[ KOGANE コガネ ]大手前通りのクラフトビール専門店 | 姫路

KOGANE コガネ クラフトビール専門店
黄金、カッパー、琥珀色。
香りも味もさまざまで、個性豊か。
クラフトビールには、それぞれのブルワリーの、醸造士の、いろんな思いがつまっています。

クラフトビール専門店 KOGANE @koganebrewery さんにお伺いしてきました。

初めてのクラフトビール。お味は?

ビール、果たしていつぶりに飲んだのだろう。

ビールの記憶、印象といえば… 瓶ビールが運ばれてきてとりあえず1杯 と飲ませられる。
苦い、えぐい、うーん不味い。

それ以来数十年間印象が悪かったので、クラフトビールが流行りだしてもスルー…。
今回お話をきくにあたって、何も書けそうになかったのでネタになればとあまり期待せずに、ほんの少しだけ飲んでみました 🍺
(元々激弱アルコール体質でほぼ飲めません)

あれあれ、香りが、知っているあのビールじゃないです。
なんだかフルーティーな香りがします。
飲んでみて、ほとんど苦味はありません。
苦味は0ではないですが、エグくない嫌でない、むしろ癖になりそうな苦味です。
すっきりしていて自然な甘みもあり、飲み物としてこれはおいしい!

クラフトビールの基本の原材料となっているのは「麦芽(モルト)」「ホップ」「水」「酵母」の4つのみ。
これらの品種や分量、温度や発酵期間などの組み合わせで、甘みや酸味、苦味などのバランスをとり、日本で、世界で多彩なクラフトビールが生み出されています。
さらにスパイスや柑橘類などのフルーツ、コーヒーなどなどの副原料を用いて、香りや味をつけることもできるので、本当に個性豊かです。

今回いただいたビールは苦味の少ないビールでしたが、苦味を表す指数IBU(日本大手のビールは15前後)がMAX値100というものもあるそうなので、それはまたちょっと気になるかも。
店内にはクラフトビールのタップがずらっと並んでいて、本当なら全種類飲み比べしてみたいところでしたが (T_T)
それはアルコールに弱すぎる自分には無理なので、ビール好きさんたちに託します!

フードも個性豊かなビールに合ういろいろなメニューが用意されています。
このビールにはどれが合う?とお店の方にオススメをきいてみてください。

圧倒的開放感!大手前通りで飲むクラフトビール

KOGANE コガネ クラフトビール専門店
姫路駅から姫路城に続く大手前通りは、日本初の「ほこみち」認定をうけ、本来は通行のために使用される道路を、テーブルやイス、イベントなど多様な道路空間の活用が可能となっています。

KOGANEさんでも大手前通りに椅子やテーブルを設置したテラス席は大人気。
取材中も欧米の方らしき方が、気持ちよさそうにビールを飲んでらっしゃいました。
🐶さん連れもテラス席なら👌

姫路城観光にに大手前通りを歩行するたくさんの観光客。
インバウンドも復活し、たくさんの外国からの方も歩いていらっしゃいました。

お伺いした10月の秋晴れの日は、外が気持ちのいい季節。
BEERの文字につられて、立ち止まり、これから仕事ってわけでもないし とビールを注文してテラス席で一杯。

(飲めませんが)そのお気持ち、よーくわかります。

KOGANEさんが大手前通りにお店を構えたのも、姫路市の道路を活用する社会実験にサポーターとして参加していたときに「ここでビール飲めたら最高だなあ」と感じたことがきっかけとなっています。

社会実験はとても大変だったそうですが、それ以上に楽しさが勝っていました。

道路で飲むって楽しい!
これを社会実験で終わらすのはもったいない。
サポーターとしてだけでなく、自らプレイヤーとなり持続できる事業を行いたい。

OPENにあたりクラウドファンディングを実施し、大手前通りについて、みなさんの意見や期待もたくさん受け取ったそうです。

すでに大手前通りの工事は完了し、広々としていてキレイで歩きやすい歩道となっていました。
が、何もない。楽しくない…。
観光客たちは寄り道や立ち止まることもほぼなく、ただただ姫路城との往路に大手前通りを通過していくのみ。

多くの人が「大手前通りがもっと楽しい場所になりますように」と、KOGANEさんの取り組みに賛同し応援されています。

完成した店舗兼ブルワリーは、店内も50席ほどあり広々としているため、さまざまな用途に利用できそうです。
店内奥には醸造樽もあり、眺めながらビールを飲めば話もはずみそうです。

店内で醸造。念願のオリジナルビールが誕生!

KOGANEさんはこの秋念願の醸造を開始し、店内で醸造したオリジナルビール第一弾がいよいよ2023年11月にデビュー予定です。

まずは店内で、タップから新鮮なビールを。
そして年内には瓶ビールの流通も予定されています。

目標は常時5種類のオリジナルクラフトビールの提供!
揖保川の水や播磨の食材を材料にしたいろいろなレシピも考案中とのこと。
オリジナルビールの売上は、一部が大手前通りの活動に投資されるそうです。

ノンアルコールのクラフトビールはとても難しいとのことですが…
アルコール激弱体質としては、ドリンクの選択肢の一つとして美味しくいただける、ノンアルコールのクラフトビール、ぜひお待ちしています。

オリジナルビールお披露目と新作ファニチャーの完成披露をかねたイベントも企画中とのことですので、公式SNSなどで最新情報をチェックしてみてください 🍺

#tekutekuh #KOGANE #姫路KOGANE #クラフトビール専門店 #クラフトビール専門店KOGANE #コガネ #姫路クラフトビール #姫路ビール #姫路ブルワリー #姫路ビール醸造所 #ビール醸造所 #ブルワリー #クラフトビール醸造所 #クラフトビールレストラン

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事

[instagram-feed]