2018/02/03 こども料理教室「季節の手仕事・味噌作り編」

季節感のある美味しい食卓をテーマに姫路市内で旬の素材を使った料理教室や様々なイベントをして
いる「yukashi」より、「こどもの味噌作り教室」のお知らせです。

冷え込みが厳しく寒気が最も厳しい頃、寒気を利用した食物を仕込む時期でもあります。
シンプルな材料と微生物の働きにより発酵することで出来上がるお味噌はまるで実験みたい。
月日もかかれば手間暇もかかる。
待つ時間もひっくるめ、暮らしの中での豊かな習慣を子どもたちと共有できればと思います。

こども料理教室「季節の手仕事・味噌作り編」

味噌作りの流れ

味噌作りは、是非とも子どもたちに体験してもらいたいことのひとつ。

お味噌はできあがるまでに時間がかかります。
時を重ね味噌になっていく過程も楽しんでほしいな。
大人にはない感性で自分たちで仕込んだ味噌を育んでくれることでしょう。

昔ながらの製法で麹つくりをしている出来たての生糀、国産無農薬丸大豆、ミネラルバランスの良い天日海塩
を材料にお味噌を仕込みます。
素材に勝る技術なし!で美味しい材料、それに子どもたちの元気な常在菌がプラスされて
元気で栄養たっぷりなお味噌になるだろうなと思います。

2月3日は節分。
お昼ごはんには、煎り大豆の土鍋ごはんを炊きます。
それに豚汁、おかず、漬物をご用意します。
お味噌を仕込んだあとは、皆でお昼ごはんをして片付けもがんばります。

今回は基本的に子どもたちのみでの参加となりますが、お手伝いしてくださる保護者の方の参加も歓迎しています。
対象年齢は年中さん以上(4-5歳)を目安にしていますが、ひとりひとり発達や個性が違います。
お子さまが一人で参加できることが前提ですので、4歳未満で参加ご希望の方はご相談くださいませ。
大きなお子さまも大歓迎です。

2018/02/03 こども料理教室「季節の手仕事・味噌作り編」詳細

ある日の味噌作りレッスン後の発酵食をつかった一汁一菜ごはん

日時:
2018年2月3日(土曜日)
10時半~13時(~13時半頃まで延長あり)

場所:
ハーブとフィトテラピーのお店 sorali
姫路市南八代町15-1
https://www.sorali.info

姫路市南八代町15-1

駐車場:

(ご予約時にお知らせください)

TEL:
080-4023-7170

料金:
参加費
3500円 ご兄弟での参加は二人目以降は3000円
(一汁一菜ランチ、soraliのハーブをつかったちびっこドリンク、味噌約1.5キロの持ち帰り、お家の方向けのレシピつき)

その他:
*申込みの際は、参加するお子さまの名前、年齢をお知らせください。
ボランティアいただける保護者の方はその旨もお知らせください。
調理、片付け、写真撮影などの簡単な補佐をお願いしたいと思います。

申し込み・お問合せ先

info@yukashi-localfood.com
080-4023-7170
西山由紀子

その他お知らせ

○2月8日のスイーツレッスンに1名空きが出ましたので、再募集しています。
植物素材でつくる、ヘルシーな酒粕ガトーショコラとノンシュガーのトリュフをつくります。

関連URL


yukashi 公式ブログ
yukashi Facebook

文責:yukashi

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事