長く愛着が持てる自転車を[シラサギサイクル shirasagicycle] |姫路

シラサギサイクル

ママチャリストからマニアなサイクリストまで、どんな自転車だって。

シラサギサイクル @shirasagicycle さんは、幅広く自転車に関することをおまかせすることができる、敷居は低く知識は専門的で豊富な、街のみんなの自転車屋さんです。

2009年に姫路城近くにOPEN、移転され現在にいたります。
現店舗はゆめタウン姫路からすぐの場所。

自転車のフレームやいろんなパーツや関連グッズが並ぶ、自転車好きのための自転車専門店… 初心者向けではないかも??
と躊躇するなかれ。

自転車をこよなく愛すオーナーさん(とたまに一緒に黒柴ちゃん)がやさしく迎えてくれます。

ママチャリの修理から他店で購入された自転車の相談などなども。
そのお人柄から、遠方からの本気のサイクリストさんから、老若男女ご近所さんまで、来店されるお店となっています。

世界に一台だけ オリジナルの一台を

シラサギサイクル

「自転車屋さん」「サイクルショップ」というとどんなお店をイメージされるでしょうか。

シラサギサイクルさんは、組み立て済みの完成車がたくさん店頭に並び、そこから店頭在庫を選んで購入する大手自転車店とは違っています。

カタログから完成車を取り寄せることはもちろんできますが、好きなパーツを組み合わせて世界に一台だけの自分だけの自転車を組み立てることを得意とされるお店です。

店頭にあるパーツから選んだり、お目当てのパーツを取り寄せてもらったり、相談をしておすすめをしてもらったり。
その可能性は無限大∞

時間をかけて悩み抜き完成した自分だけの一台は、とても特別な自転車。
メンテナンスや修理などをすることで長く乗り継ぐことができ、愛着も一入です。

深い知識と確かな技術で、組み上がったその後も安心しておまかせできます。

きちんとメンテンスしたり。
かわっていく生活スタイルにあわせて、パーツを組み替えたり。
より快適に長く乗り続けることができます。

自転車に関するアイテムも多数あり、各種パーツの他、サドルやペダル、フロントバッグ、ボトルホルダー、ヘルメットなどなど、自転車好きならあれこれ妄想して楽しくなってしまうこと間違いなしです。

tokyobike と BESV の試乗も

シラサギサイクルさんでは、姫路・播磨地域では珍しい車種の自転車の試乗も。

取材時はシティサイクルとして人気のtokyobike @tokyobike_jp
デザインが特徴的で電動には見えない e-bike のBESV(ベスビー) @besvjapan が試乗可能でした。

タイミングによっては車種が異なったり、希望の試乗車がないこともあるので、公式instagramやお電話などで最新情報は直接ご確認ください。

街に映えるスマートな自転車 tokyobike

シラサギサイクル / tokyobike

tokyobikeから試乗させていただきました。
ハンドルを握ってみて、まず感じたのはその軽さ!

細身のフレームは見た目のスマートさだけでなく、車体重量もとても軽く仕上がっているため、降りて押すときも、駐輪も楽々。
走ってみても漕ぎ出しがとても軽く、ススーっと進みます。

そして何より、シンプルで無駄のないデザイン。
tokyobikeさんの公式instaやWEBを見ても、どれもステキで街にとても映える自転車です。
見た目だけが重要ではありませんが、やっぱりデザインが優れていると、乗るのもメンテナンスも楽しくなりますね 🚲

シラサギサイクル / tokyobike
たくさんのカラーサンプル。実際に店頭で確認できます

サイズや形も多種多様です。
大人用の長距向けのものから街乗りや小径、ジュニアサイズにキッズサイズとタイプいろいろ。

フレームは色展開がとても豊富で、艶あり、マット、ニュアンスカラー、限定色… など、車種によってたくさん用意があります。
ハンドルの形状やカゴの有無・種類、サドル、ペダル… とカスタムしていけば「こだわりのtokyobike!」の完成です。

e-bike BESV ベスビー で山坂だって楽々


個人的に電動アシスト自転車、とても今気になっているんです。
シラサギさんにこの日あったのは、BESVのPSF1。

バッテリーが大きく外部で存在を主張する日本従来の電動アシスト自転車とは異なる、電動とは一見思えぬ外見です。
インパクトだけではなく、乗り心地やメーカーのアフターサポートもしっかりしているとのことで、シラサギさんもおすすめのe-bike。

現在の店舗は名古山からも近く、実力を試させてもらうため山坂に挑戦!

先日駅で借りられる駅リンくんの電動アシスト自転車で、名古山は体験済ですが、同じ電動アシスト付きの自転車でもぜんぜん違いました。

いくつかBESVにもモデルがありますが、こちらはサスペンションが効いてるタイプで、フワっとしていて衝撃が少なくお尻も痛くなりません。

肝心のアシスト機能もとてもスムーズ。

アシストレベルの切り替えも不自然な感じなく、名古山の頂上まで難なく到達することができました。
電動なのに車体がとても軽いこともあり、駐輪するときも通常の自転車と変わりありませんでした(駅リンくんは車体が重くて辛かった…)。

試乗前にその実力から「試乗すると欲しくなる」とオーナーさんから聞いていましたが、欲しくなっちゃうみなさんの気持ちよくわかる…。
平地などは本当に滑るように走り、名古山の坂だってちょっと漕いだらスイスイのぼれてしまいます。

シラサギサイクル / BESV
名古山も楽々でした

愛着を持って 長く乗っていく

自分は普段、通勤や買い物などで自転車をちょこちょこ乗るようなスタイル。
これまでは大手自転車店やモールなどの「安い自転車でいいや」と何の疑問も持たなかったタイプです…。
調子が悪くなったら「修理代のほうが高そう」と安易に買い替え。
そんなこんなで自転車を何台乗りつぶしてきたことか。

安価な自転車も、最初はピカピカと見た目も美しく、調子もいいものです。
しかし、安い素材を使っていたりするため、簡単に塗装が剥げたり、錆びたり、歪んだり、壊れたり。

調子が悪くなったときに、長く乗ることを前提に作られていないため、修理やパーツ交換が難しいこともあるそうです。
お安いにはそれなりの理由がありました。

もっともっと自転車に乗ろう!

自分自身の考えも年々変化し、価値観も変わりました。
時代も自転車に限らず新しいものを消費し続けるより、気に入ったものを手入れしながら、使い続けることが浸透しつつあります。

長く、愛着をもって。

シラサギサイクルさんにお話をお伺いして、これからは自転車は購入して終わりではなく、育てるように自転車とつきあっていきたいと思いました。

姫路は夢前など山道もありますが、海に続く平地の多い地域。

姫路って自転車に向いてるのでは!

これからはもっともっとたくさん、自転車に乗っていろいろなところに出かけたいと思います。

シラサギサイクル 詳細

シラサギサイクル

住所:
〒670-0056
兵庫県姫路市東今宿2丁目6−19 あづみマンション1F

兵庫県姫路市東今宿2丁目6−19 あづみマンション1F

定休日:
火曜

営業時間:
12:00〜19:00

電話:
079-294-1704

公式ページ:
https://www.instagram.com/shirasagicycle/
https://shirasai.exblog.jp/

※営業時間外の対応など可能な場合もございますのでご相談ください。

※臨時休業や営業時間が異なる場合もあります。
最新情報は公式アカウントや来店前にお電話にてご確認ください。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事