てくてくあかし [ 赤松かおりさんと行く!初心者向け明石ツアー ] | 明石

 

この投稿をInstagramで見る

 

てくてくひめじ(@tekutekuhimeji)がシェアした投稿

播磨出身のイラストレーター、赤松かおり @akamatsu_kaori さんがご結婚を機に明石にお引越し!
赤松さんに案内していただきながら #てくてくあかし を先日してきました。

明石…
数度行ったことはありますが、立ち寄った程度でほぼ未知の場所。
明石というと、イメージでやっぱり思い浮かぶのは🐙タコです。

今回は初心者向けのわかりやすい明石ツアーをお願いしました。

魚棚で「明石焼き」を食べてみる

集合時間がお昼過ぎだったので、少し前に到着してやっぱり食べておかねばと一人明石焼き。
事前に教えていただいたいくつかのお店から、待ち合わせ場所に近い場所にしました。

ほんとにたくさんお店があるんですねー。
タコタコタコそしてタイ、その他の魚介も。
いかにも観光客っぽくキョロキョロしてたのでしょう、客引きの方にたくさん声をかけられました。

教えてもらった店に入り明石焼き。
運ばれてきたのは、だし汁と四角い角度のついた板の上にならんだ明石焼き(卵焼き)たち。

姫路で食べたこともあるし見知ってはいたけれど、正式にはどう食べるの…??

とりあえず箸でつまんでみましたが、出来立てすぎて柔らかく、箸でつかめず崩れてしまう。
この角度のついた坂みたいな板…どう使うのだろう…。
スライドさせてだし汁にダイブさせるの?
アツアツすぎると崩れちゃうし熱すぎるし、少し冷めてきたらやっとつかめたので、それぐらいが食べごろなのだろうか?

いろいろわからずまま完食してしまいました… 詳しい方教えてください。
次回はセオリー通り食べてみたいと思います!!

駅からすぐ「明石公園」

待ち合わせの時間となりご挨拶してまずは、明石城の跡地明石公園へ。
改札を出てすぐなのは、すごくアクセスがよいですね。

この日は天気もよく、湿気もまだ春で高くないので本当に散策日和でした。

緑も水もキラキラしていて、水辺の生き物たちもいきいきして見えます。
近況報告を仕合ながら(主に新婚さんについて!)、ぐるっとまわりました。

明石城跡には大きな池がありスワンボートも。
スワンはシルクハットかぶっていたり、恐竜ボートもあったりで、かわいいです 🦢

この日は行きませんでしたが、公園の中にカフェが。
food&drinks TTT さん
無料のゴザレンタルもあるそうで、芝生でピクニック、よさそうです。

永楽堂 さんの「あかしたこせん / 明石ペったん焼き」

どこで見たのか忘れたけれど、そのビジュアルから一度は食べてみたかった「たこせん」🐙
注文が入ってから生地とタコを専用のプレス機でぺったんこに焼き上げるのでアツアツです。

思ってた以上に大きい!

たこせんに他の観光客らしき人たちの熱い視線を浴びながら、魚の棚商店街 を少しうろうろ。
旗がいっぱいでているのはいつもではなくて、年の瀬などだけみたいですね。
人多いでしょうが、ちょっと見てみたいなあ。

そのままたこせんを食べ歩きながら海のほうへ。
(薄くて折れやすいので要注意⚠)

帰宅してから知ったのですが、もぐチケなるものが販売されているようで、食べ歩きによさそうです。
https://kyodonewsprwire.jp/release/202404169497

「明石海峡大橋」を望む👀

魚棚から少し歩いたらすぐに波止場。
小型船は大人片道600円で淡路島まで乗れるみたいで、時間があったらそれもいいですね。

淡路島側は整備され、カフェなどが立ち並んでるそうですが、明石側は 漁港!という感じ。
観光客などもおらず、釣人がちらほらいらっしゃるぐらいでした。

駅からこの景色まで歩いていける距離で、勝手におしゃれな店が並んでいるイメージでした。

ポテンシャル高いのにもったいない気もします。
飾られていないところがよいのかな。
魚のおこぼれ目当ての猫ちゃんたちがたくさんいて、にんまり。

埠頭に座って行き交う小さな漁船を眺めたり、海を眺めたり。
これは時間を忘れちゃいますねー。

海辺にたくさんマンションが立ち並んでいましたが、海も空も刻々と変化していくので住みたくなる気持ちがわかる気がしました。

「ピオレ明石」「AKASHI TIGER」

「ピオレ」ときくと、てくてくひめじはここ数年年末ピオレ姫路さんでイベントをしていることもあり、勝手な愛着が。
ピオレ明石さんをちょっとうろうろしてみました。

今年3月に高架下に魅惑の飲食店4店舗+POP UP+music が楽しめるスペース、 AKASHI TIGER @akashi.tiger さんがOPENされたそうです。
この日は🐙づくしを心に決めていたので、蛸らぁめん研究所 さんの 蛸らぁめんも食べてみたかったのですが、ちょうど休憩時間でした、残念。

おもしろいもの、ことが起こりそうなスペース、AKASHI TIGERさん。
ピオレ姫路さん、姫路の高架下にもどうでしょう!

姫路にはまだ来ていないDAISOさん系列のStandard Productsさんが明石のピオレにはあり、ちょこちょこ買い物。

お忙しい中、赤松さんありがとうございます

明石を初めてじっくりまわった感想は、まず 駅から歩いていけるのがいい! です。
明石城跡も、魚棚も、波止場も歩いていけます。

もちろん少し離れた場所などにも楽しいところがあるのだと思うので、車やレンタル自転車を使って足をのばしてみても。
また明石も行ってみたいなと思います、みなさまおすすめの明石スポット教えてください。

赤松さん、今回は締切に追われお忙しくされているなか、案内していただきありがとうございました 😀
改めまして、ご結婚おめでとうございますー 💐

#tekutekuh #明石 #明石焼き #永楽堂 #あかしたこせん #明石ぺったん焼き #魚の棚商店街 #明石魚棚 #明石大橋 #明石海峡大橋 #AKASHITIGER

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事