紹介リレー 「右田農園」


migita

coboto bakeryから、たつの市で農業をされている右田農園さんにバトンを繋ぎます。

各地のイベントに積極的に出店されているので、ご存知の方も多いのでは。
こだわりのお野菜の他、最近は加工品も充実して来ているので大注目です。そんな魅力満載の新婚夫婦(タローさん、かすみさん)にいろいろ質問してみました。

relay120 紹介リレーとは?

紹介リレーでは、バトンを渡され紹介された人やお店などが、オススメする人やお店を紹介してバトンを渡し、そしてそのバトンを渡された人やお店が次に…
とリレー形式で人やお店を紹介していきます。

詳しくはこちら!

Q1:右田農園ではどういう作物を育てていますか?農業の特徴も教えてください

A:右田農園では、トウモロコシ、人参、カボチャを中心に、年間80種類以上の野菜を育てています。今年は今までより少し増えると思います。
農薬や化学肥料は使わず、植物性のバーク堆肥、EMボカシを使用し、最近は緑肥にも取り組んでいます。
また、80種類の野菜のうち約3割を自家採取で育てています。

たくさんの品目を育てています

たくさんの品目を育てています

Q2:それぞれ、たつので農業をする前は別の仕事をされていたと聞きましたが、何をされていたのでしょうか?

A:(タローさん)農業高校、農業短大を卒業後、出版社のサラリーマンからバックパッカーで海外へ。帰ってきてNGOのスタッフとして農業指導をしたり、秋田や山梨で農業をしたりしていました。
(かすみさん)神戸の大手サロンで美容師として働いた後フリーに転向し、オーガニックサロンでスタイリストとして働きながら、ショーや撮影、イベントでヘアメイクの仕事や出張美容師をしていました。
その後また別の神戸のサロンに2年ほど勤務していた時にタローさんに会い、たつのに来ました。
今も時々ヘアメイクの仕事はいただいています。

とても仲良しで素敵なお二人

とても仲良しで素敵なお二人

Q3:どういう経緯でたつので農業されるようになったのでしょうか?

A:(タローさん)両親が14年前に脱サラして、たつの市で農業を始めました。そのとき、僕は別の場所で農業をしていましたが、7年前に戻ってきて右田農園に加わりました。今は二代目としてやっています。
(かすみさん)タローにものすごく口説かれて嫁いできました。

Q4:農業をしていて楽しいところ、難しいなぁと思うところってどういうところでしょうか?

A:(タローさん)お客様からうちの野菜の感想を聞いたときです。美味しいと言っていただいた時は、やってて良かったと心底思います。種を蒔いて水をやり、温度調節をし、芽が出て双葉をつけ苗が出揃った時が1番好きです。
(かすみさん)野菜や山の景色で季節や旬を感じる時はワクワクします。畑に野菜を定植し、大きくなっていくのを見るのも楽しいですし、黙々と草を引いたりするのも楽しいです。難しいのは天候に左右されてしまう事と、虫や病気の被害が野菜に出てしまった時。夫婦がお互い何言ってるのかわからない時も難しいかな。

Q5:右田農園の野菜はどこで買えますか?奥さんは加工品も作っていると伺いましたが、どのようなものを作っていますか?

A:(かすみさん)姫路の二階町のレウルーラさんや、毎月第一水曜日に姫路駅前地下通路で行われる『御結び市』にも出させていただいています。個人宅配で野菜セットの配達もしています。
また、農園に去年加工場を作りました。「みぎた加工部」といいまして、去年はスタートの年でしたが、ドライ野菜や野菜ジャム、人参葉ソース、季節野菜の漬け物やピクルスなどを作り、販売させてもらいました。今年はドレッシングや、ふりかけも作れたらなと、試作をしているところです。あ、私は作ってませんが、うちで飼ってるヤギのミルクの石鹸はずっと人気なので、こんなロングセラー商品(地味にロングセラー)作ってみたいです。

大人気商品の『にんじん葉のソース』

大人気商品の『にんじん葉のソース』

Q6:今後のお二人の目標を教えてください。

A:ありきたりですが、お客様から美味しいと言っていただける野菜を作ることです。『美味しい』が1番嬉しい。
うちの野菜を皆さんに日常的に食べていただけるよう、これからもがんばっていきます。
よろしくお願いします!

今年も右田農園のトウモロコシ、食べてくださいね!

朝取れとうもろこし

新鮮でシャキシャキな朝取れとうもろこし

文章:coboto bakery、右田農園

coboto bakery Blog:http://anotherviewblog.blogspot.jp/
coboto bakery「紹介リレー」:http://tekuteku-himeji.com/archives/1421

右田農園Facebook:https://www.facebook.com/pages/右田農園


teku-icon coboto bakeryさん、右田農園さん、ありがとうございました!

てくてくからcobotoさんに質問させていただきました。

Q:リレーをご紹介いただいた右田農園さんとはどのようなきっかけでお知り合いになったのですか

A:僕が農業に関心が持ち、農家訪問をしていたとき、快く迎えてくれたのが右田農園さんでした。
その時、太郎さんとご両親に初めてお会いしました。
かすみさんのことは、太郎さんから猛烈にアタックしているとたびたび聞いていて、最近イベントでお会いすることができました。

イベントや定期的な野菜市などで、お野菜や加工品を販売するお二人の素敵な笑顔にであうことができます。
直接生産者の方から購入できるのは嬉しい事です。野菜の特徴やおすすめ調理法などもきくことができますね。
次回は右田農園さん → ??? にバトンが渡ります。お楽しみに!

2015年3月12日公開

関連していそうな記事

公開日 : 2015-3-11
最新更新日 : 2015-7-10