insta PICKUP | 手仕事の想いを伝える 日用品と器の店 [ すずめ道具店 ] 姫路 広畑

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


すずめ道具店

九州の器を中心に店主がセレクト [ すずめ道具店 ]

2022年7月、広畑区に器と生活雑貨のお店 すずめ道具店 @suzumedouguten さんがOPENされました。
建屋は広畑の大型古着店 アンティック五番街さんの多きな駐車場の一画にあります。

取り扱う品々は想いのつまった手仕事の品々。
福岡出身の店主さんが仕入れるのは、九州の焼き物を中心に、籠やアクセサリー、キッチン用品などなど。
どれもその目利きに叶ったものばかりです。

店内の商品について尋ねると、とても詳しく教えてくださいますが、それは、どの品にも深い愛着をもって接していらっしゃるから。
窯元や生産者の元を訪ね、作品への想いを知り仕入れられた品々は、店主さんにとっても想い入れの深いものです。

店主さんには大切な文化や品々を、たくさんの方に伝えたいという想いがあります。

その一つが器です。

どんなによいものであっても多くの人にとって身近で日常的に存在しなければ、どんどんとその存在は遠ざかっていってしまいます。
やがて利用者が減り生産者も減り… そうなると歴史も文化も廃れていってしまいます。

着物も器も日本の暮らしを支えてきたものたち。
以前は着物の着付け講師をされていたということで、この日も素敵な着物姿で迎えてくださいました 👘
今後は着付けの依頼も、少しづつ増やしていきたいとのことですよ。

店内のたくさんの品々から、いくつか詳細をお伺いしました。

[熊本県]小代本谷ちひろ窯/
釉薬の濃淡から透ける土の質感が美しい作家さん、沖縄で修行されたご経歴からやちむんの雰囲気も

[熊本県]株式会社ヤマチク/
竹の箸だけに拘り、軽くて使いやすい様々なお箸のある生活を提案

[福岡]大牟田桜秋窯/
独自で研究されている石炭釉が特徴で、繊細さと力強さを兼ね備え器の種類の豊富さが魅力

[福岡県]小石原焼圭秀窯/
優しい白と深い飴色が和洋選ばすどんなお料理にも

これからの季節にはギフトに、大阪の老舗のお菓子店 佐々木製菓店の手作りアーモンドチョコレート、姫路の播磨屋茶舗さんのお茶 t to なども。
まもなくやってくるお花見シーズンには、博多曲物のお弁当箱や重箱もおすすめです。

[すずめ道具店]という店名は、日本で身近であり誰にも馴染みがある鳥、雀からきています。
特別すぎない、でも大切にしていきたい日々の生活に寄り添うような品々を伝えていきたいという店主さんの想いが、ここにも溢れています。

店内にある品々は、どれも温かさの感じられるものばかり。

日々の中に取り入れ大切に、そして使い続ける。
想い入れのある品は、自然と粗雑にではなく大事に扱いたくなります。

大量生産される安価な器やものがあふれる時代ですが、そういった気持でモノを大人たちが常日頃使い続けることで、自ずと若い世代や子どもたちに伝わり、続いていくのではないでしょうか。

料理は毎日する方も多いかと思いますが、ただのルーティーンではなくお気に入りの器を使うことで、同じ料理でも美味しそうに見えたり「今日はどれに盛り付けよう?」「この器とこの器の組み合わせもいいな」など、考えるのが楽しくなります。

気負いすぎず使っていくことで、日々の何気ない瞬間にも彩りを与えていけたら素敵ですね。

すずめ道具店, 姫路すずめ道具店, 姫路器屋, 姫路器のお店, 焼き物, 陶磁器, 大牟田桜秋窯, 小代瑞穂窯, 小代本谷ちひろ窯, 博多曲物柴田徳商店, 生楽陶苑, 京都烏丸六七堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

大牟田桜秋窯 @oshugama さんの瑠璃色が美しいお皿を一つ持ち帰りました (instagramの10枚目)
森蔵さんのパンをいただいたので(ありがとうございます)よつ葉バターとソラリさんのハーブ塩でニヤニヤTIME 😁

instagramでは写真が10枚までなのですが、紹介しきれなかったのでこちらで追加でご紹介させていただきます。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること