きになる5 – 002


きになる5

公開されているFacebookページや投稿、ブログ記事などから、運営員が気になるものを不定期ですがピックアップして紹介していきます。
「気になる!」が5つたまった時点で更新していきます。みなさんの気になる!も教えてくださーい。

Facebook

右田農園 : 「みぎた加工部」新商品ぞくぞく
右田農園さんの無農薬にんじんでつくられたにんじん葉ソース、今期分が早くも完売!とてもおいしかったので残念です。2015年度産がはやくも楽しみですね。にんじん葉ソース以外にも、右田農園のお野菜を使った加工商品を随時開発・研究されているそうで、新商品も楽しみです。先日は『野菜だしのピクルス』が初お目見え。色合いが綺麗で、置いてあるだけでも絵になりますね。
右田農園さんの「みぎた加工部」は、形が悪いなどで出荷できない野菜達にも活躍の場を!美味しくみんなに食べてもらおう!という思いから今年はじまったばかりだそうです。にんじん葉ソースは、台風の影響で人参が不作だったためイベントにもたくさんは出荷できず、せっかくだし、いつもは切り落とす葉っぱも食べて貰いたい!と思い作りだされたとか。今後も楽しみです。

地域情報

船場御坊楽市 : お寺の境内で行われる朝市
「御坊さん」と親しまれる船場本徳寺の広い境内で12月7日(日)9:00-12:00に「船場御坊楽市」が行われます。
手作りの雑貨やおいしいお菓子、野菜など、バリエーション豊かなお店が並びます。12月は、1年に5回ある市の最後の回です。新宮のただまき農園さん、岡山備前の農園たぴとさん、姫路のKARIKARIちゃんあさのは商店さんなども出店しています。
無料駐車場も広く、おでかけしやすいイベントです。すっかり寒くなってきましたので、防寒を忘れずに!

Facebookページ

石窯パン工房マナレイア : 夢街道farm63とのコラボレーションイベント
マナレイア飾磨店さんで、12月6日、7日に夢前にある夢街道 farm67さんの直売野菜イベントがあります。冬野菜を使用したパンも販売されるそうですよ。

Facebook

レウルーラ姫路二階町 : NPOのための施設
レウルーラ姫路二階町さんでは、毎週木・金曜日にお弁当と有機野菜の販売が。さらに5日(金)6日(土)は姫路二階町 ふれあい新鮮市。どんなお野菜や農家さんに会えるのでしょうか。
レウルーラさんではいろいろなイベントも行われているようで、これからの展開も気になります!

新規OPEN

Unite :工房兼ショップがOPEN
2012年に3名の皮職人さんが始めた、地元の姫路の皮革を使用し、オリジナル商品をつくるUniteさんが6日(土)に工房兼ショップを姫路の革の産地メインストリート花田町高木にOPEN!
6日(土)、7日(日)には、ワークショップやUniteさん以外のレザー作家さんの出展もあるオープニングイベントも開催されるそうです。

公開日 : 2014-12-5
最新更新日 : 2015-3-30

関連していそうな記事