時は姫路の地域情報を紹介するWEBやフリーペーパーのようなものはほぼありませんでした。
あるのは、市が発行するもので、姫路城のことと、放映が決まった勘兵衛の情報と、行政のイベント情報ばかり。
小さなお店のことや、小さなイベント情報などをまとめているものは見つからず、「不便だなーつまらないなー」と感じていました。
もともとデザイン系の仕事をしていてWEBの制作経験もあったり、海外でローカル情報のフリーペーパーを発行する会社で紙面デザインとライターさんの取材の同行もしていたため「何かできるかも」と思い立ち、姫路に来てから知り合った周囲の人や活動を紹介するページをつくろうと、たくなんとなく始めたのが「てくてくひめじ」です。
名付けたてくれたのは、今は宮城に引っ越された かいごはん(当時コムビンザン) @kaigohan83158 さん。
(元気にしてますかー!)
初代のてくてくキャラクター(ピンクドレス)を切り絵で制作してくれたのは あさのは商店 @asanoha_himeji さん。今もシルエットをいろいろな箇所で使わせていただいています。
なんとなく始めて、会社でもないし、仕事でもないし。
小さなボランティア活動として行っているから、続いてきたのかなーと思っています。
気負うことも0でもありませんし、気楽なことばかりではありませんが、無理をしすぎず楽しむことをモットーとしています。
これからのこと
今では姫路でもたくさん増えた地域型ポータルサイト。
大手もたくさん参入してきて、ボランティア活動でできることは大したことはないのかもしれません。
やるときはやる、やるなら適当にはしない!をこれまで心がけて続けてきました。
それは続けていく限り、この先も変わることはありません。
てくてくひめじの役割もかわってきて、情報過多な時代だからこそ、ニッチなより偏った選択的な情報をみなさまと共有できたらと思います。
てくてくひめじをしていたからこそ出会った方がとても多く、関連して始めたこともあり、もししていなかったら自分は今頃何をしていたのか?想像もつきません。
みなさまに育てていただき、続いているてくてくひめじです。
ある日やりきったなーと感じてパタッと終わるかもしれませんが、今のところはまだ予定はありません。
そのときまで、どうぞよろしくお願いいたします。