[ AYA bikes アヤバイクス ]もっと身近に、自分だけのお気入り自転車を | 姫路 飾磨

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


飾磨で自転車工房を構える 、AYABIKES @aya_bikes さんに行ってまいりました。

東京や愛知でサイクルデザインや実際の現場を経験し、選手としても活躍。
姫路に戻られてから、現在はオリジナルのハンドメイド自転車の製造、新しいメーカー自転車の販売、すでに乗っているものの修理・カスタム・メンテナンスまで、自転車に関するあれこれをされています。

※AYAさんの工房は留守にされていることもあるので、訪問は事前予約制です🚲

工房には工具などがずらーり。
この場所で新しくうみだされる、うまれかわる自転車たちを想像するとワクワクしちゃいます。

自分は子供のころから自転車を家の近所のみで乗る、超一般ユーザー。
自転車の詳しいことは全然わかっていません…。
でも、今でもメインの移動手段は自転車で、よく乗っています。

姫路では多くの方が「移動手段は車」という方が多いのではないでしょうか。
「姫路は車がないとどこも行けないよねー」なんていうお話もよくききます。
一家に一台!ではなく、お一人一台!というおうちもたくさん。

もちろん家からお店が離れていたり、バスや電車が都心より少なかったりするのはあるかと思いますが、夢前や一部地域を除けば坂も少なく平地が多くて、自転車で走りやすい場所が多くて自転車移動によいところだなあと思っています ☺

自転車って多くの方が小さなころに練習して、子供からご老人までが意識せずとも乗り続けている、最も身近な乗り物ですよね。
中学生になってから自転車で少し遠出したりして、世界が広がった気がした感覚を今も覚えています。

可能な場合は自転車の方が増えて、駅前なども駐輪の環境ももっとよくなるといいなー。
(姫路市さんお願い)

AYAさんは自転車のいろいろに精通されているので、本気の自転車マニアなな方にももちろん。
でも自分のような街乗りメインの素人ユーザーの話にも耳を傾けて、一緒に考え提案してくれます。

修理やカスタム待ちで持ち込まれた自転車は、知人のものがたくさんありました!
みなさんこだわりを持って大切に乗られていて素敵 ♥
ワイヤーやグリップ、サドルなどをカスタムするだけでも個性がでますね。

今まで実のところ… 自分はあまり自転車を大切にしていたとは言えません 😞
自転車は丁寧に扱いメンテナンスしていくことで長く乗ることも可能な乗り物です。
AYAさんとお話させていただき、これからは素人なりに、愛着を持ってお気に入りの一台を育てていけたらいいなと思っています。

肌寒かったり雨も多い季節ではありますが、暑くなく湿気も低く気持ちの良い晴れの日も多い季節でもあります。
気合を入れたロングライドも、気軽な街乗りにも。

工房は事前予約制なのでちょっとレベルが高いかなーというときは、 旧市のきさき朝市 @kyuuichi_nokisaki.asaichi に参加されているAYAさんに、まずは会いに行ってみるのがオススメです。

車に乗っていると気づけなかったことが、自転車に乗ることで立ち止まる機会も増え目線も変わり、違った景色が見えてくることもあります。
初めて通る道、新しいお気に入のお店、よく猫が日向ぼっこしている空地、桜が綺麗な公園など、住んでいながら気づいていなかった素敵なスポットが、まだまだ近所にもたくさんあるかもしれません 🚲

#tekutekuh #AYAbikes #自転車 #姫路自転車 #姫路bikes

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事