発酵食のある暮らし「coHARERUYA」コハレルヤ 姫路 野里


イベントをメインに出店されていた発酵食のCO HARERUYA(コハレルヤ)さん。
2018年5月30日に、野里商店街の威徳寺町に工房と、曜日限定で購入できる窓口となる場をOPENされました。

“CO HARERUYA”の “CO” には繋がるなどの意味が。
そして “HARERUYA” には晴れ、ありがとうなどの思いが込められています。

発酵食との出会い

CO HARERUYAの活動をはじめる前。

忙しい毎日に忙殺され、気になりながらも食生活が乱れ、自分にも、家族にも納得のいく生活ではなかったといいます。
「きちんとした生活、丁寧な生活が送りたい」と思い始めていらしたそうです。

ちょうどその頃。
昔から大好きだった料理研究家のもとで、発酵食を学ぶ機会が訪れました。
塩糀は使うことで食材を日持ちさせたり、そして何より美味しくすることができます。

お味噌や醤油… そして塩糀、醤油糀など。
糀を使った発酵食は長期保存が可能で、日本の風土にもあい、馴染みのある食材です。

播磨には昔から、そして今も糀を使った味噌や醤油などの蔵も多く、良質な生糀を手に入れられる環境であったこともあり
「糀で何かできないかな?」
と考えたのが活動をはじめるきっかけとなりました。

大人気!糀スムージー

はじめは自分用にヨーグルトメーカーを使っての、甘酒造りからのスタートでした。
朝食に飲んだりヨーグルトに混ぜたり。
手軽に摂取でき続けやすく、身体の調子が、生活が改善することで丁寧な暮らしで心が整うことを実感されたそうです。

自分と家族の中に定着していった甘酒ですが、季節によっては発酵が進みすぎてしまうことも。
過発酵と保存の問題で冷凍にしてみたところ、風味に問題もなく、ある程度のつくり置きと保存が可能となりました。

そして、身体にいいとはいえ続けていくうちに変化が欲しくなり、フルーツを混ぜてみたところ家族にも好評で、バリエーションも増えていきました。

自分のように食生活を立て直したいと考えている人に
もっと発酵食を食べてほしい、知ってほしい
という考えから、2017年9月ごろからイベント出店などをメインとした活動をスタート。

忙しい友人達にやイベントで購入しくれた方にもとても好評で、評判をきいて新しいお客さんも増えていきました。

解凍させたものを飲んだり料理につかったり、凍らせたものを半解凍でシャーベットのように楽しんだり。
甘酒好きな方は元より、「甘酒が少し苦手…」という方にもフルーツを利用したことで、喜んでいただけるようになりました。
パッケージも工夫し、持ち運びしやすく清潔感のあるものを… と試行錯誤を続けました。

そして現在CO HARERUYAさんの定番であり人気商品となっている糀スムージーが誕生。

食事に時間を割くことができない人たちにも、移動中や少しの時間で手軽に飲むことができる「糀スムージー」は人気商品となり、一か月分などをまとめ買いされる方も増えていらっしゃるそうです。

野里威徳寺町に工房 兼 販売窓口をOPEN

「日々のおやつ 焼き菓子 Kahka」さんとのSHOP日の様子

毎日糀スムージーを愛飲してくださる方も増え、自宅での作業と冷凍保管が手狭になってきたころ。

自宅からほど近い野里商店街威徳寺町で新しくOPENするシェアスペース「威徳寺Hatch」で利用者を募集されてることを知ります。
愛着のある野里で、自宅からも近く勝手もよい、ということで1Fのスペースを借りることとなりました。

2018年5月30日水曜日、OPEN。
平日で雨が朝からたくさん降っていましたが、たくさんの方が訪れました。

A post shared by コハレルヤ (@co.hareruya) on

仕込みなどが忙しいため、今現在毎日ショップとして開けることは難しく、水曜日のみを販売窓口として開けていらっしゃいます。
常連さんや予約されている方にお渡しする窓口として、そして誰でも気軽に発酵食を試せる場ととして。

もっと糀を利用してほしい という思いから軽食も用意し、糀の使い方の提案などもしてくださいます。

そして”HARE 晴れ”のように明るいCO HARERUYAさんは、友人に作家さんや食に携わる方も多く、自然と人が集まります。
プレオープンでは子供服、グラノーラ、アロマのショップが出店。

お邪魔させていただいたこの日は「日々のおやつ 焼き菓子 Kahka」さんが。

今後も糀を使った商品をコラボレーションし販売したり、様々な方が商品を持ってきてくれたり、一緒に出店したりを予定されています。

そして、土曜日は今後ワークショップなどを積極的に行っていきたいとのこと。
威徳寺町以外でお会いできる機会も多く、ショップOPEN前から、出店を続けていらっしゃるイベントも多数です。

最新情報は CO HARERUYAさんの Line@、 instagramからご確認いただけます。

“楽しい”がたくさんこれから起きそうです

CO HARERUYAさんで利用している糀は姫路の老舗味噌屋「小松屋」さんのもの。
シンプルなレシピだからこそ、その他の素材もとても厳選されています。

兼ねてから要望の多い定期購入やオンラインショップなども準備が整い次第スタート予定。
今後の活動や展開がとても楽しみです。

野里威徳寺町で、様々なイベントで、ますます多くの方と繋がりひろがっていくことでしょう。

発酵食のある暮らし「CO HARERUYA」 詳細

住所:
姫路市威徳寺町11-2

姫路市威徳寺町11-2

営業日:
水曜日
(イベント出店やワークショップ、臨時営業休業などもあり)

営業時間:
10:00〜
売り切れ次第閉店
(数に限りがありますのので午前中がおすすめです)

内容
糀スムージーや発酵食材を使った軽食などの販売
焼き菓子や雑貨などの販売

※営業日により出店者や販売内容などが変更となる場合があります
営業日ごとの詳細は公式SNSをご確認ください

駐車場:
4台あり
店舗2軒手前(1軒前は他の会社となります)

※野里商店街は一方通行となります
※満車の際はご相談ください

公式WEB、通販、SNS:
LINE@ cohareruya
instagram co.hareruya

公開日 : 2018-6-12
最新更新日 : 2018-9-5

関連していそうな記事