insta PICKUP | [ 大乙嫁語り展(だいおとよめがたりてん)] | 姫路文学館

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


大乙嫁語り展(だいおとよめがたりてん)

〜6月23日まで姫路文学館で展示されている、「大乙嫁語り展(だいおとよめがたりてん)」に行ってきました。

“「乙嫁語り」は19世紀半ばの中央アジアを舞台に、イギリス人旅行者スミスが各地で出会った“乙嫁”(美しいお嫁さん)たちを描いた物語。漫画家・森薫先生が2008年より連載を開始し、今なお続く人気作品です。魅力的なキャラクターとストーリー、緻密に描き込まれた美麗な作画に加え、舞台となる中央アジアの文化や生活が活き活きと表現され、幅広いファン層に支持されています。

展覧会では、本作のカラー、モノクロ原稿を中心に100点以上を展示。生原稿の迫力とともに、森薫先生の壮大な乙嫁の世界をじっくりとお楽しみください。”
※姫路文学館 / 特別展『大乙嫁語り展』 から

姫路文学館、近いのになかなか機会がないと訪れることもなく、もったいないですね!
今日は天気がよく本当に気持ちがいい一日でした。
展望テラスも眺めて良い 👀

実は会期中に一度だけ開催の「森薫さんが直接いらして絵を描きながらみんなの質問に答える」、というイベントに応募してみたら当選いたしましたm(_ _)m
852人の応募の中の100人抽選ということで… 熱烈なファンのみなさまには申し訳ない駆け出し読者ですが、せっかくなのでしっかり堪能してきましたよ。

お話しながらものすごいスピードでザザザと絵を描いていらっしゃいました。
プロの漫画家さん… すごいです!

多くのファンだと思われる方々が来場されていました。
外のパネルは入場せずとも見ることができます。

中の特別展の展示も、ファンの方には嬉しい「スマホでの撮影OK」です。
熱心に見入って撮影されている方がたくさんいらっしゃいましたよー。

自分のような駆け出しでも美しい絵柄、繊細で緻密な書き込み、丁寧で愛を感じるお仕事は十分見応えがありました。
一般800円、大学生・高校生460円、中学・小学生220円 未就学児無料 という料金設定もとてもやさしいー。

姫路駅からの姫チャリにもよい距離だと思います 🚲
Aさんご一緒していただきありがとうございました。

#tekutekuh #姫路文学館 #大乙嫁語り展 #大乙嫁展 #姫路城 #姫路城コレクション #てくてく姫路城コレクション

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事