insta PICKUP | 農家の青果を使用したジェラートカフェ [ たね匙 ] 姫路 豊富町

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


たね匙

大切に育てた青果を無駄にしない ジェラートカフェ [ たね匙 ] 姫路 豊富町

昨年12月に築140年の古民家!を改修してOPENされた、 たね匙 @tane_saji さんに。

OPEN前の工事期間からチェックしつつも、自転車では無理そうだったのでようやっとです。
普段休日のおやつ決定権は自分にはほとんどないんですが「アイス」までが決まって、どこにするかなかなか決まらなかったので提案したところプレゼン成功しました!

Googlemapを頼りに途中不安になりつつも無事到着(自分は乗ってるだけですが)。
14時ごろの到着でしたが、15時のおやつタイムにむけてその後お客様、続々と来る来る。

3人いたのでそれぞれ違うものを頼みました。
トマトミルク、きんかん、さつまいも、かぼちゃ。
毎回しつこいですがアイスやジェラート、好きなんです。
どれもおいしかったー、ほかも全部食べたいなあ。

使われているお野菜などは、味に問題がなくても形や傷で規格外になってしまい、通常廃棄となってしまうこともある青果を積極的に活用されているそうです。
ジェラートになれば形や傷などは関係ないですし、おいしく消費できる素晴らしい取り組みですね ☺

トッピングは選んだジェラートに合わせて全てのジェラートについているそうなのですが、せっかくなので +オプションでモリモリオプションにしました。
写真は芋とイチゴのモリモリオプションです。

外には天気もよくヤギちゃんたちがおりました。
3匹とも良い子でかわいかったです(家のワンよりよっぽど大人しい…)
お土産に運営されているチームしんすけ農場さんのお野菜、葉物とトマトを買いました。

非常にざっくり言うと場所はセントラルパーク、近くでした。
向かう途中観覧車が見えてきて、さらにワクワク。

〒679-2121 兵庫県姫路市豊富町神谷990

営業日や営業時間は、農繁期などで変更になるようです。
公式instaのほうにありましたので、ご確認のうえの来店をおすすめいたします。

お忙しそうだったのと、駐車場もいっぱいだったので、お話やご挨拶せずに今日のところはささーっと。
家の人達も気に入ったみたいなので、また連れてってもらえそうです。
平日のOPEN直後などにゆっくり行くのもよいですね。

ドライブのお誘いもお待ちしています👍

#tekutekuh #姫路ジェラート #姫路ジェラート#姫路アイスクリーム #姫路アイス #たね匙 #チームしんすけ農場 #6次化 #6次産業化 #フードロス #アップサイクル #ジェラートカフェ #農家ジェラート #農家ジェラートカフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事