2021年12月14日(火)〜20日(月)、駅からすぐのピオレ姫路さんのポップアップスペース「ピオレラボ」で4度目となる「てくてくWEEK4」を今年も開催させていただきました。

4回目のてくてくWEEK。コロナ禍の中、2年目となる開催

てくてくWEEK3を2020年12月に終え、なんとなーく解散。

これは例年のことで、特に次回のことは決めたり約束したりせずに、てくてくWEEKは毎回終了します。
「次回もできたらいいねー」といったゆるい感じです。

そして初夏ぐらいになると、ピオレさんとてくてくの担当者がざわざわしはじめ「では今年もしましょうか」とミーティングが開始。

2021年も7月ごろより企画がはじまりました。
コロナはその頃拡大中でしたが、9月末に緊急事態宣言が兵庫県で解除。
若干の不安はあったものの、2020年の3回目と比べると中止の可能性は薄いように思え、そのまま準備をすすめていきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

11月…12月… と感染者数はとても少なく、12月中旬は2021年中でもとてもタイミングにも恵まれた時期となりました。
まだまだwithコロナではありましたが、イベント開催期間はコロナも落ち着いた雰囲気の中で準備・開催できたのではないかと思います。

今年もプロの方にレジに入ってもらい、有償ボランティアさんにもサポートいただきました。
ピオレさんのレジは多機能でとても複雑なため、短期のイベントで使いこなすのは難しいのですが、操作に慣れた方がいてくれて助かっています。
「有償」とはいうものの、アルバイトには到底満たないボランティアの延長です。
好条件とはまったく言えない業務内容に、楽しんで前向きにみなさん取り組んでいただき、本当に感謝感謝です。

イベント中は曜日や時間帯によっては、ブース前やレジが大行列になってしまいました。
多少の混雑は想定はしていたものの、それを大きく大きく上回るお客様。
大変ありがたいことですが、対応策も考えておかねばならないと関係者一同痛感しました。
これは次回があるならば、改善していかねばならない課題の一つです。

関係者一同の想像を遥かに超えたお客様にお越しいただけたことに感謝しつつ、大行列となってしまい申し訳ありませんでした。

単にスタッフの数を増やせばいいのか… というとそれもまた難しい問題です。
人を増やすとボランティアとはいえ有償を基本としてます。
プロレジの方に頼むと心強いですが、お仕事なのでお支払いがもちろん必要です。

支払いが増えると、出店者さんへの出店料などが増えてしまいます。
出店者さんの負担を大きく増やしてイベントをすることは、このイベントを開催する意味がなくなってしまいます。

だからといって考えない、何もしないというは違うので、バランスを考えて行動していきたいと思っています。
なかなか改善せず、ご迷惑をおかけすることもあるかともいますが、見守っていただけたと思います。
(てくてくひめじの運営スタッフとして内部からがっつり、立案・協力していただけてる方もぜひ)

てくてくWEEK4の記録

写真は撮れたり撮れていなかったりですが、記録として共有させていただければと思います。

DAY0 (準備)
DAY1 (火曜)
DAY2 (水曜)
DAY3 (木曜)
DAY4 (金曜)
DAY5 (土曜)
DAY6 (日曜)
DAY7 (月曜)

行ってみようMAP4

今年もMAPは印刷せずに、デジタルでのみ公開させていただきました。

「会いに行ける距離に。さあ、出かけよう!」

仲間たちは、姫路と播磨を中心に、会いに行ける距離にお店があったり、イベント出店や委託販売などで活動している方ばかり。
WEEK終了後は、仲間たちに会いにいってみてください。

てくてくWEEK 行ってみようMAP4

 

HAPPY BAG PROJECT

てくてくWEEK4では前回に続き、レジ袋を有料とさせていただだき「HAPPY BAG PROJECT」に参加させていただきました。
こちらもみなさま快くご利用いただき、ありがとうございます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

多くの方にバッグ持参にご協力いただき、今回会場で販売させていただいた各バッグもたくさんご利用いただきました。

結果報告

合計枚数 : 79枚
合計金額 : 1060円

2022年1月、 リビングソイル研究所さんにご協力いただき、新たに植樹させていただきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

コープ自然派さん 入会者数のご報告

最終日となる月曜12月20日に出店してくださったコープ自然派さんは、組合員により構成される生協さんです。
新たに入会してくださる方がいる場合、紹介制度のキャンペーンでいただける商品を「姫路と播磨のフードバンクに」と考えていたのですが、残念ながらてくてくひめじ経由での入会は今回なかったそうです。
(てくてくひめじではなく、他の会員様の紹介制度をご利用されての入会はあったそうです)

つきましては、残念ながら今回は寄付にいたらなかったことを、ご報告させていただきます。

てくてくWEEK5 開催につきまして

2022年のてくてくWEEK5開催は、例年のように今のところまったくの未定です。

withコロナがあたりまえとなってしまったり、このような心配ごとが通例とならないといいなあ と思います。
しかし、決まったならば全力で取り込んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

てくてくひめじ
柳田さわこ

てくてくWEEK4全体の概要、参加ブース一覧

てくてくWEEK4全体の概要、参加ブース一覧はこちら

てくてくWEEK4全体の詳細、参加ブースの一覧とスケジュールなどをご案内しています。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事