隠れ家すぎる餃子店 [ GYOZA weiwei 餃子ウェイウェイ]姫路 魚町

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


GYOZA weiwei

スマホのマップで住所を入力してみると、確かに住所はあっているようだ。
チェックしていた公式instaで見た 【 / / / 】というロゴマークは、確かにそこにあるけれど…。

ええー本当にここであってる??
と不安になっても店内はガラスではないので見えないし、ドアに名前もない。

見上げるとスケルトンの看板が光っているし、たぶん間違いない!

思い切ってドアを開けてみると、むきだしのコンクリート天井、アイアンとウッドをアクセントにしたカフェバーのような落ち着きと、サブカル的な小物が並ぶPOPさもある、おこもり感のある居心地よい空間でした。

こちらは2023年2月姫路市魚町にOPENされた、GYOZA weiwei(ウェイウェイ) @gyoza.weiwei さん。

餃子をメインに、お酒などのドリンクも楽しめるお店です。

餃子、パクチー餃子、すだち餃子。

パリフワっとした羽のある、薄皮で包んだ餃子。
豚肉とセロリがたくさん入ったタネは旨味たっぷりですが、ニンニクなしでしつこくないので、軽めでパクパクっといただけちゃいます。

下味がしっかりしているのでそのままでもおいしい餃子ですが、オーナーのおすすめ配合はお酢多めで醤油は添えるくらいで。
すだち餃子はそのまま、または塩であっさりと。

好きと嫌いに大きくわかれる食材ですが『パクチー餃子』の文字をinstaで拝見したときに、これは行かねば!!と強く心に思ったのでした。
(パクチー大好き)

パクチーと餃子、あーうー。
というか、パクチー好きのweiweiさんの餃子だからこんなにも合うのでしょう。
パクチー好きにはぜひ食べていただきたい餃子です。

辛いものが苦手な方は大鶏排(ダージーパイ)、好きな方は毛沢東スパイスのたっぷりかけた『毛沢東唐揚げ』を。
衣がザグっとした、台湾唐揚げです。

数量限定のシュウマイはビックサイズですが、蒸したてでやわらか、とろっとふわっとしていて、大きく頬張りたくなるやさしいお味。

ビールは飲めないのですが (T_T) どれもビールと合う(はず)!
Asahiもありますが、ここはやっぱり台湾ビールがテンションあがりそう。
自分はバイス(紫蘇エキス)を炭酸割りで、さっぱりといただきました。

お皿の一部に使われている、革皿も興味深いです。
たつの市のタンナー、松岡皮革 @matsuoka_tannery さんで鞣された蝦夷鹿に漆を何度も塗り、時間をかけて制作されたオリジナルのお皿です。

外観は赤白のビル、目印に。
最初入りづらいのは確か… ではありますが、重厚な扉をえいやっと一度入ってしまえば気さくなオーナーさんが出迎えてくれますよ。
怖いお店や、居心地が悪いお店ではまったくありません!
おいしいお料理とお酒(ノンアルもあるよ)を楽しむお店です。

カウンターとテーブルのMAX10名ほどの店内で、貸切もOK。
5名以上のご予約で金土以外も可能なこともあるそうです。
ご近所ならば、岡持ちでの出前もいけるかも!
まずは相談してみてください。

当日飛び入りも可能ですが、席や料理をスムーズに提供するために事前のご予約がおすすめとのこと。
ご予約・ご連絡はinstaのDMから受け付けていらっしゃいます。

餃子は子供も好きな子が多いですよね、飲み屋街のイメージがある魚町ですがweiweiさんならファミリーも楽しめると思いました。

これから麺などのメニューも増やしていきたいとのことで、麺好きなのでワクワクしています。
いろいろお話させていただき、パクチーなどの香草や薬味、アジア料理、スパイス… など好きなものがたくさんかぶっていたので、これからの新メニューもとても楽しみにしています ✌

■ GYOZA weiwei
うまい餃子 と うまい酒
毎週金曜、土曜のみオープン
18:30-0:00
兵庫県姫路市魚町53番地MWビル101

※お支払いはキャッシュレス決済のみ、現金払いは出来ません
※事前のご予約がおすすめです、instaのDMにて

#tekutekuh #GYOZAweiwei #餃子ウェイウェイ #餃子weiwei #姫路餃子 #魚町 #姫路市魚町 #パクチー餃子 #すだち餃子 #大鶏排 #バイスサワー #台湾ビール #台灣啤酒 #毛沢東スパイス #王鐸等唐揚げ #パパリンコ物語 #paparinko

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること