オトナジャムとチーズケーキ「Rごはん」 神崎郡 市川町


播但線京口駅前で営業をされていたRごはんさんが、惜しまれつつ閉店されたのが2017年3月末のこと。
その後神崎郡市川町に物件を決め移住をし、セルフリノベーションを行いながら、仲間の、そして職人さん達の手を借りながら店舗づくりをすすめてきました。

しばらくの間はイベント出店時や委託販売先での購入のみが可能でしたが、2017年12月15日ついに新店舗をOPENされました。

オトナジャムとチーズケーキ「Rごはん」

場所は姫路城から北に40分弱行ったところ、県道34号線沿いの神崎郡市川町。
播但道を利用する場合は、市川南料金所から10分ほどです。
近隣にはかさがた温泉「せせらぎの湯」、高橋牧場「にゅうにゅう工房」さんなどがあります。

スマートフォンのマップアプリで ”市川町下牛尾49” と入力し、問題なく到着することができました。

お店がOPENしているのは金土の週2日、営業時間は 13:00〜17:00 です。
イベント出店時などは店舗が休業になることもありますので、SNSや公式WEBのカレンダーなどで営業日を確認してから行くのがおすすめです。

店内は天気がよい日は窓から入る光で明るく、冬でもポカポカな空間。
とても居心地のよすぎる飲食スペースもありますが、席数は2017年12月現在は5席となっています。
メインはお持ち帰りとなります。

天気の良い日はとても明るく、ポカポカな店内。テーブル席の他、カウンター席も

Rごはんのジャムやケーキの他、焼菓子やコーヒー豆の販売なども

メインの商品は大人気の「オトナジャム」と「チーズケーキ」。
オトナジャムはプレゼントやお中元・お歳暮などにも利用できるギフトボックスも用意されています。

ケーキはその他にガトーショコラやバターケーキが並ぶことも。
店内でいただけるケーキやドリンク類は全て持ち帰りが可能です。

他にはいしごはんさんの菓子ブランド「おやつ星」のクッキーや、西宮のゆげ焙煎所さんのコーヒー豆なども購入できます。

素材の組みわせが楽しい「オトナジャム」

看板商品「オトナジャム」。

オトナジャムは、スパイスやワイン、ココナッツなどが使われていたり、楽しくなるような驚きのある組み合わせが特徴です。
季節の果実や野菜、近郊農家さんの新鮮な無農薬野菜などを積極的に利用され、”素材を組み合わせ、新しい味をうみだすのが好き”というオーナーのりえさんが、試行錯誤を重ね味を決定していきます。

さすが本店!品揃えが豊富

この日並んでいたジャムも
・黄桃コンポート
・アップルジンジャー
・黄色野菜ココナッツ
・サングリア
・洋梨バニラ
・ジンジャーシロップ(姫路生姜)

どんな味がするの??
何とあわせて食べよう??
と想像してワクワクするようなジャムがたくさん。

「オトナジャム」はWEB通販や、卸販売をされているいくつかのお店でも購入することができますが、もちろん本店!品揃えが豊富です。

旬の果実や野菜や近郊農家さんの素材も使った「チーズケーキ」

この日は左から「ガトーショコラ」400円、プレーン・ジンジャーキャラメル・紫いも「チーズケーキ」各380円

今やRごはんさんの定番おやつともいえるチーズケーキですが、実は当初はあまり意識していいなかったとか。
こだわりなくいろいろなケーキを焼いていたそうですが、チーズケーキが特にお客さまに好評で、素材の組み合わせも楽しくジャムとのペアリングも楽しめるため、だんだんとチーズケーキが定番となっていったそうです。

素材を吟味したチーズケーキ

店舗では2・3種類のチーズケーキの他、ガトーショコラやバターケーキなどが並びます。

旬の素材や近隣農家さんの野菜や果実などを積極的に利用されているのも嬉しいポイントです。

ケーキ類に利用しているのは、地元産の餌を自家配合した、たつの市の”ただまき農園”さんの安全でおいしい平飼いのはらっぱたまご。
そして、この日の「紫いもチーズケーキ」は同じく市川町で無農薬野菜をつくられている”牛尾農場”さんの紫いもを利用した、色鮮やか見た目も楽しいケーキでした。

時間がゆったりと流れる店内

姫路の無農薬生姜を使った自家製ジンジャーシロップを使った「ホットジンジャー」と、牛尾農場さんの無農薬紫いもを使用した「紫いもチーズケーキ」

店内は光がたくさん差し込み、冬でも天気がよければポカポカしています。
窓から見える山並を眺めていると、時間がたつのも忘れてしまいそうな居心地のよさ。

ドリンク類もオーナーのこだわりがつまっています。
人気のコーヒーは好みにあわせて2種から選ぶことができます。

店内でゆっくり、持ち帰りで気軽に。
どちらの利用もおすすめです。

京口駅前の店舗が閉店になってしまったときには、多くの方から惜しむ声を耳にしました。
こだわりのジャムやチーズケーキはもちろん人気でしたが、オーナーりえさんの人柄もRごはん人気の理由の一つ。

ここ市川町に新しくOPENしたRごはんさんに、オトナジャムを買いに、チーズケーキを食べに、オーナーりえさんに会いに、出かけてみてはいかがでしょうか。

オトナジャムとチーズケーキ「Rごはん」 詳細

営業:
金・土曜日のみ
13:00-17:00

※イベント出店時など臨時休業もあり
公式WEBやSNSなどのお知らせをご確認ください

(2017年は12月30日まで、2018年は1月5日より)

住所:
兵庫県神崎郡市川町下牛尾49

兵庫県神崎郡市川町下牛尾49

電話:
050-5242-7805

  rgohan.com
  https://www.instagram.com/otonajam/
  https://www.facebook.com/rgohan.otonajam/

公開日 : 2017-12-26
最新更新日 : 2018-1-8

関連していそうな記事