姫路駅前発「まち全体がホイクエンツアー」


まち全体がホイクエン

「一時保育」と「子どもツアー」が一体となった大人も子どもも楽しい、「たまには姫路駅前で、 ゆっくりランチやお買い物がしたい」そんな子育て世代を応援するイベントです。

大人は、子どもたちがおでかけのあいだあいだ、ゆっくりと大人時間を楽しんで、ひとときの休息。
子どもたちは、姫路市内のミュージアムや各施設にを保育士さんをふくめた大人サポーターさん達と一緒に、現地の担当員からいろんなことを学び、遊び、体験して、ワクワクな時間をすごせます。

これからもその「オリジナルでそこだけしか体験できない内容」に目がはなせません!

【参加対象年齢】
5歳〜8歳児

【参加人数】
各回20名(保育士をふくめた大人サポートが5名つきます)

【参加費】
お子さまひとり 2300円

【日程】
2014年11月〜2015年3月 毎月第二土曜開催

お申込み・詳細
ホイクエンツアーHP

各回スケジュール行程/
10時10分までにキャッスルビュー2階(姫路駅北眺望デッキ)に集合

10時30分駅南バス乗り場より出発

各ツアー実施

14時30分頃キャッスルガーデン北広場(芝生広場)に到着。
随時、お子様の感想会を開いて解散。(お迎えをお願いいたします。)

ツアー内容

11月と12月はすでに終了!参加したこどもたちからは、
「もっと居りたかった」
「楽しかったー」
「へび、俺が一番にさわったんや~」
などのうれしい感想(?)が!

大人からも
「普段子連れでは行きにくいお店でランチを堪能した」
「久々カフェでお茶とケーキをゆっくり楽しめた」
と久々の大人時間を楽しんだ声が。

個人で訪れても体験できないいろんなこと、このツアーで体験しちゃいましょう。

10855942_677911572324693_1201872629_o

2014.11月8日 市立水族館 終了!
タッチプールでの生き物観察や、不思議なお魚の話が聞けるよ~。 (飼育員さんのガイドつきです。)「さわる」ことをとことん楽しむ、新しい視点の水族館ツアーです。

12月13日(土) 日本玩具博物館 終了!
12月の日本玩具博物館は、世界のクリスマス飾りがいっぱい!キャンドルを点した展示室で学芸員からクリスマスのお話があります。むかしの寺子屋のようなお部屋では、音のでるおもちゃもつくるよ。【お持ち帰りいただけます】
プレイコーナーでは、木のおもちゃでたくさん遊べます。

2015年1月10日(土) 神姫バス車庫 終了!
バスに乗って目の前をブラシが通る洗車機体験♪
運転士さんの制服を着て運転席で写真をパチリ。ふだんは見られないバスの裏側をのぞいちゃおう。(バスに詳しい助役さんの案内つき)

2月14日(土) 姫路文学館 終了!
歴史と文化を感じる文学館で、おはなし会と魔法の石探し。 ユニークな建物を探検したり、大正時代に建てられた望景亭で、ことば遊びの絵本を楽しみましょ~。(学芸員の「神さまのがまんくらべ」のお話つき。)

3月14日(土) 自然観察の森
五感を使って自然と遊んでみよ~
自然の中は、不思議がいっぱい!虫眼鏡を使うと何が見えるかな♪
(専任レンジャーの自然観察ガイドつきです!)

関連していそうな記事

公開日 : 2014-12-24
最新更新日 : 2015-3-8