insta PICKUP | おいしいを起点に交流がうまれる場所[まちの食堂 羊雲 ] | 姫路 忍町

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


まちの食堂 羊雲

11月11日に忍町にOPENされる「まちの食堂 羊雲」 @hitsujigumo106 さんにご縁ありプレオープンにお邪魔してきました。

羊雲さんの営業日は

月〜金
11:30-16:30(15:00ランチL.O. 売り切れ次第終了)

●月火水
たっぷりのはりま野菜とスパイスを使ったランチ
メニューは週替り
ご飯 OR cobot @cobotobakery さんのパン が選べます

●木金
具がごろごろはいったグリーンカレー、スパイスたっぷりのキーマカレー

となっています。
どちらも野菜がたっぷりランチ。

食堂の母体であるデザイン事務所夕雲舎 @redcloudworks のオーナーさんはとても顔が広いお方です。
農家さんのお知り合いも昔からたくさんいらっしゃいます。
さらに自ら「半農」と自ら名乗られるほど、農作業に普段から勤しみお野菜をたくさんつくられている方。

食堂で使われている野菜も近隣農家さんの新鮮野菜や、自家菜園のお野菜です。
ドリンクメニューにある姫路生姜のジンジャーエールの生姜も自家菜園のもの!
Farm to tableの考えを大切にし、生産者さんの顔が見えてくるメニューが並びます。

そして素材だけではなく、料理長がなんとside of you @sideofyoucafe さんなんです!!
以前熱弁したかもしれませんが、side of youさんのつくるご飯の大ファンで、ご飯のお店をされていたときは月2、3回は通っていました(ほんとに)。
和風、洋風、どこのジャンルにも属さないご飯は、side of you風。
スパイスやハーブをたくみに使う、オリジナルなご飯です。
閉店されてから、本当に復活を心待ちにしていました。

店内は本日たくさんのお客様で撮影はしませんでしたが(今後の羊雲さんの投稿を確認してみてください)、大きな机がドドーンと。
仲間内だけでワイワイという感じではなく、店内みんながつながるような空間です。

食堂奥には夕雲舎さんのデザイン事務所があり、開かれた社員食堂のようでもあります。
ここにたまたま集った人たちで、新しくデザインや商品などがうまれていくなんてこともあるのかもしれませんね。

食堂としてだけではなく、ワークショップやイベント、POPUPや料理会などなど、いろんな使い方も予定されているそうです。

まもなくOPENされる、徒歩数分の位置にある人気の焼き菓子店、菓子刻 @kashidoki_99 さんのおやつを買って、羊雲さんで食べられるというお話もあるそうです。
なんて素敵な関係なんでしょう。

AYABIKE @aya_bikes さんと一緒に、レンタルバイク「Moi Bike」も開始予定。

いろんな方との化学反応が起きて、何かがこれからもどんどんと起こる予感がします!

夕雲舎さん、Iさん、おめでとうございます💐
side of you さん、おかえりなさーい 🤤

朝市も毎月開催される忍町周辺。
お店も少しづつ、増えてきています。

ますます盛り上がる界隈、これからも楽しみです。

#tekutekuh #羊雲 #まちの食堂羊雲 #忍町 #姫路忍町 #姫路ランチ #姫路食堂 #姫路ごはん #姫路カフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事

[instagram-feed]