insta PICKUP | お茶を身近に FLAG STOREも [ 播磨屋茶舗 本店 はりまやちゃほ ] | 姫路 播磨高岡 西今宿

てくてくinstagramから、おすすめ情報をPICK UPしてお届けしています。
日々のinstagramは  てくてくひめじ公式instagram にてお届けしています。


播磨屋茶舗 はりまやちゃほ

1948年に創業、1965年に久保町に本社家屋を建設され、2023年9月に工場や事務所、FLAG STOREを播磨高岡駅近くに移転された 播磨屋茶舗 @harimayachaho さんへ。

播磨高岡駅近くに用事があり直前になってしまいましたがご連絡し、お伺いさせていただだきました。
ありがとうございます。

駐車場が大きく、車でも安心。
播磨高岡駅からも徒歩数分です。
(自分は🚲 姫路城近くから30分弱くらい)

明るい店内には播磨屋茶舗さんのお茶いろいろ。
単一品種茶(コーヒーでいうところのシングルオリジン)のシリーズ、兵庫県産にこだわったブランド、気軽に楽しんでほしいと始まったブランド「t to(ティートゥー) @tto_himeji 」などなどが並びます。

オリジナル商品以外にも湯呑みやカップ、急須、茶筒などお茶に関するグッズやおすすめの食品なども。

播磨屋茶舗さんの姫路城近くにも店舗、城前店のようなカフェメニューは本店にはありませんが、本店だけの【茶歌舞伎】を開催されています。
(要予約)
本格的なものではなく、詳しくない方でも楽しめる簡易版とのことです。
煎茶」「深蒸し煎茶」「かぶせ茶」 の3種類の違いを解説いただき、いれかたのレクチャーも。
そして最後にはお茶当てにも挑戦!
気に入ったお茶のお土産つきです 🍵

日本で生まれ育つと、お茶は当たり前のように子供のころから近くにあるもの。
近すぎるとそのものの良さに気が付かないこともあります。
残念なことにおいしくないお茶を口にする機会も多くありますがそれがお茶の全てではありませんし、それがお茶だと思ってしまうのはもったいない!

大切に栽培された茶葉、摘む、蒸す、揉む、乾燥させる、茎などの除去、等級分け‥ といろいろな工程を経て、たくさんの方のおもいが詰まったお茶がたくさんあります。

素晴らしいお茶を、きちんといれて、おいしく飲みたい。

高価で希少なものから、知識を持って探せば気軽に毎日飲めるおいしいお茶もあります。
日本で暮らしているからこそ、おいしいお茶を日常に取り入れられたらいいなと思います。

お茶好きな方、お茶に詳しくない方も、播磨屋茶舗さんでお気に入りのお茶を探してみてはいかがでしょう。
わからないことはお店の方に質問すれば、もちろん詳しく教えていただけます。

ーーー

2024年3月20日には、久保町の播磨屋茶舗旧本店のビルを中心にしたイベント「旧市ビルヂング」が開催!

播磨屋茶舗さんからはt toが出店され、その他にもいろいろなお店が出店予定です。
イベント詳細は各出店者のアカウントか、旧市のきさき朝市 @kyuuichi_nokisaki.asaichi さんのアカウントでご確認ください。

播磨屋茶舗 本店

住所:
兵庫県姫路市西今宿1-12-7

兵庫県姫路市西今宿1-12-7

TEL:
079-298-0007

営業時間:
9:00~16:00

定休日:
土日祝

#tekutekuh #播磨屋茶舗 #はりまやちゃほ #harimayachaho #姫路お茶 #姫路お茶屋さん #tto #ティートゥー #旧市ビルヂング

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事