2020/10/21 yukashi x コープ自然派 インスタライブ vol.2 【子どもも大人も、おいしいごはん】

姫路で料理家として、食や暮らしにまつわるワークショップやレッスン、食育活動をしているyukashiの西山由紀子。
食を考えることから未来を変えたいと、播磨地域で持続可能な社会実現のため活動しているコープ自然派兵庫。

手軽で美味しく、体にやさしいおうちご飯のインスタライブをシリーズで先月よりはじめました。

【子どもも大人もおいしいおうちご飯】をテーマに

第1回目は出汁と朝ごはん、にクローズアップし、家庭での簡単でおいしい出汁のとり方をデモンストレーションし「まごはやさしい」を合言葉にシンプルながら少しひねりのあるお味噌汁やおむすびの具材の組み合わせをご紹介しました。

第2回目は、実りの季節に新米の美味しい炊き方、1回目の応用として出し殻昆布を使って、根菜と海老を合わせた失敗なしのカリカリかき揚げを作ります。お出汁は黄金比率で天つゆに。
常備すれば万能つゆとして重宝します。
副菜にはきのこを使ったボリュームのあるサラダを紹介します。

インスタライブですので視聴は自由なタイミングで参加費はもちろんありません。
会場となるのは、自然素材の注文住宅で人気のヤマヒロさんの素敵なキッチンです。
ライブ中はコープ自然派兵庫スタッフさんの主婦目線での問いかけも入り、話がどう広がるか・・・当日が楽しみです。

今回も素材は全てコープ自然派で取り扱いのある古式製法や天然醸造の調味料、旬の無農薬野菜、循環農法のお米を使ってお料理していきます。料理以外にも商品に関する質問や些細な疑問、なんでもお聞きください。

【子どもも大人もおいしいおうちご飯】シリーズとして、今後も毎月の配信を予定し、第2回目は11月18日(水)を予定しています。
ファミリー向け・・・のみならず一人暮らしや二人暮らしの方にも取り入れてもらいやすい内容を配信していければと思っていますので、男女問わず幅広い世代の方にご視聴いただけますと幸いです。

2020/10/21 yukashi x コープ自然派 インスタライブ vol.2 【子どもも大人も、おいしいごはん】 詳細

日時:
10月21日(水曜日)
11.30〜12.30

場所:
instagram内アカウント
@yukashi_yukikonishiyama
※同アカウントの事前フォローにてご視聴可能となります

(会場:ヤマヒロ住宅展示場)

お問合せ先:
yukashi 西山由紀子
info@yukashi-localfood.com

関連URL:

yukashi
https://yukashi-localfood.com

コープ自然派兵庫
https://www.shizenha.net/hyogo/

ヤマヒロ
https://www.yamahiro.org

文責・写真提供:yukashi

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事