誰もが気軽に立ち寄れる第二の台所 [ 2nd Kitchen HINATA ] | 姫路

2nd Kitchen HINATA / セカンドキッチンヒナタ

今はまだ店舗をもたず、イベント出店やシェアスペースで活動されている 2nd Kitchen HINATA さん。

お忙しくされている方たちに寄り添い第二の台所のように利用してもらえれば と、和を中心としたおいしいごはんを作っていらっしゃいます。

HINATAの活動を開始するまで

HINATAオーナーさんが料理の道へと進むことになったのは、HINATAさんにとってはとても自然な流れからでした。

HINATAさんのお祖母様はとてもお料理上手な方で、HINATAさんも食べること、そしてお料理が大好きに。
ご自身にアレルギーなどはなく深く意識されたことはなかったそうですが、中学生時代に行った保育園でのボランティアでアレルギーをもつ園児と出会い衝撃をうけたそうです。
そのことがきっかけとなり栄養学に興味を持ち、栄養士を志すこととなりました。

資格を取得し大学卒業後、地元である倉敷の保育園で栄養士に。
その後ご結婚を機に姫路へ移住され、大手お料理教室の講師をした後、妊娠、出産。
姫路で再び保育園の栄養士として活躍されています。

倉敷の保育園での勤務時代もたくさんの子育てされる方を見てきたはずでしたが、HINATAさんご自身が実際に小さなお子様の子育て中となって深く身にしみてわかったこと。
朝起きてから寝かしつけるまで… この時期の目まぐるしい毎日の忙しさ!

そんな方たちに寄り添うことができるお店をつくりたいと、2022年に2nd Kitchen HINATAの活動を開始されました。

シェアスペースとイベント出店で活動中

現在は店舗を持たず、姫路市八代本町にあるシェアスペースのカフェ縁さんで週2回の営業と、イベントへの出店を中心に活動されています。

和を中心とした食堂ランチのお店 | cafe 縁 -eni-

cafe 縁 -eni- 田靡製麺
天井が高く開放感がありレトロとモダンが共存したスペース

縁さんは明治創業の老舗乾麺メーカーである「田靡(たなびき)製麺」さんが、旧本社社屋をリノベーションされた大正レトロとモダンが共存した開放感のあるシェアスペース。

HINATAさんは月曜日、火曜日(〜2024年5月までは第一火曜はお休み)を担当されています。
(別日はまた他の方が利用)
週替りランチ、カフェメニューを店内で、お弁当やお惣菜、オードブルの持ち帰りなどが可能です。

週替りランチはメインのお料理と季節のお野菜の小鉢2〜3、ごま豆腐、お汁とご飯がついた食べごたえのある定食スタイル。

お出汁もきちんと取られたお汁は日本人ならホッとするおいしさ。
常連さんにも大人気の定番となっているごま豆腐はイチから手作りの一品。
この日は蓋をとったら湯気がたつ蒸したてお野菜のミニせいろ、メインは熱々ジューシーな塩麹の唐揚げでした。

お弁当は週替り弁当、わっぱ弁当(要予約)、要事前相談でご予算にあわせて、などご都合にあわせてお選びいただけます。
お惣菜やメインおかず、シフォンケーキなどデザートの単品販売、オードブルのご用意も。
お弁当やオードブルなどは、お花見やクリスマス、子供や大人の集まりなどにもぴったりです。

週替りランチ、週替り弁当、お惣菜やおかずの単品購入は予約必須ではありませんが、店内のお席、お料理の一日のご提供数に限りもあり、お一人で営業されているためおまたせしたりお断りすることもあるそうです。
ご利用の際は事前のご予約をおすすめいたします。

※わっぱ弁当やオードブルは要事前予約となります

単品販売は店頭に並んでいない場合もご用意可能な場合もあるため「お気軽にお声がけください」とのことです。

ランチはドリンク付きで、+300円でセットのプチデザートご用意も。
デザートメニューも別にあるので、ランチではなくカフェとしての店内ご利用もOKです。

イベントでは惣菜サンドイッチなども

イベントへの出店も積極的に行われています。

イベントではランチ営業とはまた異なり、パンを使った惣菜サンドイッチや、他出店者さんとのコラボメニューなども。

定期的に参加されている路市忍町界隈で行われている「旧市のきさき朝市」での情報や、HINATAさんが中心となって縁さんで開催されているイベントなどの詳細、その他イベント出店情報や最新情報は公式instagramにてご確認いただけます。

誰もが利用できる「第二の台所」として

屋号となっている [ 2nd Kitchen ] には 「忙しく過ごす方たちの第二の台所として利用してほしい」という思いから。

子育ての方だけではなく、毎日を忙しくすごすみなさんに。
「メインのおかずが間に合わない!」
「後一品副菜が欲しい…」
「今日はお弁当で済まそうかな」
など食に関するお悩みのさまざまに応えられる、第二の台所のような気軽に利用してもらえたら。

今はまだHINATAさんご自身の店舗はありませんが、「いずれは店舗を」という思いで活動を続けていらっしゃいます。

HINATAさんのお料理は「お料理が本当に好きでみんなにおいしく食べてほしい」というHINATAさんの気持ちが伝わってくるようなお料理です。

派手さや流行りとは異なる、ほっとするようなお料理をいただきに。
明るく元気なHINATAさんに会いに、ぜひでかけてみてください。

2nd Kitchen HINATA 詳細

2nd Kitchen HINATA / セカンドキッチンヒナタ
住所:
〒670-0874 兵庫県姫路市八代本町1-10-23

姫路市八代本町1-10-23

営業日時:
月曜日、火曜日
11:00-15:00(14:30Lo)

※〜2024年5月までは第一火曜はお休み
5月からは全ての火曜日がHINATAさんの担当となります

駐車場:

駐車場 店横ガレージ 9台

ご予約:
TEL 0792638554
@cafe_eni_himeji までDM

公式instagram:
https://www.instagram.com/2nd__kitchen_hinata/

OTETEお手伝い

OTETEお手伝い

2011の震災で東京→姫路に自主避難。姫路生活も長くなってきたが、まだまだ知らないことばかりで情報収集中。美味しいものを食べることが大好き。でも震災後は安全であることも大事に。偏愛主義者。WEBや印刷物の制作をお手伝いする「OTETEお手伝い」を運営中。

好き:カレー(スパイス料理)、パクチー、アート、音楽、手作りすること

おすすめの記事