紹介リレー 「牛尾農場」


11077689_10152715265736121_1879391790_n

あさのは商店さんからバトンをもらいました、neccoです^ ^
京口駅のすぐ西側で、小さなケーキ屋をしています。
ほとんどのケーキ、焼き菓子は植物性ですが、オススメのシフォンケーキは有機農家さんの平飼い卵を使用しています。
今回はうちで使っている卵の農家さん、牛尾農場さんにバトンを渡します☆

relay120 紹介リレーとは?

紹介リレーでは、バトンを渡され紹介された人やお店などが、オススメする人やお店を紹介してバトンを渡し、そしてそのバトンを渡された人やお店が次に…
とリレー形式で人やお店を紹介していきます。

詳しくはこちら!

牛尾農場さんの卵を使用しだしたのは、2013年の5月からです。

いくつかの農場の卵で、シフォンケーキを同じレシピで焼いてみて、食べ比べ、作り比べをしてみました。
比べるというのは、どれがおいしいか、ではなく、どの卵と、自分の手や感覚と相性がいいか、ということを比べました。
その結果、牛尾農場さんの卵で作っていきたい!と思い 今のシフォンケーキに至ります。

約600羽のにわとりが平飼いされています

約600羽のにわとりが平飼いされています

農場はとても広く、畑はいくつもに点在していて、鶏舎では発酵飼料の香りが印象的でした。
お野菜もすごく立派で、野菜のない時期とされる時期でも、色々な工夫で いつでもお野菜を作られています。牛尾さんのお野菜はしっかりおいしく、満足度はあるのに、後味はあっさり(いい意味で)と 元気になります!お野菜って本当に 作られてる方の人柄が出て、その味になるなーと^ ^

知識のない私がたくさん卵や、お野菜の事を書くよりも、牛尾農場さんのホームページをご覧いただけましたら、どんなお野菜、どんな卵を作られているか分かりますので、ぜひご覧下さい。

牛尾農場
http://ushiofarm.jimdo.com/

ホームページからは読み取れない、牛尾さんの日常などについて いくつか質問してみましたー^ ^

Q:牛尾農場さんは、1983年より有機農業を始められたそうで、今年で32年目!
 真道 さんは2代目ですよね。後を継いで就農しようと決められたきっかけを教えてください。

A.きっかけはいろいろとあるんですが、最終的に決定的になったのは僕の結婚だと思っています。今考えると、就農への模索期間というのが大学卒業後4年間ほどありました。いろんなことや、心境の変化があったでしょうが、細かいことは忘れました。

「鶴首かぼちゃ」と2代目の牛尾真道さん。

「鶴首かぼちゃ」と2代目の牛尾真道さん。

Q:牛尾農場さんは蒟蒻や玄米餅など、加工品などもたくさんつくられてますね!お父さん、お母さん、真道 さんの農場内での役割担当が知りたいです。

A.私と父は畑仕事全般と鶏の管理全般を、母は卵の掃除や仕分けと農産物加工、野菜の出荷調製作業をを担当しています。
 加工品は蒟蒻、餅、漬物、納豆、などを販売してます。納豆は知り合いの納豆業者に委託してます。それ以外の加工品は母が作っているものが多いです。

Q:お休みの日はいつですか?
 休日の過ごし方を教えてください^ ^

A僕は基本的に週一回、土曜か日曜に休みをとっています。でも鶏の世話や育苗ハウスの換気など毎日必須の作業もあるので農場としての休みはありません。
父、母がいるから週1回休めてます。休みの日は家族(妻と3人の子供)と過ごすことが多いです。特に趣味もないので。まぁ趣味みたいな仕事ですから。
これで僕に何か他にのめり込む趣味でもあったら家庭崩壊するやろなと思います。

お子さんと作ったハロウィンかぼちゃ

お子さんと作ったハロウィンかぼちゃ

Q:以前 霑さんで行われた農縁日で出されていた、真道 さんの作ったお汁物が美味しくて、私はお代わりまでしてしまいました!普段からお料理をされるそうですが、得意料理は?? 好きな料理は???

