季節感のある美味しい食卓をテーマに姫路城近くで料理教室、様々なイベントをされているyukashi(ゆかし)さんをご紹介します。
yukashiを運営する前川由紀子さんの教室では自然食料理や、素材の甘みを生かしたお菓子を提案していらっしゃいます。
You are what you eat
食は人なり
レッスンを通して美味しいをお届けすることが楽しい時間の共有となり、食や暮らしを見つめることで次の世代へ食文化を繋ぐお手伝いができればと願います。
美味しいものをいただくと、心も身体もほっとして、笑顔もこぼれ会話もはずみます。大人も子どもも美味しいってとても嬉しいです。
安心で安全、美味しくって身体にやさしいお料理は日々の生活を豊かにしてくれますね。
使用されている素材は、yukashiさんのこだわりが。
地元で出会った農家さんが作る新鮮な旬の野菜無農薬・有機野菜や玄米、厳選した良質な食材、調味料のみ!
– yukashi 加工品の素材について
安心してお召し上がり頂く為に保存料、添加物の使用をさけ、地元で出会った生産者の皆さんが作る新鮮な旬の無農薬・有機野菜や玄米、厳選した良質な食材、調味料のみを使用しています。
甘味料は、ミネラル分のある含蜜糖、メープルシロップ、米飴、はちみつなどを使用し、ヴィーガンタイプ以外のお菓子に使用する動物性食材には、GMOフリーで健康的に飼育された鶏の卵や良質な乳製品などを選んでいます。
保管の際は、冷暗所もしくは要冷蔵にて保管下さい。
添加物、保存料を一切使用しておりませんので、お早めにお召し上がり頂きますようお願い致します。
料理教室
教室では
●おもてなし料理にもなる、ハレのお献立(主食+3−4品)のナチュラル料理「現在季節のやさい料理」
●白砂糖、卵、乳製品などを使わないヴィーガンタイプのお菓子のレッスン「ナチュラルスイーツ」
●自然食の離乳食レッスン「はじめての食育〜ナチュラル離乳食」
●食やからだにまつわるイベントやワークショップを外部講師を招いて不定期に開催する「特別レッスン」
などがあります。
※レッスン内容について、詳しくはこちら
どれも人気レッスンのため、早々に埋まってしまうこともあるそうです。
気になる教室は随時チェックしておきましょう。
イベント
yukashiさんと考えを同じとする方々の情報発信・共有スペースとして、様々なイベントが行われています。
過去にはマーケットや、「女性の身体講座」や「生ごみコンポスト」などの講座やお話会、マーケットなどなど。
最近では「シェフと作るイタリア郷土料理会」(すでに満席とのこと)、「ベジタブルフォーを食べる会」があります。
これからもいろいろなイベントを企画されているそうです。
また、「必要な情報をシェアできる場となれば」と自然な子育てサロンとして「chibi」も新たにスタート。
前川さんご自身、2014年2月に第一子をご出産され、ワーキングマザーとして活躍中。お母さんやお父さん同士が、情報や悩みを共有できるようにと、気軽に集まって交流したり、お子様連れで参加しやすいイベントを企画したり、子育てや食の情報を発信するyukashiのちびっこバージョンとして、会員(chibiは登録制になります)募集中とのことです。
レシピ
ブログではレシピも公開されています。
掲載されているレシピから、「車麩のフライ」をご紹介。
車麩は小麦グルテンで作られた高タンパクな食材で、この車麩のフライはボリュームのある仕上がりから、マクロビオティックを実践されていない方にも好評ということで、試してみたいですね。
4人分)
車麩 4個
漬け汁
昆布出汁(又は水)
醤油
生姜
にんにく小麦粉
パン粉
菜種油作り方)
① にんにく、しょうがは薄切りにし車麩が浸る位の量のだし(又は水)に、醤油と共に加え、車麩が柔らかくなるまで戻す。(芯の部分が戻っていればOK)② 戻った車麩を軽く絞り、2-4等分に切る。
③ 絞り汁は捨てずに小さめのボールに小麦粉と合わせて水溶き小麦をつくる。マヨネーズより柔らかい硬さになるように水分で伸ばす。
(にんにく、生姜は他のお料理に。もしくはコンポストで土に戻ってもらいます)④ 水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をはたき、180度の油で揚げる。
⑤ 器に盛り付け、ソースを添えて出来上がり!
その他レシピはこちらから。
様々な情報や空間を提供していただけるyukashiさん、これからの動向もとても楽しみです。
※掲載写真は、yukashiさんの許可を得転用させていただいております。
こちらの記事は紹介リレー、一番手です。
紹介リレーでは、バトンを渡され紹介された人やお店などが、オススメする人やお店を紹介してバトンを渡し、そしてそのバトンを渡された人やお店が次に…
とリレー形式で人やお店を紹介していきます。
紹介リレー、まずは姫路で大人気の料理教室「yukashi」さんをご紹介させていただきました!
yukashiさんは姫路・はりまの情報サイトを作りたいなー、と思っていた構想段階から相談にのっていただき、「てくてくひめじ」という名前を決めるときにもお世話になった、創設メンバーの一人です。これからも助言や寄稿などいただければと思います!
2014年11月24日公開