[ みどりさんちの まいにちパン ]グルテンフリー だけど気負わない 米粉パン | 姫路

みどりさんちの まいにちパン

米粉パンをもっと身近に。

グルテンフリーを日々の生活にとりいれる方が増えています。
小麦やグルテンアレルギーの方はもちろんですが、深刻な原因がなくとも「グルテンフリーしているよ」という方が、本当に増えてきました。

大きな理由の一つとして、代替え商品としていろいろな製品が開発されてから久しく、素直に「おいしい」と思えるものが増えたこともあるのではないでしょうか。

最近 [みどりさんちの まいにちパン] @___a.m2005 さんの米粉パンについて、「買ったよ」「続けてるよ」「おいしかったよ」とお噂を耳にすることが多く、さっそくお話をお伺いしてきました。

米粉パンとの出会い

2016年より整理収納アドバイザーとして、活動をはじめられたみどりさん。
元々お菓子やパンづくりが好きで、講座の際などに生徒さんふるまわれていたそうです。

小麦を使ったお菓子やパンはとても好評で、やがて教室をするまでに。
教室を続けられる中で、生徒さんから「米粉のパンレッスンもしてほしい」とある時要望があったそうです。

みどりさんも家族もアレルギーということは特になく、それまで米粉でのパンづくりはしたことがありませんでしたが、試していく内に家族の体調に思わぬ変化が。
身近なところで変化を目の当たりにし、より深く米粉パンに興味を持たれるようになっていきました。

米粉パンづくりをその後も深く学び続け、2022年3月に屋号を [みどりさんちの まいにちパン] と屋号を決め、本格的に米粉パン教室としての活動を開始されました。
活動を続けていくうちにリクエストもあって、イベントやPOPUPなどで米粉パンの販売を開始。
どんどんと活動の幅を広げていらっしゃいます。

米粉パンを気負いなく 身近に

みどりさんの米粉パンにはいろいろなものがありますが、一番人気はチョコやチーズなどが入った米粉パン。
小さなお子様でも食べやすく、スティック上のものをいただいてみましたがモチモチっとしていて食べやすく、おやつにぴったり。
家の人にも「米粉だよ」と言われなければ気づかないほどでした。

たくさん種類のある角型タイプについて人気の食べ方をきいてみたところ、コロッケや卵、野菜などをはさんだサンドが人気とのこと!
さっそく実践してみたところ、食べごたえもあり満腹感もあります。

代替え食品としてだけではなく、深刻な問題がない方は気軽に嗜好品としても楽しんでいただけるおいしさです。

みどりさんの基本の米粉パンは 米粉、きび砂糖、天然塩、天然酵母、米油 ととてもシンプル。
白砂糖は使わず、副材料なども余計なものが入っていないものをできるだけ使われています。

[まいにちパン]という名前には、お米離れが進む日本ですが、もっとお米を身近に感じてほしい。
「毎日食べてほしい」「毎日つくれるほど簡単」「毎日の生活にとりれてもらいたい」という想いがこめられています。

もっと生活にとりいれてみたい、本格的なグルテンフリーを考えている方は、オンラインや出張でしていただける教室を受講されご自分で米粉パン作りをされるのがおすすめ!
教室についての詳細は、こちらのURLからご確認いただけます。
https://sukkirimidorioutipan.amebaownd.com/
みどりさんの米粉パンの最新出店情報は公式instagramから。

20年近く前、海外では麦を主食としていることもあってかすでにグルテンフリー専門ショップなどもすでに多数あり、在住時に興味があって代替商品もいろいろ試してはみたことがありますが… おいしいとは言い難かったです。
帰国後日本でも興味から米粉パンなどを食べてみたり、作ったりもしてみましたが、 うーん… おいしくない。
どうも「仕方がなく食べている」という印象が強く、アレルギーではなかったため当時続けるには至りませんでした。

しかし最近のグルテンフリー商品は代替品としてではなく純粋に「おいしい」ものが増えました。

決して小麦パンのかわりではなく、日々の生活の中で、食事やおやつの選択肢の一つとして。

「米粉パンの気分だな」「今日はみどりさんの米粉パンを買いにいこう」と気負いなく、まずは気軽にとりいれていけたらいいなと思っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事