A.得意料理と胸を張って言えるようなものはないです。
 作るのが好きな料理は自分のために作るオイルベースのパスタです。うまいニンニクとそこそこのオリーブオイルと、時々は自家製パンチェッタと、季節の野菜があれば、自分の満足できるのができます。
 

Q:奥さんといつも仲良しで、良いお父さん、の印象が強いです。この場で 奥さんと子どもたちのこと 自慢しちゃってください!(*^^*)

A.僕とは対照的に人当りがよくて、気が利いて、センスのいい妻にいつも助けられてます。
皆が想像するような、いわゆる農的でゆったりとした暮らしでは全くなく、朝早くから夜遅くまで毎日仕事に追われています。自分の時間を自由に使えるはずの仕事なのに、子供と遊んであげれる時間も十分にはとれていません。僕は今はこの仕事がおもしろく、それにのめり込んでいます。好きな仕事をおもいっきりやらせてくれてありがとう。妻、子供には本当に感謝しています。


牛尾さん、ありがとうございます^ ^
牛尾さんのお料理、食べたいですねー!!
仕事を楽しまれていて、ご家族の事も大切にされている模様が伝わりました。

お客様より、お野菜セットの感想

最後に、牛尾さんのお野菜セットを月に2度注文されていて、neccoでお引き渡しをさせていただいているお客様から、牛尾さんのお野菜の感想をいただきました。

●姫路市.Iさん
初めてのお野菜をネットで調べて食べるのが楽しみです。芽キャベツ…クセがあり好きではなかったというか、自分で買わなかったけど、茎に鈴なりの芽キャベツがさっと茹でるだけで美味しい。ニンジンは甘くて生で食べます。リンゴとジュースでも。ブロッコリーの茎も炒めもので。キャベツは絶品でした。葉野菜、根菜と安心して頂いてます。牛尾農園のお野菜は安心で、美味しく、お安いです。

●姫路市.kさん
いつも10種類弱のお野菜が少しずつはいってます。
新鮮で安全なお野菜がこれだけ入ってこのお値段!毎回豪華さにびっくりです。
その時々の季節のお野菜が届けられるので毎回楽しみにしています。
初めましてのお野菜もあって、シンプルな料理しかしない私には飽きずに楽しめています。
安全なお野菜って分かっているから皮も根っこも葉っぱも全部食べます、
残飯はほとんど出ず、そんな食べ方が出来るのも気持ち良いです。
いるんなお野菜が食べられる。しかも新鮮なので日持ちがして一度にたくさん消費出来ない一人暮らしにはぴったりなんです。
私には毎日の食事に関して、健康的で安全にお安くはもちろん
料理が下手なくせに仕事から帰って来たらすぐ食べたい!でも美味しいものしか食べたくないと言う虫の良いことを考えているのです。
牛尾さんのお野菜はそのままで十分美味しいので私が手を加える必要がないのです。正しい煮る.焼く.蒸すだけの調理と少しの味付けなら私にもすぐ出来ます。
自炊を続けて行くのは難しい時もあるけど、牛尾さんのお野菜おかげで時間ものと美味しさも経済的にも無理なく自分で作りたいって思えます。

文章:necco、牛尾農場

necco 紹介リレー:http://tekuteku-himeji.com/archives/1633
necco 公式ページ:http://necconecco.jimdo.com/
necco Facebook:https://www.facebook.com/necconecconecco

牛尾農場 公式ページ:http://ushiofarm.jimdo.com/
牛尾農場 Facebook:https://www.facebook.com/pages/牛尾農場


teku-icon neccoさん、牛尾農場さん、ありがとうございました!

てくてくからneccoさんに質問させていただきました。

Q:リレーをご紹介いただいた牛尾農場さんとはどのようなきっかけでお知り合いになったのですか

A:出会いは、私が卵を迷っていた時に、bistro usuke のオーナーさんから、牛尾さんの平飼い卵の事を教えていただきました^ ^
奥さん同士がお友達のようです。

neccoさんのシフォンケーキ、牛尾さんのお野菜と蒟蒻などの加工品。
どれも大切につくられていて、想いがこもっています。食べると笑顔になっちゃいますね。

2015年4月2日公開

関連していそうな記事

公開日 : 2015-4-2
最新更新日 : 2016-6-4