新鮮な自家焙煎コーヒーを [ 姫路 総社本町珈琲店 ] | 姫路

姫路 総社本町珈琲店 そうしゃほんまちコーヒーてん

多くの人が行き交う「総社( 播磨国総社 射楯兵主神社 / はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)」。
その東参道沿いに、2022年9月 姫路 総社本町珈琲店さんがOPENされました。

自家焙煎のコーヒー担当のオーナーさんと、コーヒーにあうおやつ担当のお母さまは、夢前町のカフェリーラさんを切り盛りされていたお二方。
オーナーさんのご出産で夢前町のカフェリーラは閉店することとなり、少し生活が落ち着かれたところで総社前にて再出発となりました。

新鮮さを大切にした自家焙煎コーヒー

姫路 総社本町珈琲店 そうしゃほんまちコーヒーてん

焙煎したて、新鮮さにこだわったコーヒーは、今もかわらずカフェリーラさんの時代から。

オーナーさんご自身がはじめてフレッシュなコーヒーを飲まれたとき、酸化していない豆はエグみがなく本当においしいことにとても感動されたそうで、その感動をみなさんにお届けするため焙煎は少量をこまめに、最小限にすることを、今も心がけていらっしゃいます。

コーヒーは3種類ほどが随時並び、注文後にミルで挽き、ハンドドリップで丁寧に。
ドリンクは持ち帰りもOKです。

ドリップバッグとコヒーキャニスターは自分のお土産に、誰かのプレゼントにとぴったり。
かわいいイラストはお店の1周年記念としてオーナーさんがファンだという、イラストレーターのむらまつしおりさんにオーダーされたものです。

コーヒー豆の購入も可能ですが、新鮮なコーヒーの提供を大切されているため、作り置きはせず常にこまめに少量で焙煎されています。
そのため、タイミングによってはコーヒー豆の販売は余裕がなくお断りすることもあるそうです。
事前の連絡で用意していただけるそうなので、ご予約がおすすめです。

コーヒー以外のドリンクも豊富。
夏にはカフェリーラ時代からのメニュー、そのときどきのおいしいフルーツでつくるミックスジュースが人気とのこと!
フルーツジュースのKIDSメニューもあります。

コーヒーのためのお菓子

姫路 総社本町珈琲店 そうしゃほんまちコーヒーてん
カフェラテhot / 練乳バタークリームのヴィクトリアサンドケーキ

ファンも多いその日の気まぐれで登場するという生ケーキは、毎日3種類〜 選ぶことができます。
持ち帰りも可能なクッキーやカットパウンドなどの焼き菓子もたくさん並んでいます。

お菓子も素材を大切にし、バターは発酵バター、砂糖や油はレシピにあわせて最善のものを。
ジャムやシロップ、ラムレーズンなども市販のものではなく店内で手作りされています。

お菓子で何よりも大切にされているのは「コーヒーの邪魔をしないこと」。
コーヒーを楽しんでほしいから、甘すぎず、コーヒーをひきたてるお菓子を意識されているそうです。

軽食にピザトースト、しっかりめの食事に小麦粉を使わないスパイスカレーのご用意もありますよ。

アットホームな店内

店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気。
カウンターとテーブル席があり、お一人でもグループで気兼ねなくご利用いただける空間です。

姫路 総社本町珈琲店 そうしゃほんまちコーヒーてん

常連さんも多くいらっしゃいますが、お参りやお散歩途中のお客様も。
参道沿いには小窓があり店内に入らずオーダーすることもできます。
店外のベンチで散歩の途中で犬さんと一緒に利用される方も多いそうですよ。

アットホームな店内は、世代を超えてさまざまなお客様が。
お二人とのおしゃべりを楽しみに来店される方、一人静かにゆっくり、お友達と楽しく、お子様やお孫さんと。
おやつ担当のお母さまはバイク乗りとのことで!バイクの方も多くいらっしゃるそうです。
1杯お得になるドリンク回数券や、水曜日木曜日は学生さんはHOTが300円になる「学割の日」サービスもあります。

また、店内にはお二人のお知り合いの方の植物や、作家さんの作品も並んでいます。

これまではイベントなどへの出店はされてこなかったそうですが、これからは積極的に参加も検討されていらっしゃるとか。
これからはいろいろな場所でお二人の笑顔にお会いすることできそうですね。

姫路 総社本町珈琲店 そうしゃほんまちコーヒーてん
店内と参道をつなぐ小窓からも注文できます

お伺いしたときに一緒にいらした方が「喫茶店とカフェのあいだ」と総社本町珈琲店さんを表現されていましたが、言いえて妙!
喫茶店とカフェという言葉に厳密な違いはないかもしれませんが、懐かしさも感じる、でも明るいフレッシュな雰囲気にぴったりです。

お店からのお知らせやお菓子の新作が並ぶときなどは、公式instagramで投稿がありますのでご来店前には確認してみてください。

「自宅以外の落ち着ける場所として、利用していただけたら。」
お二人の想いがつまった空間は、なんとも言えないほどよい距離感で、温かなやさしさにあふれています。

姫路 総社本町珈琲店 詳細

姫路 総社本町珈琲店 そうしゃほんまちコーヒーてん

住所:
兵庫県姫路市総社本町159番地

兵庫県姫路市総社本町159番地

営業時間:
10:00〜16:00

定休日:
毎週 日・月曜

公式instagram:
https://www.instagram.com/sohshahonmachi_coffee/

オンラインストア:
https://kobitocoffee.base.shop/

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事