紹介リレー 「TEEDA CAFE」姫路


「おうちごはんとくらしの学び舎 ままや」の清水さんからご紹介いただきました、前田菜園です。

Vegan (ヴィーガン)という言葉をご存知でしょうか。

イギリス発祥の完全菜食主義で、衣食住において動物由来のものを出来るだけ使わない生活様式を実践する人を指す言葉です。
食べるということは生きるということ。ヴィーガンと聞くと、厳しいイメージを持ちますが、菜食を通じてたのしい、おいしい、心地よいライフスタイルを提案しているお店が姫路にあります。

「TEEDA CAFE (ティーダ カフェ)」

前田菜園からは、こちらのTEEDA CAFEをご紹介させていただきます。

relay120 紹介リレーとは?

紹介リレーでは、バトンを渡され紹介された人やお店などが、オススメする人やお店を紹介してバトンを渡し、そしてそのバトンを渡された人やお店が次に…
とリレー形式で人やお店を紹介していきます。

詳しくはこちら!

まるで洞窟! 「TEEDA CAFE」

蔦に覆われた、絵本に出て来そうな雰囲気のある外観。
カランコロンと扉をあけると、まるで地中海!のようなまっしろな空間。
光の射し込むあかるいテーブル席に、「まるで洞窟!」なお籠り席、店内を俯瞰できる二階席。

はじめて訪れた人は、おもわず「可愛い!」と歓声をあげてしまいます。

「洞窟カフェ」と人気な可愛い店内。オーナーの手づくり空間だそうです。

キッチンからは、珈琲豆の挽く音と、食欲をそそるスパイスの香りが漂って来ます。

お店の定番人気メニューは「タコライス」。

目にも鮮やかな、野菜たっぷりの心踊るプレート。
一見、お肉に見えるけれど、ぜーんぶ植物性でつくられています。

前田菜園の野菜を毎週届けさせていただいていますが、こんなに生き生きと野菜を使ってくれるなんて、農家冥利に尽きます。

他にも、スパイスが絶妙なカレープレートや、根菜ゴロゴロ!のグラタンランチなどが日替わり週替わりで登場します。
今日はどんなメニューがあるかな?とワクワクしながら行くのも楽しみのひとつです。

気取らずに、気軽に菜食を楽しんで、野菜を身近に感じてもらいたい

厳格なヴィーガン 菜食のお店 というより、『お客さまが自由に選べる』ということを大切にしているTEEDA CAFE。

基本的に、植物性のものを提供されていますが、カフェオレの牛乳か豆乳かを選べたり、卵の入ったケーキもあったり。
と、その日の気分でスタイルを選べるのがいいなぁと思いました。

スイーツのおすすめはヴィーガンマフィン。
その名のとおり、卵もバターも使わず、素材にこだわった、どっしり食べ応えのある美味しいマフィンです。
うちの息子も大すき。
スパイスが効いたものもあって、これはもうやみつきです。

可愛い店主の中嶋ゆりかさんが、楽しみながら料理をつくっている姿が目に浮かびます。

ゆりかさん曰く、
「気取らずに、気軽に菜食を楽しんで、野菜を身近に感じてもらいたい」
そうです。

どのごはんも、お肉がなくても食べ応えばっちり。
男性にもオススメしたいです。

「TEEDA」は沖縄の言葉でてぃだ(太陽)

カフェとして営業をはじめて3年目とのことですが、実は「TEEDA」としては15周年という歴史が。(!)

選べる自由。お店の想いが詰まったステッカー

代表であり、ジャンベ奏者の森川陽介さんが、2001年に沖縄料理のBARとしてオープンしたのがはじまりだそうです。

言われてみれば、お店の名前の「TEEDA」は沖縄の言葉でてぃだ(太陽)。

そういえば、そこかしこに守り神シーサーが。。
(探してみてくださいね◎)

通常営業以外での、様々なTEEDA

LIVEイベントや、ワークショップも定期的に行われており、その時々で雰囲気が変わります。

店舗以外での活動では、「TEEDA HAPPY CREATION 」としてイベント企画運営、デザイン、アーティスト出演、簡易PAなど行なっているようです。

知れば知るほど奥深ーい、不思議な魅力のTEEDA CAFE。
たのしい!おいしい!でつながれる居心地の良い場所を提供したい、そんな想いが伝わってきます。

みんなでTEEDA FAMILY になって、遊びましょう◎

TEEDA CAFE 詳細

営業時間
平日 11:00〜18:00
(ランチは14:00まで)

土日祝 12:00〜18:30
(ランチは15:00まで)

毎週金曜日は夜ティーダの日。
ベジおつまみとお酒で乾杯。
(18:30〜22:00)

定休日:
火曜、水曜

住所:
姫路市町ノ坪440-1

姫路市町坪440-1

電話:
079-299-5860

WEB、SNS:
WEB http://teedasur.wixsite.com/teedacafe
  Facebook
  Instagram

文章・写真:前田菜園・TEEDA CAFE

次回 TEEDA CAFEさん → ??? にリレーが続きます

teku-icon前田菜園さん、TEEDA CAFEさん、どうもありがとうございました!

前田菜園の奥さま、三味線奏者としてもご活躍中の東婦美子さんですが、2017年1月27日(金)に、「*新春*モダンタイムスVol.3東婦美子とせんざきあやの+タカスダイスケ演奏会」をTEEDA CAFEさんで開催されます。

「*新春*モダンタイムスVol.3東婦美子とせんざきあやの+タカスダイスケ演奏会 @Teeda」 詳細:
https://www.facebook.com/events/1203062106481328/?ti=icl

TEEDA CAFEさんではつい先日、「パクチーの日!@Teeda」というパクチーイベントも開催されたばかり。

さまざまなイベントが開催されています。
イベント開催情報などは、TEEDAさんの   Facebook  Instagramでお知らせされていますので、フォローしてチェックしてみてください。

てくてく紹介リレーでは、次回 TEEDA CAFEさん → ??? にリレーが続きます。

どんな方、またはお店が登場するのか…
どうぞお楽しみに!

2017年1月25日公開

公開日 : 2017-1-25
最新更新日 : 2017-12-26

関連していそうな記事