きになる5 – 028

きになる5

公開されているFacebookページや投稿、ブログ記事などから、運営員が気になるものを不定期ですがピックアップして紹介していきます。「気になる!」が5つたまった時点で更新していきます。

「気になる!」は随時、Facebooktwitterで紹介中です。
こちらで紹介しきれない「気になる!」もあるのでそちらもぜひ、チェックしてくださいね。みなさんの気になる!も募集中です。教えてくださーい。

Facebookでは気になる情報を随時シェアさせていただいたり、紹介させていただいていますので、よろしければそちらも見てくださいね。
てくてくひめじFacebook

※こちらに掲載させていただいているリンク先では情報が変更されていたり、時間が経過しリンクが切れていることもあります、ご了承ください。

WEBページ

■WEBページ公開、オーガニックワイン予約販売開始! : Botanical Life

兵庫県のちょうど真ん中、播州平野に位置する自然豊かな町 加西市で日々葡萄のお世話をしています。
様々な人や場所、ワインとの出会いから葡萄の栽培やワイン造りを一生の生き方にしたいと強く願うようになり、御縁に導かれこの土地に2014年に新規就農しました。私達の畑では自然に敬意を払い、農薬や除草剤、肥料は使用しておりません。ワイン用はもちろん、食用葡萄も種を無くし肥大化させる作用のあるジベレリン剤を使用せず自然の摂理を尊重して「種あり」で栽培しています。本来の葡萄の美味しさを是非味わって頂きたいと思っています。ワイン造りに関しては3年〜5年ほど委託醸造と研修ののち、ワイナリーの設立を目指しています。

※Botanical Life /onlineshop about より

こだわりの葡萄づくりを行うBotanical Lifeさんが酒販免許も取得され、WEBページも完成し、ついにオンラインショップにてワインの予約販売を開始されました。

夏には、皮ごと安心して食べられるおいしい葡萄もまた楽しみです!

Facebookページはこちらです
https://www.facebook.com/botanicalxlife/?fref=nf

地域情報

■地産地消に取り組む飲食店を紹介 : 行きたい!食べたい! 「ひめじの店」 めっちゃうまっ70選

地産地消を推奨した、姫路市農政総務課発行のフリー冊子。
もっともっと行政として支援などを行ってほしいです。せっかくいい食材が揃っている土地なんですから。

配布場所などについて、農政総務課のページなども確認しましたが、見つけることができませんでした。
こちらは駅構内にある「姫路市観光案内所(愛称:姫路観光なびポート)」にて入手したものになります。

また、農政総務課ののページには

姫路の農水産物や農水産業者を応援し、地産地消を積極的に推進するため、和食、洋食、中華などの料理や菓子の食材として姫路でとれる農水産物を積極的に扱う飲食店を募集します。

とあります。全体的にページが更新されていない印象ですが、今も募集しているのでしょうか?

今後も楽しみです。

 

地域情報

■西脇市定住促進サイト  : にしわきごごち

西脇市が定住促進サイト「にしわきごごち」を公開しています!

人気のお店「COFFEE&BAR Pot」さんが登場する動画などもあり、西脇本気だな!と思わせるサイトです。

地場産業の播州織の活性化を目指し、若手デザイナーやクリエイターの支援を行ったりもしています。
素敵な校舎の小学校にスクールバスで市内どこからでも通えたり、地元のお個前や野菜を積極的に取り入れた給食など、教育環境も魅力的。

西脇市移住コーディネーター採用 のための募集も今されているようです!

ちょっと違いますが、神崎郡神河町でも情報発信専門員を募集していますよー。

Facebookページ

■今回で13回目のこだわりマーケット : TRUNK MARKET2016 春の陣

4月24日に開催されるTRUNK MARKETさん、今回で13回めを迎えるそうです。

ただの「いらないモノ」を売るフリーマーケットととは違う、出店者さんの「思い」がこもったモノが買えるマーケット。
おいしいフードブース、こだわり農家さんの販売ブースも。

2016年4月24日 10:00 – 15:00
たつの市役所北 中川原公園 木立並木周辺にて

Facebookページはこちらです
https://www.facebook.com/events/468345660039991/

前回のトランクマーケット、レポートはこちらです。

地域情報

■OPEN準備中 : てくてくひめじ instagramより 2つ

新しくお店ができそうです。
工事中のきになる2ヶ所!

◯八代本町のyukashiさん跡地。
外壁が取り除かれ、工事が始まっていました!
素敵なスペースになるとお伺いしています。

◯姫路の大手前公園前、納屋工房さんのあるビルの、1F角地。
ずっと貸し物件になっていましたが、募集が外されたなー、と思っていたら看板が!
「castelo coffee」さん楽しみです。

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路はおろか、関西全体に馴染みがないため、日々を楽しく過ごすために情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー、スパイス、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事