insta PICKUP | 歴史ある町並みに佇むコーヒーショップ [ repos ルポ ] たつの 城下町

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


余白のある可能性を秘めた奥行きのある空間 [ ルポ repos ] たつの 城下町

2022年8月にOPENされた、ルポ @repos_tatsuno さんに立ち寄らせていただきました。
#てくてくたつの です。

実はルポさんのことをお恥ずかしながら存じ上げておらず、当日にふらりと連れて行っていただいたためinsta未チェックで前情報なしで。
取材にいくぞー と予定を予め組んでいるときは少なからず前調べはしていて、気合も入ってたりしますが、今回はお客さんとしてフラットな状態です。

たつの城下町、結構久々でだったと思います。
他にジビエ創作料理 かのねさん、Sushi & Vegetable 心が入っていらっしゃるそうです。
(どちらも気になる)

ルポオーナーさんは、長年のコーヒーショップ勤めから独立。
店内は無駄を削ぎ落としたシンプルで、余白がとても心地よい空間です。

この日はすでにコーヒーを一杯いただいた後だったので、ラテにしました。
そしてプリン(とろふわすぎないタイプのプリン、好きなんですー)。

ラテはコーヒーの香りと風味はありつつ、ミルクの甘みもしっかり。
すっきりといただくことができるバランスです。
フォームミルクは口当たりが柔らかくて、とてもきめ細やか!

「おばあちゃんがよく作ってくれたプリンを目指した」というルポさんのプリン。
でもはしっかりしつつ、とても滑らかです。

突然お伺いしたにもかかわらず、快く迎えていただきありがとうございました。
Instaを拝見していたら、アイスクリームサンドもあるようで!ハンドドリップも淹れてほしいですし、たつのに訪れた際にまたお伺いしたいお店ができました ☺

※写真は許可を得て撮影しています

#tekutekuh #ルポ #たつのルポ #たつの #たつのrepos #repos #たつのコーヒー #たつのカフェ #たつのコーヒースタンド#たつのコーヒーショップ#たつのコーヒー屋#たつの城下町

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事