insta PICKUP | 出張ビリヤニ と チャイ[ スパイス計画 x チャイ屋Hüttea] | ayabikes 姫路

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


スパイス計画

Hüttea @huttea_spice_chai さんが開催された、神戸と福岡を中心に活動される スパイス計画 @spice.keikaku さんの炊きたてのビリヤニをいただく会。
ビリヤニはスパイスや肉などの具材と米を炊き込んだ炊き込みご飯です。
会場はAYABIKESさん 🚲

ヒュッティーさんのパニプリからスタート。
※「パニ」は水のこと。スパイス水を揚げた生地「プリ」といっしょにいただきます(ネット情報です!)

見た目も大きさもたこ焼きみたいですが、中が空洞のプリ。
指で穴をあけて具をつめてパニをかけて、一口でぱくり と。
パニの水分があるので中の具材で口内がモサモサすることもなく、揚げたてのプリは食感もよく、食べやすくて、おいしい 🤤

そして、スパイス計画さんの炊きたてのビリヤニの登場です。
参加者みんなで鍋を囲んで、スパイス計画さんが大きな鍋の蓋をあけると、立ち上る湯気とスパイスが香ります。

ビリヤニを美しく盛り付けていただき、数種のチャツネやライタ(付け合せとソースみたいなもの)と一緒に。
パラパラっと炊けたビリヤニとチャツネとライタで味変しながら。
おかわりOKとのことで、しっかりさせていただきましたよー。

食後にヒュッティーさんのクルフィとチャイでシメです。
最初から最後まで、スパイス尽くしで嬉しい 😀

帰りにスパイス計画さんのビリヤニキットも購入させていただきました。
バスマティライスとスパイスがセットになったキット。
ビリヤニ自体も大事ですが、チャツネとライタがとっても大事なおいしいビリヤニ要素だと思うので、レシピをネットで調べてみよう。

スパイス計画さんはカレーもされているとのことで、機会があったらいただいてみたいなー。

お腹を空かせて行きましたが、お腹いっぱい。
気候もよくて、会場の雰囲気もよくて、当日行けるかな?と迷ってたんですが参加してよかったです m(_ _)m
会場でテーブルをご一緒させていただいたみなさま、混ぜていただきありがとうございました。

ヒュッティーさん、AYAさんのお人柄と人脈あっての会。
おいしく楽しいビリヤニ会でした。
開催ありがとうございました。

※写真が時系列から前後しています

#tekutekuh #Hüttea #AYABIKES #スパイス計画 #ビリヤニ #パニプリ #姫路チャイ

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事