insta PICKUP | 第2回 Rakutieフェス開催も[Rakutie(ラクティー)]

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


Rakutie、kuschel groomers (クシェルグルーマーズ)とフォスターサロン

「人と犬とのボーダーレス社会の実現」を目指し活動されている、ボランティア団体Rakutie(ラクティ)@rakutie_2020 メンバーとして活動されている、kuschel groomers (クシェルグルーマーズ) @kuschel_groomers さんにお話をお伺いしてきました。

クシェルさんはグルーミング、ペットホテルをしながら、保護動物を一時的に引き取り、新しい家族(飼い主)を探す活動に取り組む「フォスターサロン」としても活動中。

今回は「明日の朝、殺処分です という写真を見て…すぐ電話して決めました」という高知からやってきた、ミズキちゃんも一緒に 🐶

野犬として収容されていたミズキちゃんですが、とても人に慣れていてビクビクしたり威嚇したりもまったくなく、行き交う人達をキラキラした目で見つめていました。
顔色見ながらいろんなところを撫でさせてもらいましたが、どこを触られても嫌な顔ひとつせず。
時折するキリっとした表情もかっこいいです。

第2回 Rakutieフェス

ラクティさんの活動やメンバーみなさんのお話についてはinstaのこの投稿だけでは書ききれないので、今回は4月10日に姫路駅前の芝生広場で行われる「Rakutieフェス」とそちらのチャリティバザーの募集についてお知らせを。

●第2回 Rakutieフェス
[姫路の街中を音楽とお花で人と犬の笑顔をいっぱいにしよう!]

2022年4月10日(日)
13:00 ~ 16:00
姫路駅北にぎわい交流広場
入場無料(ワークショップやバザーは有料)

犬と一緒に、犬を飼っていなくても誰でも参加OK。
(参加される場合は人間も犬もマナーを守って👍)

◎愛犬と一緒にきく春のコンサート
◎一芸体験会
◎メンバーのお話
◎チャリティーバザー
◎リードにつける生花の販売
◎名入れOKレザークラフト体験
◎無料しつけお悩み相談会

ラクティメンバー4名による、ペットの防災、ペットの終生飼養について、犬の教育について、フォスターサロン活動について のお話がとても楽しみです。

自分は現在犬は家にいませんが、参加させていただく予定です。
ずっとお願いされていて予定もしているので、家の人と一緒に大変な面も知って真剣に学んで考えていきたいです。

●チャリティーで販売するグッズ募集

3月28日(月)まで各メンバーの店舗で募集されています。
犬グッズを中心にその他OKなものもあるようですよ。

@docrover_2012
@onestyle0412
@kuschel_groomers
@dogsalon_1

※収益は全てRakutieの活動(フォスターサロンや保護権施設への支援、無料のしつけ方教室の開催等)に使用

#tekutekuh #rakutie #ラクティ #ペットの終生飼養 #ペットの防災 #犬の教育 #保護犬 #フォスターサロン

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること