紹介リレー 「coboto bakery / コボト ベーカリー」


10923706_726276560812784_4873644614661057414_n

ベトナム食堂 コムビンザンです。
紹介リレー、BLUE SKY YOGA → ベトナム食堂 コムビンザン → と
リレーバトンをいただいたので、次へ渡したいと思います。

自家製天然酵母のパンを作っているcoboto bakeryさんに今回はつなげていきます!!!

relay120 紹介リレーとは?

紹介リレーでは、バトンを渡され紹介された人やお店などが、オススメする人やお店を紹介してバトンを渡し、そしてそのバトンを渡された人やお店が次に…
とリレー形式で人やお店を紹介していきます。

詳しくはこちら!

coboto bakeryさんのパンは、間違いのない美味しさ。
実直であって、それでいて、さらにヒネリもあるパン。
相反するようだけども、うまく折り込まれてパンになっていると思います。
イベント出店時には、直ぐに売り切れてしまう不動の人気を持つcobotoさんに、色々とお話をいただけたので、ご紹介します。

coboto bakery Blog

1544500_726276550812785_3417149445930339492_n

Q:自家製酵母は何を使用していますか?

A:パンに使用している発酵種は、レーズン酵母エキスをスターターにして、小麦と水をかけ継いだものです。その他にライ麦と水で作ったサワー種も一部使用しています。

Q:原料のこだわりを教えてください。

A:僕のパンの原料のこだわりは、やっぱり小麦です。
つながりのある農家さんからオーガニックや無農薬の小麦を仕入れて、自家製粉した全粒粉を使用しています。

Q:自家製粉の全粒粉を使ったパンはどれに使っているのでしょうか?

A:その全粒粉を発酵種に使っているので、すべてのパンに入っていることになりますが、その割合が高いのが、自家製粉のカンパーニュ、コンプレ100(全粒粉が100パーセントのパン)というパンです。

Q:畑をされていると聞きましたが、小麦も育てているのですか?

A:小さい面積ですが、今年から小麦も育て始めました。
小野のカエモンさんから畑を借りて、アドバイスをいただきながら、自然農法で育てています。

Q:coboto bakeryのウリを教えてください!!!

A:自己ピーアールはなかなか思いつかないですが、つながりが多いところでしょうか。
アースデイというイベントに関わったり、農家めぐりしたりしているうちにこだわりをもった生産者や作り手の方とたくさんつながりました。そうしたつながりを活かしたパン作りをしていきたいと思っています。

Q:活動はどのようにされているのですか?

A:今は店舗を持たずイベント出店や納品中心です。

10402816_726276574146116_1823147225107143428_n

Q:店舗を持たれる予定があるとお伺いしました。

A:昨年から店舗用物件を探してます。店舗兼住居で、賃貸で、古民家的な雰囲気の良いところで、畑からも距離が近い物件が希望です。条件が多すぎですね。

Q:名前の由来を教えて下さい!

coboto bakery(コボト ベーカリー)という名前の由来については、ちょっと長いです。
元々パン嫌いであった僕がパンを作ろうと思ったのは、パンにおける発酵活動に関心を持ったからでした。
その中でも大きな役割を果たす酵母ってすごいなーと思い、屋号を考えるときに、酵母(cobo)を使おうと。だけど発酵は酵母だけじゃなく、いろんな菌が活躍するので、酵母と(coboto) にしようとなりました。
酵母にこだわってることが分かる名前やね。って友達からも言われたのでcoboto bakeryにしたんですが、お客さんからは
コバトだとかコビトだとか呼ばれることが多く、あー、名前の付け方間違ったなーと思いましたが、他にいい名前が思いつかないので今のところそのままにしています。

Q:今後の出店予定や、納品先を教えてください。

A:今後の予定ですが、物件探しをしながらなので、出店は控えめになると思います。現在決まっているのは、1月25日(日)に姫路の旅する雑貨 itsumoへのイベント出店くらいです。その他も出店の話はいただいているで、詳細が決まり次第、ブログ等でお知らせいたします。
納品先は現在のところ、イダキカフェ(神戸元町)、フロレスタファーマーズキッチンCODOMO(大阪)、カエモン(小野)、小豆堂(淡路)さんです。

10373629_726276540812786_2409393255332080619_n

何度も食べたくなるパン
何よりcobotoさんのパンへの愛情が熱いくらいに感じられます。
これからも、そんな美味しいパンを食べられる私は幸せだ!
みなさんもトリコになっちゃいましょう!!!

teku-icon コムビンザンさん、coboto bakeryさん、ありがとうございました!

てくてくからコムビンザンさんに質問させていただきました。

Q:リレーをご紹介いただいたcoboto bakeryさんとはどのようなきっかけでお知り合いになったのですか

A:兵庫県へ引っ越してきた時に、天然酵母のパンを食べたい!と思い、ビビっとくる作り手さんを探していました。それでcoboto bakeryさんを見つけて、先ずはパン教室に参加しました!!
大型のパン焼オーブン?!(ていうんでしょうか??)や、元気な酵母を実際に見れて楽しかったです。
もちろんパンのファンにもなり、出店があれば追いかけて買いに行っていました!!
そんなご縁です(o^^o)

てくてくもcobotoさんのパンを食べてからすっかり病みつきです…。みなさまもぜひお試しください!

2015年1月11日公開

公開日 : 2015-1-11
最新更新日 : 2016-12-20