2017/6/26 eco洗濯ワークショップ in 薪窯パンキリク 姫路 夢前町


石油由来の合成洗剤や柔軟剤を使わない、環境や体にやさしい洗濯のワークショップが、6月26日(月)に夢前町のパン屋さん「キリク」さんで開催されます。

重曹やクエン酸などを使った掃除や洗濯は、ずいぶんと一般的になったように思います。しかし、これで正しいのか分からなかったり、いまひとつきれいになっていないような気がしたり、面倒になってやめてしまったり、という方も多いのではないでしょうか。

今回のワークショップでは、洗濯の仕方やコツを実践形式で学べます。はじめての方にも挫折気味の方にも「こうすればいいのか!」「簡単やん!」と感じていただけると思います。また、育児や介護のなかで、汚れや匂いがなかなか落ちないなどでお困りの方にも、ヒントになるかもしれません。講師は、ご自身の体調や環境への配慮から、重曹やクエン酸を使った洗濯をふだんから実践し、それを広める活動もされている井内ゆんさんです。

「初級編」→ キリクのランチ →「中級編」

午前中は考え方と基礎を学ぶ「初級編」、午後は染み抜きと少し大物を洗ってみる「中級編」です。そして、初級と中級の間はお楽しみ、キリクさんの国産小麦と自家製の天然酵母を使ったパンの軽食を食べながら、質問タイムです。また、あわせて、肌にやさしい日用品の店「あさのは商店」の行商もあり、洗濯に使う材料やその他の商品も見ていただけます。

空の下でジャブジャブ♪
美味しいごはんパクパク♪
“ここちよい毎日のこと”
見つめ直せる1日になりますように。

詳細

日時

2017年6月26日(月)
11時から14時くらいまで

場所

薪窯パン キリク
http://www.kirikou.jp/
住所:姫路市夢前町山之内庚129番地
※はじめていらっしゃる方は道順をよくご確認ください!

姫路市夢前町山之内庚129番地

内容

●初級編(午前中)
自然にやさしい洗濯の話のあと、実際に洗濯をしてみます。
(ふきん・靴下など、きれいになったのが分かりやすいものがオススメです)

●お昼になったらキリクさんのランチをいただきながら質問など。

●中級編(午後)
薄手のジャンパーやシャツを洗ってみましょう。
※染み抜き剤のお土産つき

参加費

3000円(初級編+お昼ごはん+中級編)
※初級編+お昼ごはんのみの場合は1500円

対象

・小学生1年生以上~大人(小学生は保護者同伴)
・小さいお子さまが一緒の場合はご連絡下さい(お湯を使います)

定員

先着8人
※4人以上で開催とします。

申し込み

Facebookのイベントページのイベント参加ボタンを押してから、お名前・人数・お子さんの年齢をメッセージ欄にてご連絡下さい。
●薪窯パン キリクさんに直接ご連絡ください。
電話 079-338-0509
HP http://www.kirikou.jp/

※食べものやその他アレルギー等ある方はご相談下さい。

持ち物

・筆記用具
・洗いたいもの
(初級編用にふきん・靴下・ハンカチ等と、中級編用に薄手のジャンパー・シャツ等)
・300~500mlペットボトル2本(染み抜き剤持ち帰り用)
・洗濯したものを持ち帰るビニール袋か容器

その他

・キリクさんでパンやドリンクの販売もしていただけます。ランチのドリンクやお土産用のパンをどうぞ♪
・肌にやさしい日用品 あさのは商店さんの行商もあります。
・キリクさんには大きな犬がいます。おとなしいですが、初めての方には吠えるかもしれません。

お問い合わせ

・Facebookイベントページメッセージ欄
https://www.facebook.com/events/1493010354094989/

・薪窯パン キリクさん
電話 079-338-0509
HP http://www.kirikou.jp/

文:たけちゃん(主催)、あさのは商店

公開日 : 2017-6-3
最新更新日 : 2017-6-3

関連していそうな記事